注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

先日、子供に鬱だと告げられました。 今のいままで気付きませんでした。 そ…

回答10 + お礼1 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
17/03/20 08:49(更新日時)

先日、子供に鬱だと告げられました。
今のいままで気付きませんでした。

その日は塾の日でいつもの様に塾に行かせるためにご飯を作って娘を送り出そうとしていました。
ですが娘はとても元気がなく、窓から外ばかり見て鼻をすすってトイレにばかり駆け込んでいました。

私はその時「花粉症なの?」と聞きましたが今考えると泣いていたようです。

ご飯もあまり進んでいないようでした。
塾の時間が近づいても全く用意をしようとしない娘。

私は娘を急かしました。
「早く塾の用意をしなさい。休もうとしても無駄。いつも夜遅くまで起きてるから体調が悪くなるのよ。絶対遅刻してでもあんたを送ってくから。」と。

娘はその瞬間泣いていました。
声もあげずにただ何処かを見るような目で泣いていました。

よく私に怒られると泣く娘だったのでいつもの様に私は「泣いても無駄。早くしなさい。」とばかり言い娘を追い詰めました。

気が付くと娘は居ませんでした。

私は黙って塾に行ったものとばかり思い、安心して息子とテレビを観ていました。

そして、2時間ぐらいたった頃でしょうか。

夫が帰ってくると「なんで娘がいるんだ。今日塾に行かなかったのか。」と聞かれました。
娘は1階で独りで座っていたのです。
私は驚きました。
塾に行ったとばかり思っていた娘が塾に行っていなかったのです。
娘を問い詰めると「友達の家に行っていた。」と返ってきました。

夜に歩いて友達の家に逃げていたようです。

私は怒って「どうして、塾に行かなかったの。塾の先生に連絡はした?
あんたなんか最悪。なんでこんな事になるの!」とはやしたてました。

娘は泣きながら「もう耐えられない。早く病院に行きたい。」と呟きました。

私は何故病院に行きたいのか問い詰めました。

すると、娘は「私、鬱病だから。
お母さんの言葉が嫌。いつも意地悪みたいに、『他の子供とあんたを取り替えたい』とか私が死にたいって言ったら『じゃあ死ねば』とか言うじゃん。前だって鬱病って私が言ったら『鬱病っていいね。それだけでそんなにだらだらしててなんもしなくていいんだ。羨ましいわ』とか。
もう、その言葉に耐えられない。」

「お母さんは知らないでしょ。私が毎日泣いてること。学校でも今日だって泣いたんだよ。」

そして、毎日死にたいと思っていると言われました。

私はいつも娘に『頑張る子しか応援しない。』と言い続けました。

でも、私は娘に諦めて欲しくないからの気持ちで言っていたのです。

そして、私は娘の言葉を聞いて「はぁ?全部私のせいにするわけ?じゃあ、もう別居しよう。その方があんたにとってもいいでしょ。」と言い放ちました。

娘は嗚咽を交えながら泣きじゃくっていました。
夫には叱られました。


今日は夫が気分転換にと娘を気遣い、ドライブに連れて行ってくれました。

すると、娘は久々に笑顔を見せ、食欲もあるようでした。

娘は病院には行ってないのに何故鬱病だと言うのでしょう。
それに、食欲があるのに、鬱病?

いまいち納得できません。
ただの思春期だと思ってしまいます。

娘には謝っていません。

私は謝った方がいいのでしょうか?
そして、私のするべき事とは?

是非アドバイスお願いします。

因みに娘は私といつもの様に普通に会話してくれます。

No.2447371 17/03/19 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/19 21:21
匿名さん1 

娘が可哀想。

娘さんは所有物ですか?

本当に別居されたらどうですか?

私の親があなたなら自殺しているかもしれないレベルですね。

鬱は薬で治りますから早く病院へ。

No.2 17/03/19 21:22
匿名さん2 

うーん...実際診断してもらったほうが良いのでは?
最近は病み期というのもあるみたいだし、思春期などで情緒不安定になっているだけの場合もあります。
鬱になると通常は外には出たがりませんが...

あと、言ってしまった言葉で傷ついているのであれば、親子でもそれはそれで謝る必要はあると思います。

No.3 17/03/19 21:53
匿名さん3 

娘さんに頑張ってほしい気持ちは分かりますが…
叱咤ばかりでは頑張れないと思います。

自分の気持ちに共感し、自分のことを認めてくれる人がいる家庭の方が、子どもも努力家に育つみたいですよ。

No.4 17/03/19 21:54
通行人4 

あなた 色々と間違っていますね

あなたのやり方 その追い込みまくるっての


なんか効果ある?

No.5 17/03/19 21:59
匿名さん5 

娘に死にたいとまで思わせるぐらい追い詰めてるのに、その反応ゎ親としてどぅなんだろ(´・ω・`; )
こういう親って、子供が自殺してからじゃなきゃ事の重大さに気づかないんだろうなぁ。

No.6 17/03/19 22:02
匿名さん6 

なるほど…

別居ですか。ご主人に叱られて娘さんとも寄り添えてないなら、一人で荷物まとめて自分の給料でアパートでも借りるんですよね?

そうすればいいんじゃないですか。
娘さんも楽になるでしょうし。

安心して子育てを任せているつもりで働いているご主人も、追い詰めて自殺まで考えさせられる妻なんか不要でしょうよ

そこまでの問題だと思いますけど。

毒親に育てられた娘側の私から見ればね

No.7 17/03/19 22:05
通行人7 

追い詰める言葉を言われた娘さんの辛さ。解りますよ。これじゃ家庭に居場所がない。追い詰めてばかりの言葉は娘さんの心を殺します。子育ては難しい。誉めてあげたことありますか?甘やかしてはいけないですが、苦しめても駄目よ。言葉に気をつけないといけないと思います。

No.8 17/03/19 22:38
匿名さん8 

娘さんときちんと向き合って話を聞いてあげてください。
誰にも話を聞いてもらえない、受け入れてもらえない事はとても追いつめられる事です。
もし、娘さんが自己判断で鬱病だと言っているのだとしても、今の主さんの娘さんへの接し方のままだと、本当に鬱病になるかもしれませんよ。

娘さんの人生を台無しにしたくないのであれば、向き合ってください。
親の言いなりにならないからと言って、子供が追いつめられている時に親が感情的になるのはやめてあげてください。

No.9 17/03/20 01:47
匿名さん9 

お子さん側のスレもありますけど一人二役なの?

No.10 17/03/20 02:58
お師匠さん10 ( ♀ )

私はつい最近、貴方様の娘さんの相談に回答しました。間違いなく貴方様の娘さんです。
それを踏まえて私から貴方様にアドバイスがあります。
それは、人間はそんなに強い生き物ではないという事です。この意味、貴方様は大人でかつ母親な訳ですからわかりますよね?他の回答者様のアドバイスを受けて入れて今一度お考え直してはいかがでしょうか?
また、貴方様の言う通り現時点での娘さんが鬱という判断は難しいでしょう。ただ、このままいくと鬱になってしまう可能性は高いです。
(私は心理カウンセラーの資格を持っています)
私は何をすべきでしょうか?↓
まずは、今までゴメンね、と謝り、貴方様が本当は娘さんのことをどう思っているのかを伝えるべきです。諦めない気持ちを持ってほしかったという事は少しでも期待があったからですよね?今後の事はご家族皆で決めてください。



あと、他の回答者様も含めて たとえ自分が嫌な回答をもらってもお礼として返信すべきです。相談のルールにもあるでしょ。
まぁ、そこらへんからですね。

非常識をなおしていくのは。

No.11 17/03/20 08:49
お礼

沢山の回答有難うございます。
時間がとれなくお礼のお言葉が遅くなってしまい申し訳御座いません。

娘がそこまで追い詰められていたとは知りませんでした。

皆様からのお言葉を受け、娘とも1度よく話し合ってみようと思います。

また、私自身が変わる必要があると酷く痛感致しました。

今回は誠に有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧