注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

義父(夫の父)が大嫌いです。 結婚3年、私(33歳)夫(35歳)息子(2歳…

回答16 + お礼11 HIT数 4728 あ+ あ-

匿名さん
17/02/24 01:20(更新日時)

義父(夫の父)が大嫌いです。

結婚3年、私(33歳)夫(35歳)息子(2歳)の3人家族です。

67歳の義父は典型的な団塊世代の人間です。
口が悪く、高圧的、狭量、男尊女卑といった年配男性特有の厭な特徴を持ち合わせています。
下品でマナーも悪く(くしゃみや痰を吐く声がうるさいなど)生理的にも無理です。

嫁である私のことは部下のように扱います。

それでいて寂しがりで1人遊びができず、毎週必ず私達家族と皆で出かけます。
義父には友人がいません。
そして週に1回は孫に会いに必ず我が家に泊まりに来ます。(義母は来ない)
でも孫の面倒は見れないので結局私達がついていなければなりません。

一緒に買い物に行けば、ちょっとでも気に入らないことがあると店員を怒鳴ります。
また、売場で前にいた若い女性客に対し、邪魔だお前早く選べ!と怒鳴る、レジで会計時にもたついてるおばあさんにまだかよババア早くせ!と文句を言うなど。

車の運転中に狭い道で対向車とすれ違う際、自分は絶対譲ってやらないくせに相手が往生していると、車を降りて文句を言いに行きます。

相手を選んで威張るので付ける薬がありません。
一緒にいて恥ずかしいし不快になります。
よく現役社会人時代トラブル起こさなかったなと思います。
夫もあれでもサラリーマン時代は仕事のできるいい人で通っていたから信じられないと言っています。

家族皆、義父のことは持て余しています。

夫は義父に対して意見や注意はしますが、義父は人の話を聞きません。
義母は義父の言いなりなのであてになりません。
夫の妹(独身)はほとんど実家に寄り付きません。

義父は家の中でも何もしない、何もできないくせに威張り散らしています。

会う度不快にさせられるのでもう極力会いたくないです。
同居なんてことになったら離婚も頭をよぎります。

嫁の立場の方、嫌いな義実家の人とどのように付き合ってますか?

愚痴悪口ばかりで不快に思われた方申し訳ありません。
また長文乱文失礼しました。

No.2434116 17/02/16 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/16 14:58
通行人1 

それでも付き合っていかなければならないのは大変ですね。
泊まりに来ないようになど出来ないものなのでしょうか?
出来るだけかかわりを持ちたくなくても、そんなに頻繁に会うのでは難しいですよね。

No.2 17/02/16 15:04
匿名さん2 

家族三人で過ごし、義父は義母とでかけるかお一人で。
週一回のお泊まりも月二回に減らす。
趣味を探して うちに依存しないようにして欲しい
旦那の父親だから我慢してきたが、子供の教育に悪いし 夫婦や家族で過ごす時間を作りたいと旦那に相談。

No.3 17/02/16 15:05
匿名さん3 ( ♀ )

義父は会社では偉い立場の人ではないかな?ずっと部下を抱えての仕事をしていた立場なら

指示する立場で生きていたから 常に周りや嫁を下に見ている人かもね。


わがままなんじゃない?
義父ではなく義母がわがままだから 口は悪く何でも言う性格で

疲れるけど それがそのまま年を取り わがままな大人になってます

誰も相手にしないけど

本人は気付かないみたいだね

No.4 17/02/16 15:20
匿名さん3 ( ♀ )

うちは義母なんだけど 専業主婦でいて あまり友達いないみたいだから 私が嫁いでから 頻繁に連絡来たり お茶のみ友達をつき合わされたり


迷惑なのと 自己中な姑 がわかってないから 周りは大変です 言いなりにならなきゃ嫌みあったり

特に私なんかは気が合わないから 嫁という立場でも 言い分位ありますから はっきり言い合ったりしたけど 義家族との付き合いは数年前から家庭事情により 疎遠です 詳細は省きますが


あまり嫁だからとか関係なく 無理なら付き合いも考えてした方がいいかなと感じます!

No.5 17/02/16 17:28
匿名さん5 

義理父の外での態度、お子さんにも悪影響ではありませんか?
私なら子供と泊まりに行って避難します。主さんのご実家は遠いのですか?
お金はかかりますが、避けているのを態度で示しますね。

とは言え言っても通じない義理父がいるお気持ち察します。
うちの義理父も通じないし自分の言う通りでないと暴れて面倒です。
うちは来てもらうのを拒否している分、数ヶ月に1回顔を出していますが我慢の限界に達したので、子供が1歳を期に訪問回数を減らしています。

ゆくゆくは年1~2回にするつもりです。
それで文句があるならもう行かないし、家にも入れません。

No.6 17/02/16 17:33
お礼

>> 2 家族三人で過ごし、義父は義母とでかけるかお一人で。 週一回のお泊まりも月二回に減らす。 趣味を探して うちに依存しないようにして欲しい … レスありがとうございます。
やはりまず夫婦で話し合うべきなんですよね。

義父は友人がおらず趣味もありません。
義母とも会話がないので息子一家に依存するのだと思います。

息子の教育上良くないことは他にもたくさんあります。
自分のパンツを息子に被せて遊ぶなど。
特に、義父が息子の顔をベロベロ舐めたり口にキスしたりしてるのを見ると殺意すら覚えます。百歩譲って頬にして欲しいです。

このようなことも含め、夫と話し合ってみます。

No.7 17/02/16 17:46
お礼

>> 3 義父は会社では偉い立場の人ではないかな?ずっと部下を抱えての仕事をしていた立場なら 指示する立場で生きていたから 常に周りや嫁を下に見て… ありがとうございます。

義母はいたって普通の人です。

義父は頑固でわがままです。
会社員時代は上の立場にいたようです。
仕事人間であまり家庭を顧みず、人として成長できてないのだと思います。
誰からも相手にされてないのを本人だけが気付いてないみたいです。

常にわけもなくイライラしてる感じで、心から穏やかに笑っているところを見たことがありません。

No.8 17/02/16 18:10
お礼

>> 5 義理父の外での態度、お子さんにも悪影響ではありませんか? 私なら子供と泊まりに行って避難します。主さんのご実家は遠いのですか? お金はか… レスありがとうございます。

私の実家も夫の実家も同じ市内でそれほど遠くはありません。

義父は社会的立場が上の方だったので、人に指図や命令することに慣れています。それが他でも通用すると思っており、怒鳴ればどうにかなると思ってます。それを行う相手も明らかに自分より下の人や弱そうな人に対してのみです。

夫にとっては自分の父親なので、心配したり同情する気持ちがあるようです。

いっそのこと大喧嘩し、疎遠にしてしまいたいとも思っていました。避けている素振りを見せるというのも良い方法ですね。

No.9 17/02/17 11:25
匿名さん9 

嫁だと思って遠慮は駄目です。
正しくないことは、すぐにその場で、注意するんですよ。
本人も毎回言われ続けられたらイヤになると思います。
喧嘩してもいいんですよ。
私は、最初が、肝心だから何でも言ってました。
生意気な嫁と言われましたけど、いいんですよ。
思った事を我慢するより。
頑張って下さい。
なめられたら駄目です。

No.10 17/02/17 12:34
匿名さん2 

キスしたり義父パンツ履かせて笑うとか、子供引っ付かんでも引き離して怒る場面では?
それやられて、絶縁しないなんておかしいでしょ…

趣味がないなら作ればいい
仕事人間が仕事を失うとすぐボケる。

義母は普通の人間っていうけど、義父を息子家族に押し付けて逃げる卑怯ものだと思うよ
旦那も長年父親をみてきてるから、麻痺して口先だけの注意で妻の不満を誤魔化してる。
本当にもてあましているなら、泊まりもお出掛けを断ったりしてると思うよ

No.11 17/02/17 14:10
匿名さん11 

私も主さんと同じ年代で長男の嫁です。義父も同じ年代なので気持ちすごくわかります。何かというと、家取る人なんだからとか、長男の嫁だからと言われ、何でも言いなりで奴隷のような扱いです。旦那も私も義父が嫌いです。
私は旦那に愚痴を言い協力してもらうようにしました。あなたのご家族でしょ!何とかして!みたいな感じで。
子どもが小さいのに毎週泊まりに来るなんて信じられないです。嫌なことはイヤと言っていいんです。特に子どもの教育に良くないことは直接注意して大丈夫だと思います。他に言いづらいことは旦那さんから言ってもらいましょう。あなたは今まで頑張ってきたんだから!
されて嫌なことは、口に出していいんです。愚痴もどこかで吐き出さないと精神病んでしまいますよ。嫁はツラいですよね…でも我慢しないでストレス溜めないように、ね。

No.12 17/02/17 14:24
匿名さん12 

その義父はまさに人間失格イケやー星人だな

No.13 17/02/17 16:11
お礼

レスしてくれた皆様ありがとうございます。

義父は傲慢なだけでなく物凄く失礼な人間です。

家族旅行に行った時、私達とすれ違った団体客(全員60代位の女性)にこんにちはと挨拶された際、何だババアばっかりかよと吐き捨てたり。
一緒にファミレスに行けば、メイクをしていた隣の席の女性に聞こえるように、何でブスが化粧するんだろうななどと言ったり。

楽しそうに爆笑している時は人を馬鹿にする時のみです。

こういう人には何を言っても駄目だと思いずっと黙ってました。

でも言うべき時は喧嘩になってでもガツンと言わなければ駄目なんですよね。
会う度に意見されたら向こうも嫌気がさして距離を置くかもしれないし。

夫とももっと話し合わなければいけないのだと思います。
夫は優しいのですが強く出られません。
義父に何か意見してもいつも、俺のおかげで何不自由なく育ってこれたんだろ!と言われて終わりです。

私がしっかりしなければ駄目ですよね。
もっと毅然とした態度で対応しようと思います。

No.14 17/02/17 19:24
匿名さん14 

泊まりやお出かけを断っては??

最近体調が悪いので、身体を休めさせていただきますね的なことを一方的に言い、家にも入れない。

No.15 17/02/17 19:26
通行人15 ( ♀ )

無理ですよ。
そんな人と付き合うのは地獄です。

そんな年寄りのお守りはできません。お守りは子供だけで十分ですよね。

年してから夫婦だけで楽しめないのは悲劇だね。

精神的にも子供頼らないでほしいね。

旦那にもう無理だからと離婚をちらつかせて疎遠にするしかないでしょう。

これ以上、我慢したり犠牲になっちゃいけませんよ。

ガツンと出て嫌われましょう。



No.16 17/02/17 20:05
経験者さん16 ( 30代 ♀ )

私の義父と似てるところがあります
常に偉そうな態度、食事に関してもマナーが悪い、口が悪い、声が大きい
俺様的
あげればきりがないです
そんな義父と私は同居です
同居して学んだことは遠慮してると言いたい放題、やりたい放題
なのではっきりと文句いいます
言い返します
みっともないことはみっともない
うるさいものはうるさい
子供たちに悪影響になることをしたら
やめるように言います
そこまでしてもわからない部分もありますけどね

No.17 17/02/18 01:07
お礼

>> 11 私も主さんと同じ年代で長男の嫁です。義父も同じ年代なので気持ちすごくわかります。何かというと、家取る人なんだからとか、長男の嫁だからと言われ… ありがとうございます。
似たような境遇なんですね。

でもご主人が頼りになりそうな感じなので羨ましいです。

また愚痴になり申し訳ないのですが、先週末も義父の買い物に付き合わされました。(夫は休日出勤)

その時も人をアゴで使い、私の車で行ってるのに遅い!運転替われ!などと言います。

買い物中、私達に何かお探しですか?と声をかけてきた女性店員(50代位)に対し、いいわ!おばさんあんたアルバイトだろ!社員呼んで!です。

金を払えば何言ってもいいとも思ってるんですよね。

義父はサラリーマン時代、美味しい物を食べ、キャバクラとかにも通っていたらしいので目や舌が肥えているんだと思います。

自分は下卑てるくせに良いものを好みます。

今度何か言ったら注意してみます。
ストレスは溜めない方が良いですよね。

No.18 17/02/18 01:33
お礼

>> 15 無理ですよ。 そんな人と付き合うのは地獄です。 そんな年寄りのお守りはできません。お守りは子供だけで十分ですよね。 年してから夫婦だけで… ありがとうございます。
本当に無理ですね。

私と同い年の義妹は義父に完全に愛想を尽かしてる感じです。
だから尚更、義父には息子と孫だけなんだと思います。

義父に会って、本当にどうしようもない人っているんだなと思いました。

別に物凄く悪いことしてるわけでも他人に迷惑かけてるわけでもないのかもしれません。
ただ、この人には良心というものがないのだろうなと思います。
だから他人に対して失礼なことや酷いことを平気で言えるのでしょうね。
それを何とも思ってないんです。

こういう人は一度本当に痛い目に遭うか、本当に孤独にならないとわからないのだと思います。

本人たちだけが良ければいいと思って結婚したことを今後悔しています。馬鹿だったなと思います。

離婚をちらつかせて義実家と距離を置いてもらうというのもありだと思ってます。

No.19 17/02/18 01:56
お礼

>> 16 私の義父と似てるところがあります 常に偉そうな態度、食事に関してもマナーが悪い、口が悪い、声が大きい 俺様的 あげればきりがないです … ありがとうございます。
同居ですか。私なんかよりずっと大変ですね。

他人に対しては言いたい放題なくせに、自分がちょっとでも言い返されると必要以上にキレます。
それでいて黙っていれば調子に乗る、逆に相手が謝っても不機嫌、どう出ても駄目なんですよね。

こんな傍若無人な年寄りにどう思われようがもういいです。
遠慮せず意見します。
そして疎遠にする努力をします。

同居は大変かと思いますが、状況が良くなることを願っています。

No.20 17/02/18 11:50
匿名さん20 

団塊の世代は、ほんとうにそういう
自己中みたいな人多い

戦後、政府が、
産めよ増やせよの政策で一番団塊の人口多い

戦後のつらい時代を、生き抜いた今の団塊の世代の親の
、心のゆとりがなかったんでしょう、
しつけ、マナーがない

全部ではないけど、本当に、多いです、

No.21 17/02/18 16:07
匿名さん21 

私の義父も同じタイプで、子供への悪影響を考えてあわないようになりました。それでも記念日はきっちりしてご機嫌とってます。年をとると脳が萎縮してキレやすくなるみたいです。小さい子が怒ってると思って接してみてください。

No.22 17/02/18 16:21
お礼

>> 20 団塊の世代は、ほんとうにそういう 自己中みたいな人多い 戦後、政府が、 産めよ増やせよの政策で一番団塊の人口多い 戦後のつら… 本当にそう思います。
勿論全部が全部ではないしいい人もたくさんいます。

私は現在育児休暇中ですが、接客業をしていた頃、困ったお客様は大抵この世代でした。

クレームをつける、割り込みをするなど。

育ちの悪い方が多いのだと思います。

義父は自慢話もしょっちゅうします。過去の栄光にしがみついて勘違いしてる様子です。

No.23 17/02/18 21:47
匿名さん23 

わかるわかる、家も義父も超頑固ですよ

自分のすることには口挟む口挟むなって
かんじです。

今1番嫌なのは、義父は大腸全摘して
紙パンツ生活で紙パンツの中紙パットしてるんどけど!取り替えても前のは、
トイレのトイレの小さな棚の中に

ビニール袋に入れて、溜まったら捨てるみたいで1回1回捨ててほしい。本当に
義父のやり方には腹立ちます

No.24 17/02/19 01:24
お礼

>> 21 私の義父も同じタイプで、子供への悪影響を考えてあわないようになりました。それでも記念日はきっちりしてご機嫌とってます。年をとると脳が萎縮して… ありがとうございます。

確かに子供っぽいと感じることはあります。
プロ野球のご贔屓球団が負けた時テーブルを蹴ったり周りに八つ当たりしたり。

年をとるとだんだん心身共に健康ではなくなり、心にゆとりがなくなって言動や行動がおかしくなるのかもしれません。

義父は昔からわがままで横柄だったそうですが、ここ近年は本当に酷いようです。

定年退職し、家族からも疎まれている義父の寂しさは私なりに理解してるつもりです。同情する気持ちもあります。

夫もよく私に、年寄りの言うことだと思ってとなだめます。

私なりに自分が大人になって接していましたがやはり限度があります。

義父は今風邪で体調が悪いようなのでこの土日は会わなくて済みそうです。

今度うちに来たら(いつもアポなしで来る)勇気を出して拒否しようと思います。

No.25 17/02/19 01:32
匿名さん2 

一番の問題は、守ってくれない旦那さんだよね?

No.26 17/02/21 16:37
お礼

>> 25 ありがとうございます。

夫にも言いたいことはたくさんありますが、自分の父親なので邪険にできないのはわかります。

義父はあちこちで好き放題言いますが、相手には礼節を求めます。

中途半端で自己中な正義感を振りかざします。

相手にきちんとして欲しければ自分がきちんとしろという話ですが。

今の時代、一見普通に見える人でも、どんな人がいるかわかりません。

義父がいつか酷い目に遭ったり、トラブルに巻き込まれたりするかもしれないことを夫や義母は心配しています。

ですが私は、一緒にいて面倒なことに巻き込まれたくありません。

夫と話し合い少しずつでも疎遠にする努力をします。




No.27 17/02/24 01:20
お礼

親身に回答して下さった皆様、ありがとうございます。
色々と参考になり勉強になりました。

あれから夫とも話しました。
行事や記念日は大事にするけど、こんな頻繁に交流するのはもう限界だと。
どうしても相手をするなら夫1人で、約束を破ったら家を出て行くと話し、とりあえずは納得してもらいました。

昨日は夫の帰宅後、義父のスマホを買い換えるのに付き合う約束をしていたので、とりあえずこれで最後にしてもらいました。

義父の態度は相変わらずです。

携帯ショップに行けば、対応してくれている40代位の女性店員に対し、あんたもういい若い娘つけて!です。

その後食事に行けば店員に横柄な態度で召し使いのように接します。
暫くして、隣の席にプロレスラーみたいに体格のいい男性客が来ると、途端におとなしくなり穏やかになります。

本当に滑稽です。

いっそのこと私の人生から消えて欲しいくらいですが、私は嫁なので最低限、義実家のイベントは大事にしながら関わっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧