注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男性が女性本人に言わず仲間内に女性のことを可愛いと言うのはなぜですか?本人には何…

回答8 + お礼11 HIT数 5915 あ+ あ-

悩める人
17/03/24 00:43(更新日時)

男性が女性本人に言わず仲間内に女性のことを可愛いと言うのはなぜですか?本人には何もせずただ見ているだけだから気のせいかあまり思っていないんですか?

私は逆ならかっこいいと思っても直接は言えずじまいですが…

男性は可愛いと思えば本人に言うか話しかけるか行動すると思います。

女性から話しかけられても普通か気にしていない感じなので気になりました。

女性は私の知り合いです。

No.2446205 17/03/16 23:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/17 02:31
匿名さん1 

何その「男はこうして普通だろ」みたいな都合のいい決めつけ…

ご自分は逆の立場ならそう出来ないのに。

自分はそう出来ないのに、「男はこうすべきだろ」という人は

「女ならこうすべきだろ」というでっかいブーメランに豪快にパッカーンと後頭部やられるだけだと思います。

No.2 17/03/17 21:52
匿名さん2 ( ♀ )

男ならこうするはず、女ならこうするはず、という考え方はあまり現代的ではない気がします。

なぜ仲間内だけに言うのか、本人に聞かなければ真相はわかりませんが、ひとつ言えるのは今のところ相手の女性を具体的に口説く予定はないが、顔は可愛いと思っている、ということなんでしょう。

No.3 17/03/18 23:27
お礼

>> 1 何その「男はこうして普通だろ」みたいな都合のいい決めつけ… ご自分は逆の立場ならそう出来ないのに。 自分はそう出来ないのに、「男… ありがとうございます。男性は好きな人ならアプローチはすると思ってました。違う場合もあるんですか?

No.4 17/03/18 23:29
お礼

>> 2 男ならこうするはず、女ならこうするはず、という考え方はあまり現代的ではない気がします。 なぜ仲間内だけに言うのか、本人に聞かなければ真… ありがとうございます。男性は好きな人ならアプローチすると思っていたので。好きじゃなければアプローチはしないですね?

顔は可愛いと思っているんですか。

No.5 17/03/19 00:38
匿名さん5 

話しの流れで、誰かが「あの子可愛いよな」と言い、仲間内でその話に乗って「そうだな」「可愛いな」と言っただけの予感がする

一般的には可愛い顔なのかも知れないが、その顔がタイプかどうかはまた別の話

No.6 17/03/19 00:39
通行人6 ( ♀ )

可愛いと思っているのと好意を寄せているの違いだと思いますが。

好意がある女性には積極的にアプローチするかもしれないけど可愛いと思ってるだけの人にアプローチする必要性はありませんよね?

その知り合いの女性は可愛いと言われてると知ってその彼を意識し始めたという所でしょうか?

可愛い=好意がある。ではないですよ。
それは女性も同じですよね?

最近の女の子はメイクも上手でみんな可愛く見えます。
主さんの理屈だったら世の男性は色んな子にアプローチしなきゃならないですよ。

No.7 17/03/19 00:54
通行人7 ( ♂ )

直接言われるより他人経由の方が伝わる場合がある。
例えば上司が部下を褒める時。直接言われるより、部長がお前のこと褒めてたぞと言われる方が嬉しかったりする。
恋愛については必ずしもそうとは言えないが、今回も貴女経由で本人に伝わる方が有効な場合がある。自分に言われたことは自分にしかわからないし、言いふらせば信じてもらえなかったり、自慢やおのろけととられたりする。他人を経由することで信憑性や嘘のなさ、公平性、オープンな感じが出る。
まぁ意気地がないだけともとれるし、必ずしも応援してもらえる訳ではなく、裏切られたり邪魔されたりもよくあること。相談しているうちに相談相手の方とどうにかなるパターンや実はそれが狙いだったりもして。
変に気を揉まず、下手に動かず成り行きに任せるのが適当かと。

No.8 17/03/19 02:09
お礼

>> 5 話しの流れで、誰かが「あの子可愛いよな」と言い、仲間内でその話に乗って「そうだな」「可愛いな」と言っただけの予感がする 一般的には可愛… ありがとうございます。男性が女性を見ていて仲間からなんで見ているのか聞かれて可愛い子が俺のこと見てると言ったそうです。仲間は可愛いとは言っていないようで。

No.9 17/03/19 02:10
お礼

>> 6 可愛いと思っているのと好意を寄せているの違いだと思いますが。 好意がある女性には積極的にアプローチするかもしれないけど可愛いと思ってる… ありがとうございます。女性は普段お化粧をしておらずすっぴんです。

No.10 17/03/19 02:58
通行人6 ( ♀ )

うーん
お友達がすっぴんだからとかではないです^^;

例えを書いたまでですっぴんだろうとメイクしていようと可愛いと思ったら全ての子に男性はアプローチするの?という意味です。

可愛いから好きとは限らないよね?
それとも主さんはイケメンがいたらみんな好きになっちゃうのでしょうか?
更に言わせて貰えば可愛いにも色々あります。
純粋に顔が可愛いもあれば小動物のような可愛さや動きやたたずまいが可愛いなど色々です。

その彼がどのような意味で言った可愛いかは分かりませんがちょっと一言、言っただけで好きだのアプローチだの…そのお知りあい気にし過ぎの自意識過剰だと思います。

前にもレスしましたが可愛い=好意がある。ではないですよ!

所で主さんはなぜこのようなスレを立てたの?
些細な出来事に思いますがお知り合いは8のお礼レスのような事をわざわざ主さんに話してきたのですか?

  • << 12 ありがとうございます。女性曰くよく目が合うそうです。だから気になってしまっているようで。 8のことは男性の知り合いに聞きました。男性の知り合いとは知り合いなので。 私もどうしてか気になってます。
  • << 13 私の感覚だとイケメンと思うのはタイプの人でタイプじゃない人はイケメンとは思いません。他の人の感覚がわからないです。
  • << 14 それに8のような言い方なら私なら好きなタイプの人に思う感情の人なら思ったりするので私の感覚ならそうなります。人の感覚がわかりません。タイプじゃなくてもそう思うんでしょうか?

No.11 17/03/19 02:59
お礼

>> 7 直接言われるより他人経由の方が伝わる場合がある。 例えば上司が部下を褒める時。直接言われるより、部長がお前のこと褒めてたぞと言われる方が嬉… ありがとうございます。すいません。どういうことかわからなくて…

No.12 17/03/19 03:04
お礼

>> 10 うーん お友達がすっぴんだからとかではないです^^; 例えを書いたまでですっぴんだろうとメイクしていようと可愛いと思ったら全ての子に… ありがとうございます。女性曰くよく目が合うそうです。だから気になってしまっているようで。

8のことは男性の知り合いに聞きました。男性の知り合いとは知り合いなので。

私もどうしてか気になってます。

No.13 17/03/19 03:09
お礼

>> 10 うーん お友達がすっぴんだからとかではないです^^; 例えを書いたまでですっぴんだろうとメイクしていようと可愛いと思ったら全ての子に… 私の感覚だとイケメンと思うのはタイプの人でタイプじゃない人はイケメンとは思いません。他の人の感覚がわからないです。

No.14 17/03/19 03:15
お礼

>> 10 うーん お友達がすっぴんだからとかではないです^^; 例えを書いたまでですっぴんだろうとメイクしていようと可愛いと思ったら全ての子に… それに8のような言い方なら私なら好きなタイプの人に思う感情の人なら思ったりするので私の感覚ならそうなります。人の感覚がわかりません。タイプじゃなくてもそう思うんでしょうか?

No.15 17/03/19 03:15
通行人6 ( ♀ )

女性が見てれば目は合いますよ。
無意識に彼を目で追ってるからです。

でも女性からもそういう話を聞かされてるのですね。
男性の知り合いとも知り合いならばみんなで飲み会とかしようと声を掛けてみてはどうでしょうか?

男性でも奥手な人はいます。
主さんの知り合いの女性も奥手そうなので、今のままでは発展しないのでは?
もっと話ができれば脈アリかナシか分かりますから。

No.16 17/03/19 03:31
お礼

>> 15 ありがとうございます。男性から見てきたそうです。何度か男性と目が合い向こうが気づいた感じで見てきたそうで女性も意識したみたいで。

男性とは一度会う機会があり話そうとしたら恥ずかしくて話せなかったようで。飲み会しても話せなかったみたいです。男性の近くに行くと赤くなって緊張するようで。

少し話せた時もあったそうで好きな色の話をし色でどんな人かわかると言われ答えるとその色はダメかなと言われ諦めようとしたら3回ぐらい他の好きな色を聞かれ結局ダメだなと言われたそうで。男性はほの女性と話した時ブサイクと思う人にはこの人はいいやといい可愛い人にはその色はいいねと言いつつ付き合わなかったり。私の知り合いの女性には何回か聞いていた印象はありました。他の女性にはあまり聞いていなかったようで。

でも男性は好きになると2年でも振られても告白すると聞きました。

No.17 17/03/19 03:42
お礼

後男性が男性の仲間に本当に好きになった人はいきなりじゃなく徐々に近づいて行く。すぐ行くと飽きるからちょっとずつ、それに付き合うなら積極的な子より奥手な子がいいなとか言っているのを聞いたようで気にしているようです。

No.18 17/03/19 06:20
お兄さん18 

可愛くてもアプローチしない場合は多々ある。
①彼女がいるし、見てるだけでいい。
②アプローチしても、気を遣うだけでデート代負担がめんどい。
③同僚だから恋愛沙汰になる気はない。断られたら勤めにくくなるから。

その他20種類位ある。
主は視野が狭い。
可愛いからアプローチしないのか?するのか?という二択しかない感じだよね?

もう少し物事を多角的に見ないとバカと思われますよ?

No.19 17/03/19 07:38
お礼

>> 18 ありがとうございます。男性自分から彼女はいないとみんなに言ってます。それに最近彼女をつくろうとしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧