注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

もういい歳なのに、 自分がすっかり分からなくなった。 自分の心の声さえ聞こえ…

回答4 + お礼4 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
17/02/20 22:09(更新日時)

もういい歳なのに、
自分がすっかり分からなくなった。
自分の心の声さえ聞こえてこなくなった。
ここにきて完全に見失ってしまったようだ。


セミとは昔から仲良くなれないのだが
今の自分はセミの脱け殻のように空っぽだ。


何かにおいて消えない空虚感。


びっくりするくらいやる気出なくなった。
でも振り払って頑張ってみてるつもり。


結果は上手くいかない。
頑張る前よりやる気失う。チーン
自信も自身も無くす。チーン
肯定感も自尊心も低くなってきたと自覚する。


ちんと鐘の音が聞こえるのはこれはもうナンマイダブなのだろうか。悪循環の深みにどっぷりハマっていく。


強いわけじゃなかったが
強がりな自分は悪くなかったんじゃないかと今となっては思えるけど、最近はめっきり強がりも出せなくなった。


強さを褒められていた時もあったのに、これじゃ、なにも残らない。泣きたい。


おどけてお気楽に見られていた自分が崩れ去る気がする。こんなこと誰にも言えないからここで吐かせてもらいましたが、疲れ切った自分をもう隠し切れていないと思う。どうしよう。


どうすれば抜け出せるのだろう。

No.2435155 17/02/18 22:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 23:09
匿名さん1 

ユングの言う、「抑圧」という防衛機制かもしれません。

ちょいと強がりが過ぎたと言うか、自分の心を殺しすぎたのかもしれませんね。

なにかやりたいことありませんか?

思いきり怒ったり
思いきり泣いたり
嫌なことからわ~っと逃げたり

生活もあって難しいと思いますが、日頃我慢してたはずの自分の気持ちに、何か出口を与えてあげないといけないんじゃないかと思います。

きっと必要なのは休暇で、抜け殻というよりも我慢がパンパンに膨らんで破裂寸前なのでは?

疲れたなら「疲れた~!」って休んだり、癒やしを求めないと。

No.2 17/02/19 01:17
通行人2 

結局何がきっかけでそうなってしまったのでしょうか?
他人が評価してくれないから?
理不尽な目にあっているとか?
色々な積み重ねもあるかもしれませんが、きっかけがあると思います。
まずは何故そうなったか、それに対してどうしたら状況が改善されるか考え実行に移しましょう。

的外れかもしれませんが、自分一人が犠牲になれば、上手くいくとかそういった状況を続けてきたのであるなら、その考え方を辞めるべきだと思います。人一人の力なんて大したことないです。きつい言い方をしますとあなたがいなくとも、周囲の人が困るのは少しの間だけです。
俺がそんなもん知るか!ってな感じで多少開き直る位が丁度いいと思います。

No.3 17/02/19 02:09
おばかさん3 

今から頑張れば大丈夫です

No.4 17/02/20 00:25
匿名さん4 

疲れ切っているのでしたら、しばらく考え事はやめたほうがいいと思いますよ、そういう時に何を考えても後ろ向きになっちゃいます

No.5 17/02/20 21:45
お礼

>> 1 ユングの言う、「抑圧」という防衛機制かもしれません。 ちょいと強がりが過ぎたと言うか、自分の心を殺しすぎたのかもしれませんね。 … 聞いて下さって、ありがとうございます。

抑圧。たしかに仰られるように、自分の感情を抑えることが多々あります。今となっては本来見えていたはずの自分も見えてこなくなりました。

そして、何かやりたいこと…と考えると、今の自分においては例えば転職であったり、この先の人生について考えたりと大きなことで考えがちでしたが、そうか。

情けない気がして堪えてましたが、思いっきり泣くこともしたかったし、出口を求めていた自分もあったかもしれません。

No.6 17/02/20 22:02
お礼

>> 2 結局何がきっかけでそうなってしまったのでしょうか? 他人が評価してくれないから? 理不尽な目にあっているとか? 色々な積み重ねもあるか… 聞いて下さって、ありがとうございます。

的外れじゃなく、むしろ射抜かれてる部分もあって驚いてます。

自分が我慢してどうにかすればなんて考えもありました。結果、上手くいってないことだらけです。要領得ない者がどれだけ足掻いても変わらなかったです。

開き直るくらいが丁度いい。
開き直ってしまいたいと思いましたが、タイミング的に今開き直っていいもなかどうなのか、新たな悩みです。

No.7 17/02/20 22:05
お礼

>> 3 今から頑張れば大丈夫です ありがとうございます。

何とか立て直していきたいです。

No.8 17/02/20 22:09
お礼

>> 4 疲れ切っているのでしたら、しばらく考え事はやめたほうがいいと思いますよ、そういう時に何を考えても後ろ向きになっちゃいます ありがとうございます。

本当に。後ろを向きすぎて、もはやこれが正しい向きだったのかなんて錯覚しそうです。少し休んで考えた方がいいのか…

ただ次々出てきてしまうんです。後ろ向きな考えが

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧