注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

祖母が亡くなりました。義父母にはお通夜だけで結構です、と何度も何度もお伝えしたの…

回答6 + お礼6 HIT数 1402 あ+ あ-

匿名さん
17/02/10 11:12(更新日時)

祖母が亡くなりました。義父母にはお通夜だけで結構です、と何度も何度もお伝えしたのですが伝わらず、行かなければ悪いと思っているようで告別式も出席してくださるようです。
故人の意向で本当に身内だけの家族葬なのでこちらは遠慮して結構ですと言っているのではないのですが...。母もどこかで祖母が亡くなったと聞きつけたであろう親戚たちに「本当に来てくれなくても大丈夫!本当よ!本当は来て欲しいのに来てくれなくていいってわざわざ言わないわよ!気持ちだけで十分!!」と事前に電話で何度も何度も伝えていて家族葬と言っても難しいなぁと思いました。
私たち夫婦の両親はそれぞれの祖父母との付き合いはありません。結婚式の時に顔を合わせた程度です。主人の祖母は健在です。「お互い(告別式は)無しで」としていた方が世話が無いのにと思うのです。義父母は引退していて暇なので「予定も無いし(笑)告別式も行くよ」と言ってくださったのですが私の両親は現役で働いていますし主人の祖母は遠くに住んでいるのでお通夜も告別式もとなるとこちらの負担もあるのにという思いが正直あります。主人にお義母さんに伝えてと言っても「本人が行くっていう気持ちがあるんだから」と。「いやだからお義母さんは行かないと悪いと思っているからよ!悪くないの!全然!お互いそうしようよ!」と言ってもクソ真面目な主人には伝わりません。むしろせっかく行くって言ってくれているのに!という感じです。まぁいいんですけど 有難いのですけど この場合、どのように伝えればよかったのでしょうか。家族同士のこういう小さい事がやはりあるあるです。主人は律儀なので自分の親戚にもキッチリです。ざっくばらんで私たちのような若い者にお金は使わさないという所で育った私にはストレスです。

17/02/10 11:12 追記
皆さま早々のご回答ありがとうございました。アドバイス頂き再度お伝えしたところ一旦持ち帰って頂き結果、告別式は遠慮させてもらいますとの回答でした。最終的な判断は義父母の方でしてもらいましたので失礼も無かったかと思います。
私はまだ経験も浅く30歳になったばかりの若輩者ですが今回色々と勉強になりました。ありがとうございました。

タグ

No.2431540 17/02/10 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/10 00:52
匿名さん1 

小規模な家族葬のため、受け入れられる人数に限界があります。
すでにこちらの身内だけで人数が埋まってしまいましたので、今回はお気持ちだけで。

葬式がパック料金なので、これ以上は呼べない、泣く泣くお断りってことにする。

No.2 17/02/10 00:56
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
お断りしたのに「明日行くわ」と突然言われ「へ?」となってしまい気の利く断り文句が全く出てきませんでした(笑)喪主は祖父ですし孫の私はノータッチなので告別式の料金形態の事を持ち出すのは難しくもありました。。。

No.3 17/02/10 01:02
働く主婦さん3 ( ♀ )

結婚したら、両方の家の感覚が違うのは仕方ないですよ。そういう時に揉めると、亡くなった方のためにならない、とも言います

頭がかたくなっている親世代の考えはもう変わることがないです。
また、そういう旦那さんだから親もそういう人だ、という事も言えます。

ストレスでも、不祝儀ですから、あまり揉めずに穏便に済ませた方が故人のためにも良いし、お金云々の話は無しにしておいた方が無難だと思います。

No.4 17/02/10 01:06
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。揉める気はないんですよ 相手の気持ちを傷つけず精一杯の気持ちでお断りしたのですが。お金の事もこれ以上言う気はありません。実際我慢出来ずに言って進展は無しです(笑)今までのストレスもありました。すみません

No.5 17/02/10 07:08
働く主婦さん5 

あー、とっても良く分かりますね。遠慮して言っているわけではないんだけどね。

素直に受けては如何でしょうか?
おじいちゃんは、何と仰っているのですか?

No.6 17/02/10 07:51
匿名さん6 

お身内だけの家族葬とお伝えしたからからでは?そして、結構ですとの事により(ご遠慮による)、お相手は義理が済まないと思っていらっしゃるかと?

*家族だけでの(本葬無しですが)「密葬」にした事と、
*「親戚関係も皆お通夜だけに」

以上の二点と、「他の親せきと同じ様に密葬ではあってもお通夜だけはお願いしたい」旨をお伝えしては如何でしょうか?結構です(ご遠慮)⇒お願いしたい。微妙ですが違います。

ご遠慮では無い事も、お分かりになるでしょうし、他のご親戚がお通夜だけなら、我々もとなりませんか?

No.7 17/02/10 08:29
お礼

>> 5 あー、とっても良く分かりますね。遠慮して言っているわけではないんだけどね。 素直に受けては如何でしょうか? おじいちゃんは、何と仰っ… 回答ありがとうございます。
素直に受けるしかないですね。来てくれるからにはお膳など準備しないといけないですし、ですが義父母は絶対に食べて行かないと思います。そこは「遠慮」なのです。いいんですけど義父が変わった人でさっさと帰りたそうなの丸出しなので(笑)合理的主義はいけないですね こういう場合。
祖父が「告別式は来てくれなくて大丈夫と言え」と言ったのでお断りしたのです。まさか来るとは思っていないです。

No.8 17/02/10 08:48
専業主婦さん8 ( ♀ )

お悔やみ申し上げます。

「故人の遺志で、告別式は近しい縁者のみで小ぢんまりと執り行います。
他の方にはお通夜のみでとお願いしておりますので、お義父さんお義母さんにも今回はお気持ちだけ受け取らせて頂きます。」
と、仰ってみてはいかがでしょう。

本当かどうかは別にして、「故人の遺志で」を強調してみてください。

No.9 17/02/10 09:45
通行人9 

ある意味家族なのだから、義父母の気持ちも全くわからないではないです。

No.10 17/02/10 10:57
お礼

>> 6 お身内だけの家族葬とお伝えしたからからでは?そして、結構ですとの事により(ご遠慮による)、お相手は義理が済まないと思っていらっしゃるかと? … 回答ありがとうございます。
おっしゃるように「親戚関係もお通夜だけ」と伝えたら主人も義母も納得してくれました(汗)言い方一つですね。私は別の言い方で採算お伝えしていたのですがそれでは伝わりませんでした。言葉を選ばないといけないし少々大変でしたのでありがとうございました。

No.11 17/02/10 10:59
お礼

>> 8 お悔やみ申し上げます。 「故人の遺志で、告別式は近しい縁者のみで小ぢんまりと執り行います。 他の方にはお通夜のみでとお願いしておりま… ご回答ありがとうございます。そしてお悔やみの言葉感謝いたします。
同じような言葉でお伝えしたら納得してくれましたm(._.)m力が要りました。ですが結果、思うように出来てよかったです。明確な回答どうもありがとうございました。

No.12 17/02/10 11:07
お礼

>> 9 ある意味家族なのだから、義父母の気持ちも全くわからないではないです。 回答ありがとうございます。
形式的な事で言えばそうなのですが生前の交流で言えば他人同然なのでお通夜だけで十分有難いという感覚です。普通でしたらあちらもその感覚だと思うのですが主人も含めあちらの義父母は律儀すぎるところがあるので。立派ですよね ですがこちらは足すのではなく減らすお付き合いを望むのでこれくらいで良いかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧