注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

入社2年目になる者です。 私の部署は上司1人だけ男性で他みな女性です。 …

回答7 + お礼1 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 23:29(更新日時)

入社2年目になる者です。

私の部署は上司1人だけ男性で他みな女性です。

昨年は同部署の先輩に上司へのバレンタインをどうするか相談しました。

すると「うちの部署は上司がお返し大変になるといけないからしないの」
と言われ昨年は何もしませんでした。

確かに私の部署は誰も何もしなかったのですが、その上司は他部署の女性数名からもらっていて、私は何もしないのはあり得ないと言わんばかりにその日を境に私に対して急にとても冷たくなりました。

そして嫌味ったらしく会社の大きなカレンダーのホワイトデーのところに、もらった人の名前を書いていました。

先輩にそう言われたけれど、来年(今年)はした方がいいのかな…って思っていたら案の定、今年のバレンタイン前に同じ先輩に
「あなたはバレンタインした方がいいよ、私たちはしないけど!」
って言われ、何だか変な話ですが今年は上司に渡しました。

今年はカレンダーに名前書いていませんでした。

そして今日、何のお返しもない…

同性との友チョコでも異性への義理チョコでももちろん本命でもお返しがないということは今までなかったのでちょっとびっくりしました。

別にお返しが欲しい訳ではありませんが、なんか嫌な気分です…

そんな上司っていますか?

No.2445402 17/03/15 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/15 01:25
匿名さん1 

若い子は渡すみたいな、暗黙の掟でもあったんですかね。そうじゃないなら、恋愛対象に思われていたのかも。

No.2 17/03/15 01:50
匿名さん2 

もー、来年からは与えないでよくない?

No.3 17/03/15 01:56
経験者さん3 ( 20代 ♀ )

あなたが気になるような嫌みをしているみたいですね。それだけ、あなたのことが気になるのでしょう。好きな女性にかえって意地悪をする男の子みたいな感じですね。(^ω^)
また、部下の手前、若いあなただけにお返しでもひいきはいけないと思ったのかもしれません。
来年は、みんなでお金を出しあってバレンタインのチョコレートをあげたらどうでしょうか?お返しは、要らないと言ってもかまわないと思います。気にしなくて良いと思います。少なくともあなたはあげたのですから。

No.4 17/03/15 02:27
通行人4 

なにそれ…
”私がこんなに色々頭を悩ませて気も使ってしたのに!お返ししろとまでは思わないけど少しくらい反応してくれたらいいのに!”的な愚痴?

そもそも上司からすれば”贈らない人”ですよね。昨年は贈ってないので。
なのに今年は立場が良くないのか関係が悪いのかで先輩に贈った方がいいかもと言われるくらいで、だから今年は渡す。その媚びてるか付け届けをしてご機嫌を伺うかのような下心を見透かされてお礼する気も起こらないのじゃないかな。
と言うより、不思議なのが「あなたはあげた方がいいかも。私たちはしないけど」という言葉がそもそもおかしいですよね。
多分私が上司の立場でも、本気でもないし普段の感謝表す儀礼でもないし別にお礼はいいやって思うかも。
あるいはただ社内で付き合ってる相手ができたからでは?って気もしますけどね。
仕事外のことだし他の先輩は贈りもしない事なんだから、そんなのに頭悩ませてるだけ無駄だし損だと思いますよ。

No.5 17/03/15 02:34
通行人5 

あー面倒くさい
そんな習わしなんか無くなっちまえ

No.6 17/03/15 13:40
匿名さん6 

あげなきゃいいじゃ( -_・)?b❗

No.7 17/03/15 17:19
通行人7 ( ♀ )

渡さなくていいんじゃないですか?
そしたら、お返しの事で悩むこともないし。

No.8 17/03/15 23:29
お礼

皆様アドバイスありがとうございました。

これからは2度と与えません!

世間知らずですみません。
今回こちらで相談させて頂いて勉強になりました。

会社にこんなならわしを持ち込んだのがそもそも間違えで、それにイラッとした自分の器の小ささに情けなく思えました。

仕事は仕事!今後余計なことを考えるのは辞めようと、本当に良い勉強になりました。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧