注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

カテ違いでしたらすみません。 一人暮らし、学校も2年目になります。 …

回答5 + お礼2 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
17/02/10 14:06(更新日時)

カテ違いでしたらすみません。

一人暮らし、学校も2年目になります。

もし、自分の子供が専門学校を中退したいと言いだしたらどう思いますか?

理由は将来の夢のためです。
学校に通わせてもらい、その上一人暮らしまで。。親の努力、大金が水の泡です。重々承知しています。それでも諦められない夢があるんです。

親の立場からの意見をください。

No.2431458 17/02/09 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/09 22:03
匿名さん1 

専門学校なら、もうあと1年くらいですよね?
その夢は今すぐじゃないとダメなんですか?あと1年待てませんか?

今すぐじゃないともう一生できないことなら仕方ないのかもしれませんが、できれば学校は卒業してほしいです。
あと、その夢の内容にもよりますね。

No.2 17/02/09 22:06
匿名さん2 

将来の夢のために専門学校に入ったんじゃないの?
なんのために入ったの?最低限、そこはきちんと親に説明しなさい。
そして、あなたの諦めきれない夢が何なのか知らないけれど、
その夢が失敗した時、自分で尻拭いが出来る?
親に失敗しちゃったよーって泣きつかない?
その夢は、専門学校を卒業してからでは間に合わない夢なの?
専門って、長くても3年とかでしょ?それすら我慢出来ないの?
夢を叶える為には、我慢して、辛い思いをしなければいけないことがたくさんある。
年齢制限がある夢ならわかるけど、もし、そうじゃないなら、
専門のたった数年も我慢出来ない奴が、夢を掴み取れるとは思うな。
専門がきつくて、夢に逃げてると言われても文句言えない状況だよ。
自分が入りますと言って入った専門なんだから、意地でも卒業しなさい。
義務も果たせない人間が、夢なんて言っても信用して貰えるわけないでしょ。

No.3 17/02/09 22:07
通行人3 

夢か…いつからの夢で現実味があるかどうかにもよる。
少なくとも二年前に学校に行くと決めたのだし、二年で気持ちが変わるとなると親からの信頼はあまり得にくいよ

No.4 17/02/09 22:09
通行人4 

その夢が応援できるもの、ちゃんとかなえることが出来るものなら中退も仕方がないと思うかもしれませんが、出来れば卒業してから別の夢があるならかなえてほしいかな。
でもそこからは自分で生活費などは頑張ってって思います。

No.5 17/02/09 23:44
通行人5 

追い掛けたい夢への熱意による。
ふて腐れず、泣かず、怒らず、諦めない説得が出来ないようなら、大したことない夢なんだと親は思うでしょう。

我が儘を押し通すのではない、熱意を。

No.6 17/02/10 14:06
お礼

>> 2 将来の夢のために専門学校に入ったんじゃないの? なんのために入ったの?最低限、そこはきちんと親に説明しなさい。 そして、あなたの諦めきれ… 高校生のとき、勇気を振り絞って将来のことを話しことがあったのですが、笑われたんです。そのとき母のプライドがあると感じました。母方は医療系家族なので、それから敷かれたレールを歩いていました。拒否されるのを恐れたのと、時間が経って別の目標が立てば夢は忘れられると思ったからです。

私の通う学校は大学と同じ4年間です。学生の年齢層は広く、先生の"人生はやり直せる、自分の人生後悔しない生き方を"という言葉で決めたんです。

私の目指すものは年齢も取り柄になります。これは今、若いうちしかありません。失敗して泣きつくことを許すほど私の両親はお人好しではありません。今まで自慢できる娘でいたいと我慢してきました。

休学か、退学か、お金はどれくらいかかるか等々…計画をたてて熱意が伝わるディスカッションをしたいと思います。

厳しいご意見ありがとうございました。

No.7 17/02/10 14:06
お礼

>> 5 追い掛けたい夢への熱意による。 ふて腐れず、泣かず、怒らず、諦めない説得が出来ないようなら、大したことない夢なんだと親は思うでしょう。 … 一番心に響きました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧