新規スレ作成

もうすぐ6年生になる一人娘がいます。 最近、クラスの女子数人と休日に遊ぶようになりました。 そろそろ、そういう年齢で「親より友達」となるのは理解出来ますが、

9レス+礼7824 Hit閲覧専用

もうすぐ6年生になる一人娘がいます。
最近、クラスの女子数人と休日に遊ぶようになりました。
そろそろ、そういう年齢で「親より友達」となるのは理解出来ますが、 なんだか色々と心配で・・・
遊んでいる友達の名前やふんわりとした性格などは聞いていますが、過保護なせいか「子供達だけで、何かトラブルに合わないか」とか気になってしまってドキドキしてしまいます。
適度な田舎なので、余程何も起きないと思いますが・・・
でも一番の問題はワタシなんです。
メンタル持ちで、今は家に半引きこもり状態で、特に初対面のお母さん方とのコミュニケーションが取れず、その為連絡先もわかりません。
社会不安障害もあり、学校での懇談会なども出席していませんし、多分あちらの親御さん的にもワタシに対して不安に思っていらっしゃるのでは?と思うと、どうしたら良いのかわかりません。

挨拶をするチャンスもあったのですが、なぜか不安で会釈のみをして会話すら出来ませんでした・・・。
こんな母親では、いずれ娘にも迷惑がかかるのではないかと怯えています。

同じくらいのお子さんをお持ちの方、こんな母親の子供と遊ばせるのは、やはり不安でしょうか?
ちなみに娘は、ワタシと真逆で正義感が強くオープンで明るい性格だと言われます。
メンタル持ちの母親の娘・・・やはりなんとなくでもイヤでしょうか?


17/03/18 10:36(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 7通行人7(30♀匿名)更新時刻17/03/18 14:56

    私は、
    子ども同士で遊ぶのは心配な部分もあるけど
    親がどうゆう人かってのは気にした事ないです。
    むしろ、
    ウチの子と仲良くしてくれてありがとうと感謝してるぐらいですよ。


    ちなみに、
    私は懇談会に出たり出なかったりですが
    娘の友達の親御サンの連絡先知りませんよ…。


    こうゆう方も、
    いると思うので気にしなくていいと思います。


  • No: 8お礼 更新時刻17/03/18 15:03

    >> 4

    レスありがとうございます。
    そうですよね・・・、数人のお母さんにはざっくりとは話してありますが、必要以上に話して娘が変な目で見られるのはやはり辛いのでなかなか言い出すことも出来ずにいます。

    ヒステリックではないのですが、定期的に無気力になってしまい、家事すらままならず寝たきりの時もあって・・・
    家族には迷惑をかけてばかりです。
    いつか普通のお母さんになれたらと思い、少しずつでも理想に近づきたいです。

    ありがとうございました。

  • No: 9匿名さん3(匿名)更新時刻17/03/18 15:45

    お嬢さんが、お母様の事、理解して下さっていらっしゃるみたいなので大丈夫ですよ(^_^)子供は大人の事、本当に、よく見てらっしゃいますから、お嬢さんは、お母様が、私の事を、きちんと大切に思ってくれていると理解していらっしゃるはずです(^_^)理解してくれている事を、お母様が気付いてらっしゃるという事は、お嬢さんから大切にするという気持ちが何よりも大切だという事を、お嬢さんから教えてもらってると、親子の絆が深いという何よりの証拠じゃないですか(^_^)子育てって、凄く難しいですけど、難しいながらでも、子供から教えてもらう事もあったりしますから、そうやって親子で成長していくんじゃないかなと思うのです(^_^)私も娘に申し訳ないなと思う事も多いですしね。お母様も、入院や病院など色々と大変な、お辛い思いをされてきたのですね(T_T)お気持ち、よく分かります。でも、お母様なら大丈夫ですよ(^_^)私で宜しければ、これからも、お話ききますよ(^_^)

  • No: 10匿名さん10(匿名)更新時刻17/03/18 17:18

    このレスでは親がどうでも気にしないって意見が多いみたいだけど、実際は違うと思うよ。
    気にする人のほうが多いと思うんだけど…。(実感として)あの人はあーでこーでって噂してるお母さん方よくいるし。

    娘さんが明るくていい子でよかったね。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/03/19 13:14

    うちの息子と仲の良いお友達の一人に、お母さんがメンタル持ちの子がいます。
    正直お子さんが心配ではありますが、今のところお子さんも特に困っている様子もないですし、何より息子の友達です。
    遊ばせるのが不安…とかはないですが、何かお困りの時はサポートできたらとは思っています。

    ちなみに、初めてそのお母さんにお会いしたとき「いつも仲良くして貰ってるみたいでありがとうございます♪」と声を掛けましたが、「あっ、こちらこそ…」と苦笑いで去って行かれたので、嫌われるようなこと何かしちゃったのか(私か、息子か!?)と戸惑いましたが…。
    周りの他のお母さんから、メンタル持ちみたいと聞きました。

    それからは、遅れて来られたら「まずあちらで資料貰うみたいですよー」とか、「うちのクラスはこっちですよー」とか、お母さんの負担にならない程度に話し掛けるようにしています。

    私はメンタル持ちよりも、自慢ばかりとか、噂話ばかりとか、話し合いの時自分の意見を押し付けるとか…そういうお母さんの方が苦手だし、子供同士遊ばせるのも不安だったりします。(余所のご家庭の内情を息子が聞いてきたりするので…)

    お子さんが真っすぐ育っているなら大丈夫。
    気にせず、自信を持ってくださいね。

  • No: 12お礼 更新時刻17/03/19 13:30

    >> 7

    レスありがとうございます。
    昔と違って個人情報で名簿などにも連絡先など書いてありませんよね。
    いいような、悪いような・・・

    ワタシも、子供と遊んでくれてありがとうございます という気持ちが強いです。 けれど、言えたはずのタイミングで言えなかったりすると、気まずくてもう二度と言えない気がしてしまって・・・
    本当に情けないです。

    春にはクラス替えもありますし、地域の役員にもなっているので、なんとか頑張ってみようと思います。

    ありがとうございました。

  • No: 13お礼 更新時刻17/03/19 13:36

    >> 5

    レスありがとうございます。
    そうですよね・・・。
    今のお母さん方々は、色々とお忙しそうですし(引きこもりのワタシからしたら、仕事も家事もこなせるなんて、本当に憧れます)

    あまり、気にし過ぎて気持ちが落ちてしまわないように気を付けます。

    ありがとうございました。

  • No: 14お礼 更新時刻17/03/19 14:08

    >> 9

    再レスありがとうございます。

    子供から学ぶことって本当に沢山ありますよね。
    ワタシみたいな出来損ないの母親でも、嫌がらずに居てくれるだけでも感謝です。
    落ち込んで、何も出来ない時も「寝てていいよ!大丈夫。」と小さいお母さんのような娘の優しさに甘え過ぎないよう、出来る母親になりたいと思います。
    まずはODや自傷から止められたらなぁ・・・かなりの努力が必要ですが。

    少しずつでも、しっかりしていかないとです。

    ありがとうございました。

  • No: 15匿名さん10(匿名)更新時刻17/03/19 22:55

    ODや自傷してるんですか?
    お子さんがいるのに?
    大丈夫なんですか

    釣りじゃないですよね。守るべき子供がいるのに、自傷するなんて、ちょっと信じられないです。

    あと、「ワタシ」ってなんで普通に「私」と変換しないんですか?
    なんだかふざけてるように見えるから、普通に私にしたほうがいいと思いますよ…。

  • No: 16お礼 更新時刻17/03/22 19:33

    >> 15

    レスありがとうございます。
    すみませんが、釣りではありません。
    全て事実です。
    引きますよね?
    だろうと思います。
    自覚しています。
    閉鎖病棟に入院したのも自傷のし過ぎで、いつ死んでもおかしくない重度の貧血になり錯乱状態で強制入院をして輸血をしました。

    健常者の方にはなかなか理解し難いと思いますが、友達もいなく、相談相手もいない、かと言ってストレスを他人にぶつけることは嫌なので・・・自分自身を痛め付けることでバランスを保っている状態です。

    ワタシには歪んだ感情があって、「自分を痛め付けられるのは自分だけ。私の中のワタシを罰することが出来るのも同様に自分自身のみ。」という思いです。
    他人に傷つけられても、それ以上に自分自身が自身を痛め付けることでプラマイゼロ的な感覚です。

    傷ついた分、「自らの手でそれ以上に傷つけてやった!!」ような達成感すら感じます。
    これが正直なところです。

    もちろん、周りに不快な思いをさせてしまわないよう傷などは真夏でも長袖で隠しています。

    不愉快な思いをさせて申し訳ないです。

    忘れて下さい。
    ありがとうございました。
    すみません・・・

    私とワタシは、自分的にニュアンスが違って使い分けていますが、それも不快にさせてしまったようで、申し訳ないです。




このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています