注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

いろいろうまくできません。 既婚、子ナシ、フルタイム共働きの30代女です。 …

回答6 + お礼5 HIT数 789 あ+ あ-

匿名さん
17/03/23 20:16(更新日時)

いろいろうまくできません。
既婚、子ナシ、フルタイム共働きの30代女です。
夜は21〜22時に帰宅、夕飯を作って食べてそのままリビングで寝てしまいます。気付いた時は2時とか4時で、いつも後悔します。
かといって、ベッドに入ったら入ったでスッと起きられず、大体仕事の1時間前に起きてしまい、朝早い主人のお見送りすら数えるくらいしかしてあげられていません。
主人はキッチリしていて、そんな私に常にイライラしています。叱られもしますし、私自身改善したいのですが、どうにもならないんです。
仕事で人間関係のストレスがあり、仕事に行きたくない気持ちが早起きできない原因かなと思っていました。
が、最近は休みの日もそんな感じで、家事もままならなくなってきました(やらなければ!という気持ちはあります)
イライラが常になり、無気力、集中力の低下が自分でも分かるので、仕事の迷惑を考えて、近いうちに退職するつもりです。

これは甘えでしょうか?ただの我儘ですか?毎日が辛いです。

No.2448567 17/03/22 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/22 14:35
匿名さん1 

生活に影響してしまうほどなら仕事の負担が許容範囲を超えてしまっていると思いますから軽減が出来ないようなら転職を考えることは甘えでもなく賢い選択です。

No.2 17/03/22 14:40
通行人2 ( ♀ )

普通に考えてその時間に帰る仕事はきついと思います。
ご主人もイライラするなら話は早い、普通の時間帯の仕事にしなよ。
朝はやっぱりお見送りしてあげた方が旦那さんも喜ぶよ

No.3 17/03/22 15:16
匿名さん3 

人それぞれキャパシティが違います。
これは標準か?甘えか?
を他人に聞くより、自分がきついと思うなら、あなたにはキャパオーバーな証拠です。
生活の中心を結婚生活、ご主人のお世話や家事にするのか、
ご主人同様バリバリ働いて、家事やご主人との時間は休日のみで良いとするのか、それぞれライフスタイルをご主人と!話し合わないと、ここであなたを全く知らない赤の他人と話し合い、他人の基準に合わせても、何らメリットはないでしょう。
世間の基準ではなく、夫婦の基準、あなたのキャパシティの問題。

No.4 17/03/22 15:58
匿名さん4 

近いうちに退職するつもりなら、自分でも今の生活を続けることが無理だと分かっているということでしょう。
仕事から離れて、一度ゆっくりされてみたらどうですか? 

No.5 17/03/22 16:12
通行人5 

フルタイムで帰宅時間も遅いですし、家事もして疲れも溜まっているんじゃないですか?
旦那さんは家事手伝ってくれますか?
ゆっくり寝たり休んだりする時間が必要なのかも?

No.6 17/03/22 21:09
お礼

>> 1 生活に影響してしまうほどなら仕事の負担が許容範囲を超えてしまっていると思いますから軽減が出来ないようなら転職を考えることは甘えでもなく賢い選… 暖かいコメントありがとうございます。要領よくやればできる人もいるから、自分は頑張りが足りないんだと思っていましたが、少しホッとしました。

No.7 17/03/22 21:16
お礼

>> 2 普通に考えてその時間に帰る仕事はきついと思います。 ご主人もイライラするなら話は早い、普通の時間帯の仕事にしなよ。 朝はやっぱりお見送り… 私は10時始業なので時間量だけで考えるとそうでもないんですが、主人が17時定時で、帰ったら家にいるっていうのも罪悪感でストレス感じます。
家優先にしたいと思ってはいるので、やっぱり昼間のパートを考えます。
ありがとうございます。

No.8 17/03/22 21:22
お礼

>> 3 人それぞれキャパシティが違います。 これは標準か?甘えか? を他人に聞くより、自分がきついと思うなら、あなたにはキャパオーバーな証拠です… もっともなご意見ありがとうございます。
私のキャパシティが狭いのかどうなのかも知りたく質問させて頂いた次第です。前はバリバリ仕事も家事もできていたのですが、今ではかなり心の余裕がない状態です。
主人も仕事を辞める事に賛成してくれているので、一度辞めて、家中心でスケジュールを組み直したいと思います。

No.9 17/03/22 21:25
お礼

>> 4 近いうちに退職するつもりなら、自分でも今の生活を続けることが無理だと分かっているということでしょう。 仕事から離れて、一度ゆっくりされてみ… ご回答ありがとうございます。
騙し騙しやってきましたが、限界というか二兎追うもの〜になっているのが苦痛で耐えられなくなってきました。
辞めて一度仕切り直しをしたいと思います。

No.10 17/03/22 21:32
お礼

>> 5 フルタイムで帰宅時間も遅いですし、家事もして疲れも溜まっているんじゃないですか? 旦那さんは家事手伝ってくれますか? ゆっくり寝たり休ん… ご回答ありがとうございます。
主人はたまに手伝ってくれますが、私が夜遅く夕飯を作らなかったり家事をしなかったりする事に腹を立て、昔ほどはやってくれなくなりました。
私からしたら、早く帰ってきた方が料理を作っても良いのでは?と思うのですが、ダメなようです。彼には一人暮らしの経験がないので、それも原因かも知れませんが。
最近は気持ちが家事に向かず、休みの日に一日中ゴロゴロしたりすることもありますが、罪悪感を持ってしまいます。

No.11 17/03/23 20:16
通行人11 

私も旦那と同棲してる時はフルで働いていて家事もしてたので友達の電話も後回しで家事が終わると寝てしまい朝旦那に風呂を沸かすのも寝坊してできませんでした。
フルで仕事して家事もしてたら大変だし疲れて寝てしまっても仕方ないです。
結婚して短時間パートになって家事も以前よりできるようになって楽になりましたよ。
今のところをやめて今より時間や仕事が楽なとこに行った方が自分も楽だし旦那さんのこともちゃんとできるのでいいと思いますよ♫

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧