注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

ネズミ取りの警官 以前一旦停止を1メートル程過ぎて止まったため捕まりました…

回答18 + お礼1 HIT数 1384 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/24 00:08(更新日時)

ネズミ取りの警官

以前一旦停止を1メートル程過ぎて止まったため捕まりました。

よくネズミ取りをする場所らしく、その後気にしてみていたら確かによく居ました。

捕まっているとこも何度かみたんですが、気の良さそうな人とか年配の人ばかり。

一度結構な速さでそこを無視した車を見かけたのですが、サングラスかけイカツイ車だったからか、止めることなく怒った顔で見送ってました。

確かに私は停止線を越えました。
違反したことは悪いと認めますが、停止線が手前にあり、そこで止まっても横から来る人や車を確認するには視野が狭い所です。

私達の税金をネズミ取りの警官のお給料に使うなら、ミラー等で改善したり、もっと荒い運転をしてる態度も荒そうな人もきちんとした取り締まったり、ストーカー等動いてくれないと言われている事に使ってほしい。

この時期確定申告で、一年間に払ってきた税金を目の当たりたび、取り締まる前にもっと出来ることがある、もっとうまく使ってほしいと思ってしまうのは私だけでしょうか?

17/02/23 03:31 追記
本当に事故や危ない思いをする人を減らす、私達の税金を上手に使う事を考えると、改善点がたくさんあるように思えます。
(違反した立場で言えることではないですが。)

もし私の意見が多数だったら、何故その様に改善されないのでしょうか?

17/02/23 03:31 追記
本当に事故や危ない思いをする人を減らす、私達の税金を上手に使う事を考えると、改善点がたくさんあるように思えます。
(違反した立場で言えることではないですが。)

もし私の意見が多数だったら、何故その様に改善されないのでしょうか?

No.2437033 17/02/23 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/23 04:20
匿名さん1 

なぜ改善されないかというと、「改善しろ」と正式に声が届く形でいう人がいないからですよ。
大抵その場でその警官に文句言うだけで、集団になって実際の現状を調査してみたり集団として訴状や要望書を出したりするそうする人がいないからですよ。

No.2 17/02/23 05:08
匿名さん2 

ネズミ取りの警官は、別に毎日ネズミ取りしかしてないわけじゃないよ。
署に戻って雑務だってするから、ネズミ取りやった人を解雇するわけにはいかない。
警察と、ミラーを設置する機関はまったく違うから、警察の予算減らしても意味がない。
ストーカーも部署が違うから予算は別だし、予算が増やされたって何もしないと思うよ。

それに、強面をスルーするのはムカつくけど、違反しなければ捕まらない。
違反する人が居るから、ネズミ取りをやって、見張ってるぞって、定期的にアピールすることが必要。
誰かが見ていますってアピールしないと、すぐにルールを守らない人が出てくるんだよ。
飲酒運転だって、みんなを信じて検問廃止しますって宣言したら、その日からみんなやるよ、そんなもん。
気のよさそうな人も、優しそうなご年配の人も、ルールを破ったことに変わりはない。
私はネズミ取りを、まったく意味がないことだとは思わないよ。
実際に捕まってる人が多いから、一定の効果があると思う。

とりあえず、スレ主さんは捕まった場所について、むしろ危険だって不満なんだよね?
カーブミラーつけて欲しいなら、国道なら国土交通省、そうじゃないなら道路を管理してるとこに訴えたら?
警察には、カーブミラーをつける権限はないよ。
でも大体の人は、そう思っても、わざわざ国交省に電話したりしない。
だから、みんなが危険だと思っても、危険なとこは危険なままなんだよ。
そこまで憤慨するなら、スレ主さんが頑張って国交省なり自治体にクレーム入れて、ミラーを設置してもらってみては?
危ないと判断されたら、きちんと設置してくれるみたいよ。

No.3 17/02/23 06:44
匿名さん3 

それは警察が国営暴力団だからですよ

No.4 17/02/23 07:10
悩める人4 

普通に違反して居るんだから長々愚痴っても意味なし。もし悔しいのなら違反切符のサインを保留し裁判をしたら?できないなら受け入れるべし。

No.5 17/02/23 07:52
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

私も一旦停止で、捕まったことがある。
表示が見えにくい住宅街の交差点で止められたが、警官は別の道路に隠れていたよ。

まぁ、見落としとはいえ違反した事実は認めて減点も反則金も受け入れたけど、警官の発した言葉にどうしても納得できなかった。
「ここは、見通しが悪くて表示も見難いから事故が多くて、危ないんですよ!気を付けて下さい!」
っだって。

なら隠れてないで立って注意喚起しろや。見難い表示を直せ。
隠れて見てるだけで事故が防げるのか?

結局、反則金目当てで、歩行者や住民の安全なんざどうでも良いんだよ。こいつは。

No.6 17/02/23 08:38
通行人6 

公園のように、道で遊んでる大人と子供総勢20人には、罰金もなかったです。
危ないから警察呼びました。

道路交通法違反です。
車だけは血眼になって、取り締まるのは業務命令だからです。
余計な仕事はしない。
危なくても法律なんて関係ないです。危険だとか法律を持ち出して取り締まりしてるのは詭弁です。
業務命令かそうでないかだけが実態です。

No.7 17/02/23 09:31
匿名さん7 

まず一時停止は停止線で一旦停止。
その後歩行者などの通過を注意しながら徐行で進み、再び停止等しながら道路の左右等を確認して発進…が正しい一時停止だったと思いますけど。
だから一時停止の線を過ぎて停止しても一時停止の線で停止していないって事で既に違反なんですよね。
ネズミ捕りは確かに捕まってしまえばイラっとしますがスピード違反とか一時不停止とかUターン禁止でのUターンとかで事故が起こる可能性も少なからずある訳ですから、抑止力も含めて全くの無意味って訳では無いと思います。
ニュースを見ていると確かに他の事に税金をと思う気持ちも分からなくもないですが…そう思うなら自分はまず違反しなければ良い話。
そして他の回答者の方の中でも警察に不満を述べている方がいますが、警察や道路関係に不満があるならその時にでも後からでも直談判すれば良いんじゃないですか?
取り合ってくれないからとか言っても無駄だと思って言わないのであれば、それもそれで違うと思いますけれど。

No.8 17/02/23 10:01
通行人6 

7さん、直接言いました。
法律、違反者の罰金や刑も説明しました。
それでも、法律を知らないの一点張りです。 本当にアホ警官。
話になりません。

No.9 17/02/23 10:17
通行人9 ( ♀ )


法律、刑、罰金


聞きたいね。


No.10 17/02/23 10:35
匿名さん10 

そういう場所で停止線を越えてから停止したら、そりゃ違反でしょ

もう一度自動車学校からやり直してらっしゃい

No.11 17/02/23 10:47
通行人6 

>9
(禁止行為)道路交通法第76条
罰則
第1項及び第2項については第18条第1項第4号、第123条
第3項については第119条第1項第12号の5、第123条、第4項については第120条第1項第9号

(道路の使用許可)第77条

罰則
第1項については第119条第1項第12号の5、第123条第3項及び第4項については第119条第1項第13号、第123条 第7項については第120条第1項第13号、第123条。

(目が見えない者、幼児等の保護)道路交通法第14条第3項

No.16 17/02/23 15:46
お礼

>> 5 私も一旦停止で、捕まったことがある。 表示が見えにくい住宅街の交差点で止められたが、警官は別の道路に隠れていたよ。 まぁ、見落としと… 色んなご意見ありがとうございます。

停止線が手前にある理由も知っています。
私が悪いことも認めます。
ネズミ取りが、今回私がその後も気を付けるようになったように、効果があるのもわかります。
廃止してほしいとは思いません。

ただ、本気で事故を減らす目的で警察として使命をもってやっているようには思えません。

近くで夜に何度も重症・死亡事故が起きてる場所があります。
急な坂を上がったらすぐ横断歩道がある場所です。
夜、車が少なくなるとスピードを出す車が増え、横断歩道に気付いたときには減速できず。

そういう危ないところでこそ守ってほしいし、夜に違反車増えるのに夜はやらず。

本当に安全のために!と言うなら、他管轄の経費だからとかは翌年の予算を組み直せばいいと思います。

他にももっと見直すべき税金の使い方、たくさんあると思います。
もっと有効に使ってほしい。

他の方の考えも納得しています。
が、5番さんの意見に共感です。

皆さんありがとうございました。

No.17 17/02/23 23:06
匿名さん17 

警察もノルマあるからね。バカみたい。でも 平均を上回るのは ダメなんだってさ。反則金は 歳入歳費で組み込まれてるから 本当クソだよ。

No.18 17/02/23 23:44
通行人18 ( ♂ )

日本は払った税金より受けるサービスの方が多い。扶養家族が居てマイホームローン減税、🌕🌕保険控除、高額医療費控除…等々まともに税金を払っている人間など人口の1割。
ストーカー被害、家出人捜索、万引き等軽犯罪者。いくら増員しても間に合わない。うちの近所のドン🌕ホーテなんて万引き犯を署に連れて行ったと思ったらまたとんぼ返りで迎えに来ている。
他人がどうこう責めるよりまともな市民であること。そういう集団であることが大事。
たかが交通違反の1~2点とは言うけど、やはりゴールド免許の更新と違反者講習では客層が違うよ。そういう私もどっちも見て来たってことだけど。

No.19 17/02/24 00:08
悩める人19 

まぁこういう交通違反取り締まり業務に関しては、あらゆる語弊はあるのは確かだ

だから「ネズミ取り」と言われるのも頷ける

毎日やるわけでもあちこちでやるわけでもなく、獲物(鼠)が引っかかりやすい場所を選んで定期的に監視をする地域の交通課

それを行う意味としての効果は様々あるのだろうが、全て詭弁とも言える話

やるなら徹底してやれ、といつも思っているけどね

現代の人手不足な軟弱警察には到底無理な要望である

だからドライバー達は捕まらないように常に情報を交換したり探ったりして、鼠にならない知恵を持って車を運転するしかない

グチを言っても何も変わらないから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧