注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

3ヶ月になる子どもがいます。 最近子どもの睡眠が2ヶ月頃まではミルクをあげた後…

回答5 + お礼0 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん
17/02/16 02:08(更新日時)

3ヶ月になる子どもがいます。
最近子どもの睡眠が2ヶ月頃まではミルクをあげた後22時頃に寝て朝6時〜7時に起きていましたが、最近夜中3時頃にも必ず起きるようになりました。
起きた時は母乳をあげて添い乳で7時頃まで寝るという感じです。
7時頃に起きても私が眠たすぎてまた添い乳をして9時に起きたり10時に起きたりしてしまいます。
子どものためにもダメだとわかっているのについ朝になるとダラけてしまいます。

どうして夜中急に起きるようになったのかがわかりません。
こういった私のやり方にも原因があるのでしょうか。


No.2433717 17/02/15 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/15 15:23
通行人1 

子供の睡眠、いつも同じじゃないですからね。
まとめて寝てくれてるなぁ~って思っても、夜中も起きるようになったり、その逆だったり。
あまり気にしないでいいと思いますよ。
ダラダラしちゃうのもわかります。
夜中起こされると眠いですしね><
けど、朝はなるべく早めにおきれたらいいですね。

No.2 17/02/15 15:39
匿名さん2 ( ♀ )

現在私も3ヶ月の子を育てています。

うちも結構まとめて夜に寝てくれる子で、2ヶ月くらいの時も朝6時まで爆睡、っていう事が多々ありました。

私も今は、
22時頃に眠らせ、
早朝4時か5時頃に添い乳。
8時か9時まで寝ています。


赤ちゃんが小さければ、夜中に一度は起きるのが普通かな、という感覚です。むしろ、朝まで爆睡してることの方が珍しいと。

起きるようになった原因も、単純にたくさんオシッコしてオムツが気持ち悪い、お腹が減ったから、っていう単純な理由だと。

あと、朝の10時まで寝てしまうのがダメなら、単純に夜8時か9時には就寝にしたら良いのです。早寝すれば、早く起きます。

私も8時や9時に子供と早めに寝た時は、次の日も早く子供に起こされます笑

No.3 17/02/15 17:31
匿名さん3 

もうすぐ5ヶ月になる子がいますが、うちの子も1ヶ月半位から、夜は8〜10時間位寝てくれます。
でもそれは大体週の半分位で、その半分位は今でも夜中の授乳があったりします。

夜中授乳があった日は確かに眠いのですが、うちの子は夜中何度か起きようが起きまいが最終的には必ず朝8時前後に起きるので、その時間には必ず起きるようにしてます。

私は眠い時ももちろんありますが、どうしてもキツイ日は昼間に一緒にお昼寝してます。

3ヶ月ならそろそろサイクルをしっかり作っていかないといけない時期だと思うので、朝は眠くてもちゃんと起きて、その後お昼寝するようにしてみてはいかがでしょう?

No.4 17/02/15 20:18
働く主婦さん4 

うちの子も夜中に1~2回くらいは起きてましたよ。そのたびに添い乳して寝てました。
どうして急にと聞かれるとわかりませんが、添い乳で寝てくれるなら楽なもんだと思います。

No.5 17/02/16 02:08
匿名さん5 

それくらいのお子さんだと夜中に目が覚めてお母さんも不眠気味になってしまう話よく聞きます、主さんもお昼寝して調整して下さいね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧