注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

結婚式のモヤモヤ 職場で結婚ラッシュが起きています。以前にも同僚の結婚式には何…

回答5 + お礼0 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/02/25 21:28(更新日時)

結婚式のモヤモヤ
職場で結婚ラッシュが起きています。以前にも同僚の結婚式には何度か参加しています。もちろんお祝いごとはうれしいのですが、お祝儀がつらいです。貴重な休みの時間を使って参加。でも、同じ職場なだけで全然親しくない。異動になって職場がちがえば、もう二度と会わない人たち。自分が結婚しても伝える手段がない。もう勘弁してほしいのですが、断る理由もなくてみんな出席します。こんな気持ちになるのは、私だけですよね。あと、ブーケプルズやめてほしい。思いっきり名前呼ばれて前に出されて、恥ずかしい。大きなお世話と思ってしまう。

No.2436009 17/02/20 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/20 21:51
通行人1 

ラッシュで結婚式続くとつらいですね。
ご祝儀もそれなりに包まなければですもんね。
出費痛い。
嘘でも何か理由つけて欠席してしまうとかね(^^;

No.2 17/02/20 21:56
通行人2 ( 40代 ♀ )

お祝儀じゃなく、御祝儀=ごしゅうぎね、恥ずかしいから間違わないように

サクッと断ればいいんじゃない?

今は露骨に他人の結婚式は迷惑だって声高に言って憚らない人も多いし

不景気が永く続いて、冠婚葬祭も地味になってるから

貴女が右へ倣えを止めれば続く人もいると思うけどねぇ

自分がそういう風潮に先鞭をつけるのが嫌なんでしょう?こんなところで愚直っても時間の無駄、嫌なら自分が動けばいいだけ






No.3 17/02/20 22:22
通行人3 ( ♀ )

2さん
「御祝儀」を「お祝儀」という地域があるんだって。

No.4 17/02/20 22:27
匿名さん4 

断れって言われても、よっぽどの理由がないと断れないよねぇ。
毎回、親戚の結婚式とかぶせるわけにもいかないし…。
その気持ちほんとわかります。

嫌いな先輩の式に呼ばれ、御祝儀包み、その後私が結婚することになったけど、先輩は出産だからともちろん欠席し、何のお祝いもなかったのが…。嫌いな先輩だけに、嫌でしたね…もちろんリアルではこんなこと言えませんが。笑

No.5 17/02/25 21:28
お姉さん5 

あー…わかります。
私は派遣社員なんですが、今月だけで既に正社員さんの結婚式に二回出席しました。しかも、明日もまたあります(汗)毎週日曜日が結婚式です…
給料も安いのに、話したこともない人の結婚式でしかも立場上断れないし、私が結婚するときに絶対こいつらは式に来ないだろうなー…って思いますが、仕事だと思ってお祝いするしかないですね(汗)
私もブーケトスは苦手です。過去に誰も取りに行かないブーケを拾ったら、司会者?に結婚の抱負?やら聞かれて疲れたことが(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧