注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高校1年女子です。 今、進学校と呼ばれる公立高校に通っています。3月から通信制…

回答14 + お礼15 HIT数 1624 あ+ あ-

匿名さん
17/02/28 18:17(更新日時)

高校1年女子です。
今、進学校と呼ばれる公立高校に通っています。3月から通信制高校に移ろうと考えています。
3ヶ月前くらいから学校にかよえていません。学校に行かなければならないと思うと足が動きません。いじめがある訳ではなく、友達がいない訳でもありません。でも、どうしても行く気になりません。昔から自分の事が好きだった訳ではありませんが、高校に入ってから頑張っていましたが、我慢していた誘惑にどんどん負けてしまい課題が間に合わなくなり、そんな課題が出せない自分が嫌で嫌で直さなければならないと思いながらも次の課題が出てきて結局なにもできなくて、完璧にやらないとと思うと気が滅入ってしまい、ある朝熱が出た時から熱がひいてもずっと休んでしまい、またそんな自分が大嫌いでたまらなくなりました。大嫌いな自分を変えたくて今の高校に入ったのですが、好きになれるどころか前よりも大嫌いになりました。
転校したいと学校の先生に話すと、「急いで決めなくてもいいのではないか、急いで決めてもまた同じことの繰り返しになる。」と言われました。私なりに沢山悩んで考えました。今の学校に行った方がいいのかとも考えました。通信制高校に行ったら通信制高校にいる周りの子より頑張らないと国公立大に行けない事も知りました。でも私は通信制高校に入って自分の夢のために自分がしたい事をしたいと思いました。
私のする事はおかしいのでしょうか?今の高校で過ごさなければならないのでしょうか?今、大好きな本を読む時間もありません。私はこれから2年間ずっと我慢していなければならないんでしょうか?高校生ってこう言うものなのでしょうか?

ぐだぐだですいません。皆さんの意見を頂けると嬉しいです。

17/02/28 17:44 追記
たくさんの回答ありがとうございました。

No.2438659 17/02/26 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/26 22:35
匿名さん1 

誘惑に負けてしまう子は、通信制に向いてないと思う。
自宅が教室だよ?好きな本、読み放題の環境だよ?
本はここまで、今日の課題をやってからにしようって取り組める?
最終目標が国公立大なら、今の学校を辞めない方がいい。
通信制って、いじめとかで高校に行けなくなっちゃった子のサポートは手厚いけど、
受験しますって子へのサポートは、やっぱり顔を合わせない分、一段劣ってしまう。
受験対策は予備校に任せるっていうなら、どうにかなるかもしれないけど。
通信制と一言で言っても、ほとんど自宅学習の学校もあれば、
普通の高校とあまり変わらないくらい、頻繁に登校日がある学校もあるよ。
そのあたりも良く調べて選んでね。

No.2 17/02/26 22:59
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
私は通信制高校とサポート高に通おうと思っています。今すぐには無理ですが、慣れてきたら週5日通おうと思っています。国公立大に進学する事は難しいでしょうか?

No.3 17/02/26 23:07
通行人3 

課題が多い、というのは自称進学校のような気もしますが。
まあそれは置いておいて、
1つ目にあなたの夢は何ですか?

2つ目、本が大好きということですが、通学中に読んだり、何なら授業中でも読めますよ?そんなに時間が無いんですか?
私は住んでいる都道府県でトップの公立高校にいましたけど普通に読んでましたよ
放任主義という校風もあったのかもしれませんが。
好きなら寝る時間多少削っても良いと思います

家が金持ちなら通信行って予備校行ってってしても良いと思うけどそうじゃないなら今の学校にいるのが最善かな

私ばっかり我慢…って言ってるけど自分から楽しもうと行動した?

高校生ってとても楽しいですよ
私はとても楽しかったです
大学も楽しいですけど、また違った楽しさが高校にはあります。
通信いったらその楽しさを捨てることにもなるので勿体無いなぁ

No.4 17/02/26 23:11
匿名さん4 

課題提出できなくてうじうじしてる間にまた課題増えて出来なくて、、、

逃げるために通信行くんですか?

甘いですよ

No.5 17/02/26 23:35
お礼

>> 3 課題が多い、というのは自称進学校のような気もしますが。 まあそれは置いておいて、 1つ目にあなたの夢は何ですか? 2つ目、本が大好… 回答ありがとうございます。

私の夢は保育士になる事です。

通学は自転車でしていたので本は読めませんでした。部活もやっていたため朝5時に起きてお弁当を作り家を出るのは6時、帰ってくるのは7時半でした。それから予習をしていると時間はありません。寝る時間を削ってしまうと授業中寝てしまいます。図書室で本も借りました。でも、課題が終わってからと思うと読めませんでした。

私の通う高校は、私の住む県で2番目くらいの公立高校です。私の高校にも普通に本を読んでいる人も沢山いました。

自分から楽しもうとするとはどう言う事ですか?

No.6 17/02/26 23:38
通行人6 

転校せずに頑張った方が良いと思います。

私はピアノが趣味なので、音大目指そうと思ったこともあったけど、看護師になりたい夢があったから看護学校へ行った。
高校の頃は行くのが当たり前、ただ通ってた。
当たり前と思えばつまらない学校生活も当たり前だから乗り切れます。私も実際高校生活は楽しかったなーって思ったことはないですよ。
あなたは国公立に行きたいという目標(夢)がある。
今学校に戻らないと国公立の切符は手に入らなくなると思う。そしたら余計に「つまらない」と後悔しますよ。今頑張ればこの先の長い人生が楽しくなると思う。

だから頑張れ!!

No.7 17/02/26 23:38
お礼

>> 4 課題提出できなくてうじうじしてる間にまた課題増えて出来なくて、、、 逃げるために通信行くんですか? 甘いですよ 回答ありがとうございます。

私のしている事は逃げなのでしょうか?

No.8 17/02/27 10:09
通行人8 ( ♀ )

部活が負担になっているのではないですか?

No.9 17/02/27 21:20
経験者さん9 

今の学校にいておいた方が本当にいいと思います。

私は通信制高校に通っていますが、教師は頼りないし、勉強のレベルも低い。

特に大学進学するなんて子、ほとんどいないからモチベも上がりません。

自分と似たような子が集まって楽しいかもしれませんが、どの子も危機感のなく主さんならその雰囲気に飲まれてしまうと思います。

そんな甘い考えで行くような所じゃないです。

将来就職とかで苦労しますよ。

No.10 17/02/27 21:29
通行人10 

結局逃げてるだけだよね。
主さんみたいな理由で転校してもどーせグダグダになるの分かりきってるから、先生もそう言うんだよ。
保育士になりたいけど国公立受験がどーのこーのって、既に意味不明。

まだ1年でしょ、今からなら追い付けるはず。
逃げてばっかの保育士なんて、仕事も子供もバカにしすぎだよ。
ちゃんとやることやってから考えなよ。

No.11 17/02/28 01:14
通行人11 

逃げです。

通信制に行ったら行ったで「やっぱり合ってなくて」とか何とか理由をつけて、また逃げると思います。

保育士になりたい?
「今の」あなたみたいな逃げるだけの人に保育士になって、未来ある子供を育ててほしくないです。

「今の」あなたは逃げることが楽になっているだけ。

早くこの悪いループから抜け出して、立派な保育士になってくださいね。

No.12 17/02/28 01:15
学生さん12 

はじめまして。長くなりますがよかったら聞いてください。
私も進学校に通う高校一年生です。私の学校も課題がとても多いです。
少し思ったのですが、完璧主義なところはありませんか。私がまさにそうなのですが、提出物も完璧に出さないとと思いすぎてしまうと、一つ出せなかったり間に合わなかったりすると自己嫌悪に陥りやる気が無くなっちゃう。でも本当は答えを写してもいいし、期限にだいぶ遅れちゃってもいい。何なら一つ二つ出さなくてもいいんです。完璧主義は苦しいですから、適度に手を抜くことを心がけて…。
もう一つ、課題出さなくても学校行った方がいいです。図々しくいきましょう。私、何の自慢にもなりませんが、実は数学の夏休みの課題まだ出していません(笑)。それでも学校は嫌々行きました。提出期限の過ぎた課題ができていない朝、先生に出しに来いと言われているのに白紙(!)の課題を持って登校する通学路…先生が怖いのと自己嫌悪で何とも言えなくひどい気分です…。正直、目覚めた瞬間から休みたくて仕方ない。ついていけない授業中は座っているのも苦痛で帰りたくて仕方がないです。それでも登校した方がいいですよ!学生は学校に行かないとどうしても社会の流れから隔絶してしまいます。周りに置いて行かれるような気になる。先生に怒られたら怖いし凹みますけど、怒る先生には種類があるんです…生徒を思ってくれてる先生と、提出物出さない生徒がきらいな先生!
前者は有難い、後者は嫌い!
休んだ後で学校行きにくいと思いますが、一週間もすればみんな慣れます。頑張って!
それから、部活なんて学校生活の付属品です!あなたの趣味や気持ち、時間の余裕を圧迫するならやめていいんですよ!私はやめちゃいました。
本を読むことは一種の心の清涼剤というか、救いですよね。私も好きです。
纏まらず申し訳ない。言いたいのはつまり、今の学校で頑張ってほしいんです。どうか課題できなくて学校休んじゃった自分を認めて許してあげて下さい。貴方の真面目さや性格や今までの環境がそう作用しただけなんです。あとは完璧主義もかな?そういう人もいます。貴方のせいじゃない。悪意もってやったことじゃないんだし。自分を励まして一日一日頑張って、できなくても許して、自分を褒めて下さい。もう直ぐ二年生で丁度いいですしね。今の環境でも気持ち次第です。一年だし勉強、続けていけばどうとでもなります。

No.13 17/02/28 03:31
通行人13 

今のままなら、どうせ提出物も出せず、勉強もできず、遊んじゃうんでしょう?
なら、悩むだけ時間がもったいないし、どうせなら日にち決めて思いっきり遊んだら?

例えば一週間の内、2日はサボる日とか決めて、後は取り戻すように頑張るとか。

そこで気をつけるのは長期の計画性。
今のままなら毎日ダラダラとはかどらない→捗る方法を考える。

気分をシフトして思いっきり遊んで、それを取り返す内容で勉強計画を立てて、実行する。

1日は調整日を作っておくといいよ。
意外とスムーズに進まないとき、
遅れを取り戻すとき、遅れがない場合は先に進めておくと気分に余裕ができたりする。

勉強の進行は一週間おき(一ヶ月おきだと微調整がしにくいのと、遅れが出た場合に蓄積して放り出しがちになりやすい)に計画を立てて、スムーズに進んだか、どれだけ遅れたか、遅れた分の取り返しは出来たか。
できなかった場合は、この先のペース配分は間違ってないかを検討しつつ、取り組む。

ウヤムヤにしてるから悶々とするんだよ。

しかし、
もし国立行けたとして、また同じように提出物盛りだくさんだったり、キャパオーバーした時はどうするの?

No.14 17/02/28 06:58
匿名さん14 ( ♀ )

保育士になりたいのにわざわざ国立目指しているのですか?
保育の学校は高校なんて比べものにならないくらいに 課題多いですよ
人生の中の数年、夢を叶えるために頑張ってみたら?

  • << 25 回答ありがとうございます。 頑張ります。
  • << 26 回答ありがとうございます。 頑張ります。

No.15 17/02/28 10:01
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

息子が進学校の高校生の母親です。

しんどいみたいだから、あまり厳しいことは言いたくないのですが、やっぱり少し甘いかな。

ウチは部活してないけど生徒会入っていて、通常は家を出るのは7時~7時半、帰りは19時半~20時頃です。主さんと同じく自転車通学ですが、本は読んでいますよ。


課題は生徒平等に出されているわけだし、部活もやっている子は主さんだけではないのだから大変なのは理由にならないと思うのね。

ただ、時間の使い方に上手い下手はあるし、分刻みで動ける人とそうでない人、色々な人はいる。
ならば、不本意でも時間を作るために部活を辞めるとか、家だとサボってしまいたくなるなら図書館とかに行くしかない。


別にね、勉強は絶対にしなきゃいけない訳ではない。通信でゆっくりやるのも一つの手段ではあると思う。
でも、主さんは国公立の大学行きたかったり保育士になる夢があったりするわけでしょう?

正直、保育士になることだけを見ればわざわざ国公立大学目指さなくてもなれます。しかしながら、主さんは行きたいと思っているのですよね?
学校の課題すらこなせないのに、進学校を辞めたらその環境の中努力できますか。

もちろん、通信からも国公立大学行ってる人沢山いるでしょう。
でもそういう人達は、誘惑に負けず頑張った人達なのでは。

国公立大学に行くことか保育士どちらに照準を合わすかで、主さんの方向が決まって行くと思います。

No.16 17/02/28 16:43
お姉さん16 ( 20代 ♀ )


長文になるけど良かったら読んで下さい(^^)

他の方のレスを読んで、
やっぱり色んな意見があって、
正直わたしはどっちもわかります。


結論から言うと、通信制の学校
私はアリだと思います。

けど主さんもちょっと厳しいようだけど
ここはきちんと選択する
もしくは覚悟を決めるところだなって思う。


まず、
◯通信制の学校について

 全然アリだと思うし、普通の公立の進学校より
 その方があなたらしく生きられるのなら
 将来的にもいずれあなたの為になると思う。

 理由は私の妹が色んな事情から
 やっぱり学校行けなくて、
 地元の高校(地方)に行きたくなくて
 東京の通信制の学校通ってたんだけど
 最初は親はもちろん私も反対してて・・・
 だけどその学校で自由に生活してる妹や
 その中で自分のしたいこと見つけて
 社会に出てからも頑張ってる今(もう22歳)の妹見てると
 「あーこの子はこれで正解だったわ!」
 って家族みんな感じてる。

 だから普通の学校にこだわる必要はないと思う。
 結果が全てだから、そこで主さんがどう変わるか、だと思う。


◯勉強・大学受験について

 これはね、妹と違って普通の進学校を出た私からすると
 やっぱり通信制行ったら難しいかなって思う。
 
 ましてや国公立は、正直、公立の進学校通ってても
 めっちゃ努力しないと難しいものなんだよね。
 そこはどうやっても通信制じゃかばいきれない部分って
 でてきちゃうと思うんだよね。
 教科書もカリキュラムも全く違うしね。

 通信制でも可能性はゼロではないかもしれないけど
 多分並大抵の努力じゃ不可能かな・・・

これを踏まえた上で、どっちを選ぶのか。
それでも覚悟を決めて突き進むか。
10代に決めろってのは酷だと思うけど、
自分の人生、考えてみたらいいと思う(^^)

No.17 17/02/28 16:48
匿名さん17 

保育専門学校、ちゃんとしたとこ行ったら実習も課題も結構大変だよ。
主さんには無理かもね…

No.18 17/02/28 17:46
お礼

>> 6 転校せずに頑張った方が良いと思います。 私はピアノが趣味なので、音大目指そうと思ったこともあったけど、看護師になりたい夢があったから看… 回答ありがとうございます。

夢が叶うように頑張りたいと思います

No.19 17/02/28 17:48
お礼

>> 8 部活が負担になっているのではないですか? 回答ありがとうございます。

そうなのかもしれないです。でも正直なところ、そうは思いたくありません。

No.20 17/02/28 17:50
お礼

>> 9 今の学校にいておいた方が本当にいいと思います。 私は通信制高校に通っていますが、教師は頼りないし、勉強のレベルも低い。 特に大学… 回答ありがとうございます。

No.21 17/02/28 17:52
お礼

>> 10 結局逃げてるだけだよね。 主さんみたいな理由で転校してもどーせグダグダになるの分かりきってるから、先生もそう言うんだよ。 保育士になりた… 回答ありがとうございます。

保育士になりたかったら国公立受けてはいけないのですか?私の書き方が伝わりにくいのでしょうが、どこがどう意味がわからないのでしょうか?

仕事も子供もバカになんかしてません。

No.22 17/02/28 17:56
お礼

>> 11 逃げです。 通信制に行ったら行ったで「やっぱり合ってなくて」とか何とか理由をつけて、また逃げると思います。 保育士になりたい? … 回答ありがとうございます。

そうですよね。はっきり逃げだと言ってくださって、考え方を考え直さなければいけないと思いました。逃げずに立ち向かえるように、頑張りたいと思います。

No.23 17/02/28 18:01
お礼

>> 12 はじめまして。長くなりますがよかったら聞いてください。 私も進学校に通う高校一年生です。私の学校も課題がとても多いです。 少し思ったので… 回答ありがとうございます。

もしかしたら私もそういうところがあるのかもしれません。あなたの言葉のおかげで少し気持ちが楽になりました。私のせいじゃないと言ってくれてありがとうございます。同じような人がいるとしれて、同じような人が頑張っているとしれてよかったです。私も頑張ります。

No.24 17/02/28 18:03
お礼

>> 13 今のままなら、どうせ提出物も出せず、勉強もできず、遊んじゃうんでしょう? なら、悩むだけ時間がもったいないし、どうせなら日にち決めて思いっ… 回答ありがとうございます。

私もそのようにしてみたいと思います。アドバイスをくださってありがとうございました。

No.25 17/02/28 18:05
お礼

>> 14 保育士になりたいのにわざわざ国立目指しているのですか? 保育の学校は高校なんて比べものにならないくらいに 課題多いですよ 人生の中の数年… 回答ありがとうございます。

頑張ります。

No.26 17/02/28 18:05
お礼

>> 14 保育士になりたいのにわざわざ国立目指しているのですか? 保育の学校は高校なんて比べものにならないくらいに 課題多いですよ 人生の中の数年… 回答ありがとうございます。

頑張ります。

No.27 17/02/28 18:07
お礼

>> 15 息子が進学校の高校生の母親です。 しんどいみたいだから、あまり厳しいことは言いたくないのですが、やっぱり少し甘いかな。 ウチは部活してな… 回答ありがとうございます。

No.28 17/02/28 18:16
お礼

>> 16 長文になるけど良かったら読んで下さい(^^) 他の方のレスを読んで、 やっぱり色んな意見があって、 正直わたしはどっちもわかり… 回答ありがとうございます。

経験からアドバイスくださり本当にありがとうございます。もう少し考えてから結論を出そうと思います。国公立の大学に行くと言うのも、お金がかからないと考えたらその大学になったので、もっと自分の行きたい大学を見つけられたらいいと思います。悩んで入るのではなく、しっかりと覚悟を決めてどうするか考えます。

No.29 17/02/28 18:17
お礼

>> 17 保育専門学校、ちゃんとしたとこ行ったら実習も課題も結構大変だよ。 主さんには無理かもね… 回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧