注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

今年の冬に義姉の結婚式があります。2歳の子供と5ヶ月の子供を連れての式の参加に不…

回答7 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
17/03/02 08:10(更新日時)

今年の冬に義姉の結婚式があります。2歳の子供と5ヶ月の子供を連れての式の参加に不安を感じています。 主人に不安な事を言うと大丈夫、行きたくないならはっきり言え等言われます。場所も県外で、子供が愚図って暴れるのが心配です。本当にこのまま参加で大丈夫なのでしょうか?小さい子供2人を連れて参加された方いますか?

No.2438512 17/02/26 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/26 17:28
匿名さん1 

義姉に直接か、姑を通して聞けないかな?
やっぱ本人に聞くに勝る物はないよ。
義姉の結婚式が面倒くさいんじゃなくて、子供のせいでうん百万円のセレモニー台無しにするかもって不安なんだよね。
義姉が、泣いたっていいじゃない元気でいいわってタイプか、おごそかな空気をぶち壊さないでよってタイプかにもよるからね。
うちは弟嫁さんが是非、泣いても別室用意しますって言ってくれて参加した。
3歳だったけど、空気読んで大人しく絵本眺めたりして、ぐずったり泣かなかった。
でも私は何やってたのか何も覚えてないくらい、緊張してぐったりだったよ。

No.2 17/02/26 17:33
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

不安ならやめた方が良いと思います。
義姉との関係がわかりませんが、話せる関係なら素直に伝えた方が良いかと。
微妙なら姑などを間に挟んだりして。
あとは幼い子が参加して悲惨だった例を探してそれを話し、お祝いしたいからこそ折角の結婚式を駄目にしたくない。と、伝えたら良いかと。

No.3 17/02/26 17:42
働く主婦さん3 

義理家族の考えが、「子供なんだから泣くのは当たり前、それより親族は参加してほしい」という考えか、「厳かな式を泣いて邪魔するくらいなら欠席してほしい」どちらなのかによって選択が変わりますね。

直接聞くのが一番良いですね。

私は前者の感覚なので、欠席される方が嫌ですね。

聞いてみて下さいね。

No.4 17/02/26 17:58
通行人4 ( ♀ )

大変だとは思うけど、最大限出席する方向で考えた方が角が立たない。
式場がホテルなら部屋をとっておいて必要なら部屋で休めるようにするとか。
式自体は出れないかもしれないけど、披露宴は出る。もちろん、それでも主さんは半分以上中座で料理もほとんど食べれないと思うけど。
あとはご主人にもめいっぱい協力してもらって。
義親にとっても、かわいい孫は自慢で、親戚連中にお披露目したくって仕方ないと思いますよ。
他人の子じゃないんだから、新郎新婦の甥姪は、身内としてその場にいて当たり前の存在ですよ。

No.5 17/02/26 18:06
匿名さん5 

子供を誰かに預けられないの?
連れて行かないことが一番無難です。

No.6 17/03/02 07:58
働く主婦さん3 

義姉さん、どんな答えでしたか?

No.7 17/03/02 08:10
働く主婦さん7 

うちも二歳と10ヶ月の赤ちゃん連れて、飛行機乗って泊まりで結婚式でましたよ。しかも二回も。沖縄と関東で。旦那さんのお姉さんでしょ?義理の兄弟でしょ?出ないわけにはいかないと思う。豪雪地帯とか、海外、子どもが四ツ子とかだと断る理由にはなりそう。でもそうでもないでしょう。旦那さんが上のこ担当で、主さんがしたのこみてたら何とでもなります。1日ぐらいお昼寝の時間がずれたって死にはしませんから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧