注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

栄養士をしています。 私の働いている厨房は自分を含めて5人の社員とパートが1人…

回答5 + お礼5 HIT数 952 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 00:23(更新日時)

栄養士をしています。
私の働いている厨房は自分を含めて5人の社員とパートが1人います。
年齢は私が20代で他の方はみんな50代前後で10年近く働いていらっしゃるベテランの方ばかりです。
直営で労働条件の良い恵まれた職場に転職できて良かったと思ったのはほんの数日のこと。

私が入社した頃、前任の栄養士の方はもういなくて、引き継ぎはパソコン上に残されていました。
そのなかに「新しい栄養士さんへ」
というメッセージを見つけました。
そこには
「調理長のパワハラに耐えられないのである日突然姿を消します。」
その下には調理長はもちろん、他の社員の方々の愚痴が羅列されていました。

その頃はまさかそうなるとは思いもしませんでしたが、1ヶ月くらいでその通りだということがよくわかりました。

調理長は、立場の弱い人を四面楚歌の状態にして徹底的にイジメ倒す人です。
入社して間もなくそのターゲットになってしまい、施設長に相談に行きました。それを3回くらい繰り返し、半年が経ち、次に社員の1人がターゲットになりそれを庇ったために、一年経った今、また私がターゲットになりました。そのターゲットになっていた社員もすっかり調理長の味方です。

自分だけ休憩もできず他の方々は規定の倍以上休憩しながら、「私たちはもう歳だから、若いのがやればいいのよ」「私たちが寝ているのに邪魔しないで」…
基本は調理員と全く同じ内容の仕事をし、献立や発注等、栄養士事務の仕事は遊びと見なされているため、勤務時間外にやらざるを得ませんでした。
そのくせ献立への文句は殺到。
大変大変と言われ、気付けば、ほぼ既製品…

常に嫌味、意地悪、仲間外れをして楽しむ50代のベテランの方々…

施設長にその辛さと退職の意思も伝えましたが、「4月に社員の方々の異動も考えるから辞めないでほしい」
と言われました。

頑張ってみます、と返事したものの

最近異動の話しで厨房内が盛り上がり、恐らく私が施設長に話しをしたことがバレているのか、嫌味や嫌がらせがエスカレートし、精神的に限界です。

異動まで耐えれば本当に変わるのでしょうか…
全員異動は不可能なはずなのですが…

No.2430642 17/02/07 19:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/07 21:32
通行人1 ( ♀ )

栄養士さんは主さんだけで、他は調理師さん?

管理栄養士はいないの?

厨房スタッフの中に、主さんの味方はいる?

他の部署の人でも、同世代で、主さんがなんでも話せるような友人はいる?

No.2 17/02/07 21:47
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

私も直営で栄養士していました。
結論から先に言うと、4月まで待たずすぐにでも退職したほうがいいです。
主さん以外50代なんですよね。そりゃ勝目ないですよ。
意地悪メンバー全員が変わらない限り、状況は良くならないと思います。
施設長が言ってるようですが、長年勤めてきた調理長が異動になるというのは考えにくいですし。
調理長は男性?女性?
いくら施設長が言っても、現場でつらい思いをするのは主さんです。
精神的に大変なのわかります。栄養士をとりまく現場て年配の人多いからね。

体壊す前に行動しましょう。

No.3 17/02/08 00:38
お礼

>> 1 栄養士さんは主さんだけで、他は調理師さん? 管理栄養士はいないの? 厨房スタッフの中に、主さんの味方はいる? 他の部署の人… ご回答頂き、ありがとうございます。
管理栄養士はいなくて、栄養士は私1人です。
あとは全員調理員です。

唯一、パートさんだけはとても話しやすい方でいつも愚痴を聞いて頂いたりしているのですが、その方も自分の身を守るのが最優先なので、私の味方という訳ではないです…

他の部署には同世代の人が2人いますが、なかなか関わる機会もなく、話したこともあまりありません…

No.4 17/02/08 01:13
通行人4 

委託ですか?
それとも施設に直接雇われている給食調理業務員さんですか?

No.5 17/02/08 01:19
お礼

>> 2 私も直営で栄養士していました。 結論から先に言うと、4月まで待たずすぐにでも退職したほうがいいです。 主さん以外50代なんですよね。そりゃ勝… ご回答頂き、ありがとうございます。

調理長は男性で他の調理員の方々は皆女性です。

やはりそう簡単に状況は変わらないですよね…(泣)

施設長はさらに異動にすると言ってもダメなら栄養士以外クビにして委託にするとまで言って下さったのですが、万が一そんなことが調理員の方々の耳に入ってしまえば、ことさら状況は酷くなるというかもう私の踏み入る余地はなくなりますよね…

同じ境遇の先輩にご回答頂けて、大変嬉しいです。
早速、転職に向けて活動します。

No.6 17/02/08 01:35
お礼

>> 4 委託ですか? それとも施設に直接雇われている給食調理業務員さんですか? ご回答頂き、ありがとうございます。

直営です。
栄養士で入っていますが、栄養士兼調理員と言われています…

No.7 17/02/09 11:05
通行人1 ( ♀ )

1です。
管理栄養士がいないということは、病院ではないですよね?
推測ですが、老健とか社食とかかな?

管理栄養士を置かない(置く必要のない)施設は、栄養管理をほとんど必要としない調理現場であり、そこで給食の質を左右するのは、栄養士の献立作成能力より調理師の調理力(技術)だったりしますよね。
栄養士の立場が弱く、辛いところだと思います。

そこの責任者って、主さん?その調理長?
調理長に責任者になってもらって、衛生管理とか全て責任を負ってもらうという方法もある。
施設の幹部会とか運営会議とかもその人に出てもらう。
献立も主さん主流で立てるんじゃなくて、調理責任者に常にお伺いを立ててみる。
「○○さんの得意料理ってなんですか」とか「手作りシューマイやりたいんですよ。○○さんならうまくやっていただけそうなんで相談にのってもらえませんか」とか「この季節旬のおさかなってなんですか」とか。
もう全面的に聞いて教えてもらいながらやる。
ベースを作ってもらってそれを栄養士視点で微調整するつもりで。

「栄養士」という肩書だけで、20代で50代のツワモノを仕切ろうというのが無理がある。
これは厨房業務の人員配置の矛盾でもあるんですけどね。
管理栄養士がいたら別格だから、どんなベテラン調理師でも管理栄養士の指示に従ってやらないといけないけどね。

あと転職するなら、管理栄養士の傘下に入れるところにするという方法もお薦め。
そしたら主さんは厨房スタッフとして、管理栄養士を悪者にして調理師さんと仲良くできる。

No.8 17/02/10 23:01
お礼

>> 7 再びご回答を、しかもとても詳しく頂き本当にありがとうございます。

まさにその通りです…
小規模の福祉施設なのですが、治療目的でなく、個人対応も原則なしで、栄養管理以上に調理技術が必要な状況です。

組織図上では私(栄養士)が調理長の上になっていますが、衛生責任者の印鑑は調理長になっています。
ただ、就業規則で栄養士手当と主任(調理長)手当が決まっていまして、栄養士手当の方が少し多いのです。
(もともとそれも、良く思われていないポイントの一つでもあるのですが…)

献立のやり方、非常に参考になりました。
私は短大卒業後、転職はしていますがずっと厨房で働いてきました。
なので謙虚さを失いつつあったなと反省しました。

今の職場からまた転職を考えていましたが、まだ次の仕事をどうするか考えている段階でした。
明日からは教えて頂いたように、全面的に聞く・頼る姿勢で臨んでみます。
それで状況が変われば続けられるかもしれないですし、ダメだったとしても何もせずに辞めるよりスッキリできそうな気がします。
もしダメなら管理栄養士のいらっしゃるところを探してみます。

本当に転職先までアドバイス頂いてありがとうございます。

No.9 17/02/15 12:32
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

あと、
栄養士の仕事は遊びとみなされると言っていましたが、それは勝手な意見であり、仕事には間違いないので、時間外にやらない方がよいですよ。
休憩時間はちゃんと取るべきです。
自分ばかり休憩もなしで働くなんて、馬鹿な話ないでしょう?

あれから少し経ちましたが、どうですか?

No.10 17/02/16 00:23
お礼

>> 9 再びご回答頂き、本当にありがとうございます。

この休憩時間の件は本当に馬鹿らしくて、以前施設長にも相談しました。
ですが、それをどのように伝えられてしまったのか調理員を逆上させてしまいまして…
結局休憩室には居られない状況になってしまいました。

つい先日、嘘か本当かよくわかりませんが調理長が私に
「俺は異動になる」
と言ってきました。
その次の日から腰を痛めて休んでいます。
あと新しくパートさんが入って勤務体制が少し変わりました。
そんな事態で調理員からの風当たりは少し弱まりましたが、

自分も少し変わってみようと思い、謙虚に出てみましたがもう手遅れのようでした。
献立の相談持ちかけたら、
「そんなの自分で考えなさいよ!」
って…

やっぱり新しい職場でやり直すのが良いのかな…
改めてそう思いました。

前回転職を勧めて頂いたので、ハローワークで何件か資料は頂いてあります。
本格的に転職活動を始めて行きます。

現状まで気にかけて頂いて本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧