注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の同僚が最近おかしいのですが相談にのってください。 ここ2ヶ月程なのです…

回答7 + お礼4 HIT数 1211 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 10:03(更新日時)

私の同僚が最近おかしいのですが相談にのってください。

ここ2ヶ月程なのですがどんどん酷くなっています。
症状なのですが
・お昼ご飯を食べている姿をみない。
どんどん痩せてきている。
飲み会などに誘っても来ないか、しぶしぶ来てもやはり食べない。
お酒だけ飲んでいる。

・忘れ物がひどい。
以前だったら絶対にありえない忘れ物をしてくる。
例えば革靴を履かずにスリッパできたり、重要な書類を忘れてくる。

・物忘れがひどい。
以前は記憶力が抜群だったのに単純なミスが増えた。
話を聞いても忘れてる。

・すぐに泣き出す。
以前は全く泣かない人だったのに、些細なミスで号泣。
ずっと号泣しながら謝り続けてたり。

・喋るのが遅くなった。
何か簡単な質問をしてもかなり時間がかかる。
これとこれ、どっちが好き?の問いかけにパニックになってるようにも見えたりする。

・ぼーっとしている。
常にぼーっとしているようで仕事が終わっても帰らずぼーっとしていたりする。
先日仕事が終わりデスクでぼーっとしてたら始業時間になっていた。(残業していた人曰く寝ていたわけでもないらしい)

というような症状です。
上司も病院に連れて行こうかと言っているのですが、何科に連れていけばいいのか分からず・・・。
本人も大丈夫しか言わないので困っています。
どのような病気が考えられますか?
また何科に連れて行けば良いと思われますか?

No.2433332 17/02/14 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/14 15:16
お兄さん1 

鬱病の可能性がありますが、ストレスはありそうでしょうか?

No.2 17/02/14 15:18
お礼

>> 1 やはり鬱病なのでしょうか・・・。
以前の彼なら有り得ないと思っていたのですが。

会社でのストレスは感じてはいないとは思いますが分かりませんね・・・。
プライベートはあまり話さない人間なのでストレスがあるのかは把握出来ません。

No.3 17/02/14 15:22
匿名さん3 

心療内科でしょうね。
とても大きな心理的な負担がある方の言動に感じます。
年齢がわからないですが、家族の問題、鬱、失恋、別れ、近い人の死、他にもあるかはわかりませんが、とりあえず心療内科が良いと思います。

No.4 17/02/14 15:23
通行人4 

精神科に行ってください

No.5 17/02/14 15:26
お礼

>> 3 心療内科でしょうね。 とても大きな心理的な負担がある方の言動に感じます。 年齢がわからないですが、家族の問題、鬱、失恋、別れ、近い人の死… 心療内科が確実そうですね。
ありがとうございます。

彼は30代前半です。
プライベートの事は全く話さない人間なので何かあったのかもしれません。
心療内科に行かせるよう上司に伝えてみます。

No.6 17/02/14 15:28
お礼

>> 4 精神科に行ってください ありがとうございます。
心療内科か精神科いずれかにかからせようと思います。

No.7 17/02/14 17:23
匿名さん7 

心療内科より精神科のほうが良いと思います。
ハンパなところだと治らないです。
もっと悪くなってから精神科だと完全に手遅れですから。

No.8 17/02/15 00:39
匿名さん8 

心療内科に連れて行ってあげるのがいいと思います、主さんみたいに親身な人がいて良かったと思います、本人と話してみましょう

No.9 17/02/15 16:39
匿名さん9 

こんにちは✨。わたしは他の方とは違うアプローチをします。お酒🍸✨🍷を飲む、ということでアルコール依存症という気がします。まず内科へ行っていただき、何でもなければ診療内科につれていくとよいでしょう。診療内科で「病気ではない。」と診断されることもあります。とりあえず、先輩のご家族に話を伝えたうえで内科へ行ってみてくださると幸いです😉。

No.10 17/02/15 21:05
匿名さん10 

私も一時期そのような時期がありました

辛かったです

自分のことでいっぱいいっぱいでした

私の場合主な原因は、家庭内の状況、部活動で体力的にも精神的にも追い詰められ、顧問からセクハラ、さらに付き合ってた人と親友に裏切られ、、
全てが同時に来てしまったんです
ズタズタでした

食欲もやる気も無くなりリスカが癖になってました

この状況なら死ねば楽になれると確信してました

でも病院にはいきたくなかったです
あくまで精神状態が異常と言われたくなかったというのもあります
はれ物みたいに扱われたらそれはそれで嫌だったと思います

そこで救いになったのは「心配してくれるひと」です

その時は、この人に感謝してるとまではしょうじき思わなかったですが(そんなことまで頭まわらなかったからです)あとあと、今があるのはあの人のおかげかなと感じます

そのようになってしまった原因は話してくれなくても、あなたの行動が実は凄く救いになってるかもしれません

ただやはり病院はいった方が良さそうですよね、、
応急措置のような形で、きにかけておく事をつずけていくのがよと思います

ただ、難しいもので、あんまりそれが行きすぎると「自分はやっぱり変なんだ、異常なんだ」と本人に再確認させてしまう可能性もあるかもしれません

No.11 17/02/20 10:03
お礼

皆様ありがとうございました。
今朝上司が同僚を精神科に連れて行ってくれています。
同僚に行けと言っても行かないだろうからとの判断で上司が無理矢理引きずって行きました(笑)
少しでも楽になれば良いのですが・・・。

社内ではアルツハイマーか?痴呆か?脳波を撮って貰った方が良いのか?いや、これが鬱病ってやつじゃね?等意見が割れていたため大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧