注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

自分が嫌で仕方ありません。良かれと思ってやった事が、ことごとく裏目に出てしまいま…

回答7 + お礼6 HIT数 14009 あ+ あ-

匿名さん
17/03/26 06:05(更新日時)

自分が嫌で仕方ありません。良かれと思ってやった事が、ことごとく裏目に出てしまいます。周りの反応を見て、自分のやったことが空気の読めない行動や発言をしてしまっていた事、余計なおせっかいを通り越し出過ぎた行動を不審がられた事に気付く事ばかりです。それにより、自分に自信がなくなり、悪循環の繰り返し。頑張っている自分を認めて欲しいと言う気持ちが強まり、それが状況を悪化させてしまっています。
自分の一日の行動を思い出して、何であんな行動を取ってしまったんだろう、何であんな発言をしたんだろうと自分が本当に馬鹿みたいで嫌になります。
友達、職場、家族、全部が上手くいかない。ストレス発散をする為に色々と出掛けたり、人に会ったりするものも、その時すらも空気が読めない行動をしてしまい落ち込む自分がいます。どうしたらこの循環から抜け出せるんだろう。自己嫌悪が日々強まり、耐えられません。

No.2449611 17/03/25 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/03/25 01:17
匿名さん1 

具体的にどう言う事があって主さんが何をやったり言ったりしたのか分からないので何とも言えませんが。

自己承認欲求は有って当然ですし、空回りも良く有る事ですよ。

度合いが酷いようなら、一度諦めて開き直り、自分自身の目標(仕事や習い事や趣味やダイエット等)を立てて、努力して達成感を得る等して過ごしてみてはどうですか?

他人からの評価を一度諦めてみる。

自己嫌悪に陥った時は肩の力を抜いて否定も肯定もアピール発信せず、仕切り直して自分の事を頑張る時な気がします。

他人に評価を求めないって難しいけど大事だと思います。コツコツ頑張ってれば評価されなくても自分の成長には繋がるはずだから。

結果が出れば自然と評価も着いてきますよね。誰にでもある事だと思うので気にせずリラックスして仕切り直してみて下さい。

No.2 17/03/25 01:25
通行人2 ( ♀ )

何をやっても悪循環
そういう時もありますよね

反省も良いですけど
そういう時は
ジタバタしない方が
良いですよ

言動がトラブルの元なら
必要以外は会話をしない
しても 聞き役に
徹底するように意識する
のをお勧めします

以外と聞き役も
難しいので
勉強にもなりますよ

それから
友人 知人 会社関係
人付き合いの上手い方
いますよね?

こういう方達の
言動 行動を参考に
するのもお勧めです

持って生まれた性格
直ぐには変われませんが
努力していく事で
改善は出来ますので
諦めないで欲しいです

それから
主さんには主さんの
良さが必ずあります
自分で自分を責め過ぎて
傷付けては駄目ですよ
前向きに考えて下さいね
 

No.3 17/03/25 03:16
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

あたしも


No.4 17/03/25 03:19
お礼

>> 2 何をやっても悪循環 そういう時もありますよね 反省も良いですけど そういう時は ジタバタしない方が 良いですよ 言動がト… ありがとうございます。

ジタバタせずに必要な会話以外はしない、聞き役に徹する
と言う言葉にハッとしました。
本当そうですね。

周りに気を使って頑張ろうと色々試行錯誤してしまう自分の癖、一旦お休みしてみようと思います。


例えば、自分のお世話になった上司がたまたま自分が以前お仕事をご一緒した方がいる部署に異動になった為、
その知人に対し、今度うちの上司がそちらでお世話になります 今度機会があれば一緒に飲みに行きましょう と上司の簡単なプロフィールを書きつつお送りした所
普段はすぐお返事を下さる方なのに全く返信がなく、、
自分が送ったメールを読み返した所、上司の自慢に近い事を書き連ねて押し付けがましい内容を送ってしまっていたり、

みんなの会話が止んでしまって場の空気が良くない時、何かしなきゃと思って発言したことが空気を読めていない発言をしてしまったり。

きっと何も行動しなくても事は進むのに、あえて余計な事をしてしまっているんだな
って気付きました。

ジタバタせず、聞き役に徹し
周りを観察していれば
学べる事は沢山ありそうですね。

自分自身の良さ、得意分野に気付ける日が来る時まで、頑張ってみます。

今の私にとって、的確なアドバイス
心に刺さりました。
温かいお言葉ありがとうございました!

No.5 17/03/25 03:37
お礼

>> 1 具体的にどう言う事があって主さんが何をやったり言ったりしたのか分からないので何とも言えませんが。 自己承認欲求は有って当然ですし、空回… ありがとうございます。

半年前に部署が変わってから、悪循環が始まってしまいました。

今の上司は、昨年精神的なお病気をされた事もあるせいか、
1日に何回も辛い辛いとおっしゃり
また、同時に私の行動を否定する事が多く、、、
自信がどんどんなくなり、
承認要求がどんどん強くなってきてしまいました。

以前の環境は多くの人と関わりがあり、比較的私の事を評価して下さる方も多く笑顔が耐えない環境だった事、その時と比べてしまっている自分もいます。

誰かに認めて欲しいと思うばかりに、自慢や苦労話をしてしまう機会が増え、そんな今の自分が嫌です。

おっしゃって頂いたとおり、
承認要求が私をこじらせてる元凶なんですよね。

難しいかもしれませんが、他人の評価を気にせず行動してみる、
頑張ってみます。

良いアドバイスありがとうございました。

No.6 17/03/25 03:48
お礼

>> 3 あたしも ありがとうございます。

この悪循環、辛いですよね。
共感頂いて嬉しいです。

良い循環が来る時は、必ずありますよね。
一緒に頑張りましょう。

No.7 17/03/25 08:32
通行人7 

周囲へ自分の実力を認めさせようみたいな下心が動機の中心にならない様に注意して、あとは報われない時もあるなと…あらかじめどこかで諦めも持ってたほうがいいかもしれない。

No.8 17/03/25 10:36
匿名さん8 

私も最近空回り
自分なりに頑張るしかないって思ってます
うまく行かないときって自己嫌悪に陥りますよね

No.9 17/03/25 11:06
通行人9 

わかります。良かれと思ったんだけど...。もうこれからも何をやっても上手くいかない気がして、人生嫌になります。笑

No.10 17/03/25 12:24
お礼

>> 7 周囲へ自分の実力を認めさせようみたいな下心が動機の中心にならない様に注意して、あとは報われない時もあるなと…あらかじめどこかで諦めも持ってた… ありがとうございます。

自分の能力を認めて貰いたい下心

おっしゃるとおり、、その動機が最近 前に前に出てきてしまっているのは感じています。

一度、その欲求には蓋をして
やるべき事を着実にこなす様にしてみます。

自分の気持ちが自分をこじらせているのは頭では分かっていても、、なかなか直せないものですね、頑張ってみます。

No.11 17/03/25 12:42
お礼

>> 8 私も最近空回り 自分なりに頑張るしかないって思ってます うまく行かないときって自己嫌悪に陥りますよね 同じ境遇、気持ちの方がいて下さって、救われます。

空回りしてしまう自分と、
ソツなくこなしている周りを比べ
悲しくなり。
また手を差し伸べてくれる人がいない事に、寂しさを覚え。
自己嫌悪になる。

本当は周りの人のためと思ってやっている事は、
自分自身にもやって欲しい 気にかけて欲しいという気持ちの反動なのかもな、とふと思いました。

私は人と、自分に色々求めすぎなのかもしれません。
お礼を言われたくてやる、
褒めてほしくてやる、
認めてもらえるよう頑張る
気持ちは、なるべく抑えていけたらと思ってます。

自分が思っている程、周りは自分を気にしてなんかいない。
それを寂しいと思わず、
気楽に捉える方向で良い意味で諦めて行こうかな。

8さんの空回りが、私と同様
承認要求からくる物では無いかもしれませんが、お互い自己嫌悪から抜け出せる様に頑張りましょう。
ありがとうございました。

No.12 17/03/25 13:13
お礼

>> 9 わかります。良かれと思ったんだけど...。もうこれからも何をやっても上手くいかない気がして、人生嫌になります。笑 ありがとうございます。

本当に嫌になりますよね笑
自分は役にたつどころか、
迷惑がられている と感じてしまうと
私って何なんだろうって。。

暗い気持ちが蒸発して、良い気が入ってきますように。。
こんな時は余計な事はしない
のが一番かもしれませんね。

嫌な事は一旦忘れて。
辛いですけど、頑張りましょうね。

No.13 17/03/26 06:05
通行人13 ( ♀ )

異動する上司のプロフィールを新部署に送りつけたんだ(苦笑)

それ、上の立場の人がやることだよ。

「うちの部下がそちらに異動するけどよろしくね。」ならわかるけど、何を思って送りつけたのかな。

送りつけられた方も困惑されたと思いますよ。


異動してきた上司に関しても、精神的な問題で休職?されていたとか、余計な一言(わざわざ言わなくていいこと)に値すると思います。

主さんが、
注意、意見(主さんの言う否定)を受けて自信なくしたけど、相手は精神的に不安定な人だから。。。

みたいに取れる。


結局、嫌になると言いながら、主さんは、ご自身の改善点に気付いていないように思うよ。


どうして相手を不快にしたか、考えてみてください。


あと、一般常識かな。


でも、主さん、人柄は良いと思います。

どんまいですよ😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧