注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事の効率について質問です。 Aさん、Bさん、Cさんの3人がいるとします。3人…

回答5 + お礼1 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/03/27 18:58(更新日時)

仕事の効率について質問です。
Aさん、Bさん、Cさんの3人がいるとします。3人は仕事歴は同じくらいです。
ある仕事をさせたところ、同じ仕事内容、同じ仕事量でAさんは一人でやって30分かかりました。
AさんとBさん二人で一緒にさせると同じく30分かかりました。
次にAさん、Bさん、Cさんの3人でさせた場合、1時間かかりました。
これはどういうことでしょうか。
ちなみに、普段一番仕事が早いのがAさんですが、人数が増えると効率が落ちる原因はどういったことがあるのでしょうか

No.2449422 17/03/24 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/24 17:23
匿名さん1 

人数が増えるほど、話し合う必要が出てくるので、時間がかかるのではないでしょうか。

No.2 17/03/24 17:29
匿名さん2 

Cさん一人でやらせたら何分かかったのだろうか

No.3 17/03/24 17:37
匿名さん3 

一人で出来るような仕事を3人でやると、3人とも微妙にやり方が違うから、話し合いながらすることになります。
人に気を使いながら&やり方を合わせながら&話に付き合いながらひとつの仕事をすると、倍の時間かかって当たり前と、私は思います。
まさか、一緒に働く仲間を無視して進めるわけにはいきませんから。

多分、Aさんはいつもの4倍疲れたと思います。

No.4 17/03/27 18:32
お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
仕事内容は単純なものなので、実際は話し合ったりはしていませんが、やはり周囲に合わせたり、気遣ったりがあるのでしょうね。
今回の作業はいつもBさんCさんが二人でしています。Aさんはその仕事が一人でできます。
時間はAさんが一人でするときの方が早く正確なのです。ですが、一人に任せてしまうとAさんの負担が大きくなります。
そこで少しでも効率よくできないかと、AさんとCさんペアでもさせて見ましたが、1時間かかりました。
相性もあるのかもしれません。

No.5 17/03/27 18:54
通行人5 

ポーランド人の電球ジョークみたいになってますよね。

Q. 1個の電球を取り替えるのに何人のポーランド人が必要か?
A. 3人。
1人が電球をつかんで差し込み他の2人が最初の人物の乗っている台を持って回転させるため。


時間を計ってAさんに一人で半分作業させて、残り半分を別のもう一人にさせればいいですよね。
ペースメーカーを先に走らせて、その流れで残りの人を走らせるといいかと思います。





No.6 17/03/27 18:58
匿名さん6 

たぶん、Aさんは仕事の遅いBさんCさんにやり方を教えながら、もしくは2人にあわせて色々言いたいことを我慢しながら仕事をしたのではないでしょうか。

教えたり、相手にあわせながらすると作業効率はかなり下がります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧