注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

リビング電気つけたままなので旦那に、消すねっ て言ったら 急に怒りだして、口調も…

回答12 + お礼12 HIT数 4194 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/02/24 00:33(更新日時)

リビング電気つけたままなので旦那に、消すねっ て言ったら 急に怒りだして、口調もきつく自分で電気消して隣の部屋へまたパソコンゲームしてる。 いつもつけたままで寝るから聞いたのに。 怒り口調に大きな声出さないようにお願いしてるけどわかってはくれない。 自分の父親のようにはなりたくないと話してたのに、やはり似るんですね。

No.2436578 17/02/22 01:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/22 01:53
匿名さん1 

DNAの問題だろ

もう、別れて俺と結婚しなさいw

No.2 17/02/22 01:53
専業主婦さん2 ( ♀ )

困った旦那さんですね。

どういう状況で、消すね、って声を掛けたのですか?誰もいないリビングが、点けっぱなしだったのでしょうか?

No.3 17/02/22 01:59
匿名さん3 

1さんカッコいい(笑)

主さん、うちの旦那もテレビつけっぱなしで寝てるのに、消すと「見てるんだ!」って怒るよ。変だよね。

No.4 17/02/22 03:35
匿名さん4 

それ昔、一番奴だっけ?一番芸妓?してたっていう踊りの先生のおばあちゃんに教えてもらった事があるけど多分言葉づかいが良くないからだよ。

「消すね、消すよ」(”私が”どうするかどうすべきか勝手に決めてる=相手がどうしたいかは無視、軽視)
「邪魔してゴメンなさい。ここ点けといていいですか?消しておいた方がいいですか?」(相手を重んじ相手の意思を確認してる、なお且つ、点けてるのも”私がしたこと”として相手のせいにはしない)
ほんの少し言葉を気遣う事で相手に伝わる意味やニュアンスが全く変わるものですよ。

先生は、男性は女に上に立たれたり軽んじられるのをとても敏感に本能的に嫌うから言葉はとにかく上手に使いなさいって言ってたの。
その小さな言葉づかいの積み重ねで大事にされる女になるか大事にされない女になるかが決まる。男性を立てない言葉づかいをしてるとこの子を守ってやるという気持ちも男性の中に芽生えないし育たない、そして今度は自分の方が軽んじられるそんな行為で必ず返されるからって。

今の女はその言葉づかいの力を教えられてないし知らない人が多い、だからそうなるんだよって思うことを気付かずに言ったりしてたりする。なのにカッカして男性に腹立ててる。わざわざ私からは教えてあげないけどってそう言ってコロコロ笑ってた。
言葉づかいに気を使ってみたら?

No.5 17/02/22 06:04
専業主婦さん5 

なんで「消すね」って言ったの?
旦那さん、ウトウトしてたとか?

状況がよくわからないな。
うちで旦那に「消すね」なんて言うことないから。

ウトウトしてたら「お布団敷こうか?」とか「お布団で寝ようね」だし、普通に起きてたら電気消すこともないし。

起きてるのに「消すね」って言ったなら、なんか嫌味っぽくて旦那さんが怒った気持ちもよくわかる。

No.6 17/02/22 07:49
お礼

>> 2 困った旦那さんですね。 どういう状況で、消すね、って声を掛けたのですか?誰もいないリビングが、点けっぱなしだったのでしょうか? 二時間もつけたまま、しかもテレビもつけたままです。

No.7 17/02/22 07:50
お礼

>> 1 DNAの問題だろ もう、別れて俺と結婚しなさいw 子どもが自立するまでは 我慢しないと。

No.8 17/02/22 07:52
お礼

>> 3 1さんカッコいい(笑) 主さん、うちの旦那もテレビつけっぱなしで寝てるのに、消すと「見てるんだ!」って怒るよ。変だよね。 リビングには ほとんどいなくて、自分の部屋でずっとゲームしてる。 それなのになぜ電気代高いと。 昼間でも電気つけてるからでしょう。と言いたいけど…。

No.9 17/02/22 07:54
お礼

>> 4 それ昔、一番奴だっけ?一番芸妓?してたっていう踊りの先生のおばあちゃんに教えてもらった事があるけど多分言葉づかいが良くないからだよ。 … ありがとうございます。 きつい口調で話したことはないし、びくびくしながら話してるほうかも。顔色見て、行動して話してます。たがら 胃潰瘍になるんでしょうね(泣)

No.10 17/02/22 07:59
お礼

>> 5 なんで「消すね」って言ったの? 旦那さん、ウトウトしてたとか? 状況がよくわからないな。 うちで旦那に「消すね」なんて言うことない… ありがとうございます。 隣の部屋でパソコンみて 両方電気つけてるんです、誰もいないのに、しかもテレビつけたまま。 そのままつけたまま寝て、 なんで消さないか? と どっちにしても怒鳴られるんです。 今まだ寝てます。 昼間まで寝てますよ。

No.11 17/02/22 12:46
専業主婦さん5 

>>10

リビングの電気つけっぱなしで、別の部屋で寝ちゃってたってこと?

私なら黙って電気消すだけだけどな。

で、次の日起きた時に「電気つけっぱなしだったよ〜」って言うだけ。

そしたら旦那も「ごめんごめん」って言うよ、口だけでまた同じことするけど(笑)

電気代の節約も大切だけど、夫婦仲良くすることの方がもっと大切だと思うよ。

疲れて寝落ちすることもあるんだし、ちょっとユルく考えてあげた方がいいと思うな。

No.12 17/02/22 12:55
専業主婦さん2 ( ♀ )

やっぱり、困った旦那さんですね。

でも、自分が起きているのにリビングの電気消されるのは、嫌です。
すごく冷たく扱われた気になります。
リビングの灯りって、家庭の温もりの象徴のような気がするんですよね。

我が家では、夜は誰もいなくてもリビングの電気は点けてあります。
最後に寝る人が、ガスの元栓と玄関の施錠を確認して、リビングの電気を消します。

テレビだけ、「見てないなら、切っていいかな」と声を掛けて切ってしまってはいかがでしょう。
あとは旦那さんにお任せしてはと思います。

No.13 17/02/22 14:50
匿名さん4 

困った旦那さんなのはそれは間違いないのよ。
でも困った旦那だという事はあなたの最初のスレ文でもうわかってるから、それをどうするかどう出来るかの話だと思うの。その困った状況、困った旦那さんにどっちに向かせどうやってそちらに向かせるかの話なのね。

口調がきついかキツくないかではなくて、その言ってる内容と結局相手に伝わってしまう印象がどうかの話なの。ビクビクした態度や柔らかい口調で言ってても、言ってる内容や言ってる言い方が男性にとってムカつく内容だと相手は怒るのよ。口では優しく言ってても行動態度がそれと違ってたらその態度行動を見て相手は怒る。その事を話したの。その相手が怒ってる理由の一つは言葉づかいだったりするよって話。
いくら主さんが正しい事を言ってても関係なくなるの。その”言葉づかいの大事さ”の事を言って”そうさせない小さな気遣いの大事さ”の話をしたの。

いくら主さんの言ってる内容は間違ってなくても相手が怒ったら結局貴方がせっかく正しい事を言ってようが良い事も知ってようがそれらを全く意味ないものにするよね。0か100かで。
結果は電気代は高いままだし旦那さんはそうするのはやめようとも思わない。男性にはそこで怒る事の方が大事になっちゃうから。しかも主との関係も悪くなるし、それならまだ何も言わなかった方がマシにもなっちゃう。

ここらまで書いてよく分からないとしたらそこらへん理解するのも主さんには難しいのかもしれないし…そうなると元々旦那さんが悪いのに主さん悪くないのにまるで主さんが悪いみたいにもなりかねないからもう書くのやめるわね。
ただ、こんなに酷い旦那なのよと言って”それは酷い旦那さんね”と言ってくれる人を探すより旦那さんと主さんが仲良く居られて電気代も安くなる方が私はいいと思う。

No.14 17/02/22 15:17
お礼

>> 11 >>10 リビングの電気つけっぱなしで、別の部屋で寝ちゃってたってこと? 私なら黙って電気消すだけだけどな。 … 寝ていたら黙って電気消します。次の日言わない。また逆キレして消したと 怒鳴る。 昨夜は起きていてパソコン見ていました。黙って切ったら怒るので、 聞きました。そしたら 急に怒りだして。

No.15 17/02/22 15:24
お礼

>> 12 やっぱり、困った旦那さんですね。 でも、自分が起きているのにリビングの電気消されるのは、嫌です。 すごく冷たく扱われた気になります。… ありがとうございます。 最後のチェックは私がします。旦那は一切家の事はしないです。 声かけても、かけなくても怒鳴るから困ってます。 わかってるなら消せ、 昨夜みたいに急に怒る。 旦那がいてたら 胸が痛くなります。 今も また寝てます。 電話、インターホン鳴ったら機嫌悪くなる。 今寝るから夜中3時4時まで起きて 私たちが普通に起きてバタバタしてたらまた機嫌悪くなる。

No.16 17/02/22 15:36
お礼

>> 13 困った旦那さんなのはそれは間違いないのよ。 でも困った旦那だという事はあなたの最初のスレ文でもうわかってるから、それをどうするかどう出来る… 私の愚痴聞いてくださりありがとうございます。 自分の話し方、態度旦那との関係 考えてみます。 最近私や子供にも バカにした口調になりすごく嫌です。自分に甘く他人には厳しいキツイのが年々ひどくなってます。 私たちたまに病気になったらめちゃ怒り、自分は美容や健康にお金かけてます。

No.17 17/02/22 17:54
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

多分旦那さん、父親の性格に似てしまったんだろうね
?結婚する際には相手の親もしっかり見極めよ!って聞きますし..お父さんが家族に気難しい人だと息子も自然的にそうなるかも?だからって一々不機嫌になったり逆ギレって面倒ですけどね?

No.18 17/02/22 20:56
お礼

>> 17 最近ほんと似てます。クセ、しぐさまで同じ。 嫌な面はなかったのに、今はそっくり。 旦那も義父にいわれて腹が立つのに同じことしてるの、本人は違うと。

No.19 17/02/22 23:12
通行人19 ( ♀ )

いつも電気つけたまま寝てるのに何で急に「消すね」なの?

何かにつけてインネンをつけたい?ご主人に、めちゃくちゃいい具合にトス上げてるのよ主さんが。

昼まで寝ています。
今も寝ています。

って、ご主人仕事してないの?


昼間も電気つけて…ってどういう意味?

ちょっとよくわからないですね。



主さんは四六時中自宅にいるみたいだけど、専業?


ちょっと外に出て働いたらどうですか?


たぶん、病院代ぐらい稼げるから、偉そうに言われなくてもすむんじゃない?



思いっきりご主人に 興味あるみたいだけど、お子さんが自立したら離婚も考えているんですよね?


そんなに気になりますか…?



うちも子どもの独立まで仮面夫婦してるけど、相手の動向や嫌みなんて一切気にならないですね。



負けないくらい稼いでいるからだと思う。


No.20 17/02/23 00:40
お礼

>> 19 旦那がいてる部屋は電気つけていいんです、リビングは誰もいないのにつけたままです。 昼間は シャッター開けないので部屋が真っ暗なので電気つけてます、私がひとりなら、シャッター開け太陽の光で大丈夫です。 旦那働いてます。休みの日はずっと部屋こもり。私は介護&自宅で仕事。

No.21 17/02/23 07:42
匿名さん21 


変な旦那無理だわー

No.22 17/02/23 12:45
匿名さん22 

消すね じゃなくて消す??又は消そうか??

と聞けば良かったのかな?

No.23 17/02/24 00:32
お礼

>> 21 変な旦那無理だわー ですよね。

No.24 17/02/24 00:33
お礼

>> 22 消すね じゃなくて消す??又は消そうか?? と聞けば良かったのかな? ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧