注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

学校の単位を落としてしまうかもしれない気がしていて、 先生達も、 「毎年、進…

回答6 + お礼5 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
17/04/18 19:04(更新日時)

学校の単位を落としてしまうかもしれない気がしていて、
先生達も、
「毎年、進級できない人が……」
「勉強が格段に難しくなる…」などなど、不安を煽ってくるというか、本当のことなんでしょうが、脅してくるのです。

学校から帰ってきてからも、休みの日も、趣味とかはできず、ひたすら勉強漬けにならなきゃけないような、圧迫感があって、親に、「ゴールデンウィークは、出かけよう」と言われましたが、休んじゃいけない。勉強しないといけない。留年してしまう。そんな風に思えてきて、今、精神的に不安定な感じで、軽くヒステリックになってます。
どうしたら良いでしょうか。

No.2459890 17/04/17 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/17 21:30
匿名さん1 

学生が勉強をがんばらなきゃならないのは当たり前ですが、あんまりテンパっているのも、よくないですよね。

客観的にみて、自分の成績がどのあたりなのか、まずは確認してみれば?

No.2 17/04/17 21:32
通行人2 

ご両親にまず、相談してみてはどうでしょうか?
そして、ご両親から担任の先生に相談してもらっては。
主さんの成績がどうなのか、それで本当にそんなに頑張らないといけないのか。
まず、それを知ることですね。

No.3 17/04/17 21:53
お礼

>> 1 学生が勉強をがんばらなきゃならないのは当たり前ですが、あんまりテンパっているのも、よくないですよね。 客観的にみて、自分の成績がどのあ… 回答ありがとうございます。
自分の成績は、数学がひどくて、努力しないとと思いすぎているのかもしれないです。
それと、学生が勉強するのは当たり前ですよね。甘えてました。

No.4 17/04/17 21:57
お礼

>> 2 ご両親にまず、相談してみてはどうでしょうか? そして、ご両親から担任の先生に相談してもらっては。 主さんの成績がどうなのか、それで本当に… 回答ありがとうございます。

頑張らないといけない成績なんです。
特に数学。もしかしたら、高校で難しくなる理科も英語も危ないのかもしれないです。
親は、私の数学が危険な成績なのを知っていますが、ちょっと私に甘いのか、あまり成績で怒られなくて、逆に不安です。

No.5 17/04/17 22:32
先輩5 

僕は大学生ですが、焦らなくても大丈夫です。
毎日コツコツと1つずつ攻略していきましょう。
知ってますか?
人の脳は、午後より午前の方が発達し、記憶力も高まります。
なので、学校から帰って、一気にやるのではなく、学校から帰って、ご飯食べたり、風呂入ったりしたら早めに寝て、
そして翌朝を早めに起きて、朝に勉強する習慣をつけましょう。
一番大事なのは筆記ですが、筆記以外にも、日常でいろんな場面で、勉強は可能です。
たとえばトイレ
トイレでは、じっと座ってるだけでなく、英語の単語帳などを覚えちゃいましょう。
それから、お風呂
お風呂では、文を読むということをやりましょう。
最近では、本が濡れないためのブックカバーも売ってますよ
文を読むということをやるだけで、国語で問われる読解力を鍛えられます。
そして、ひたすら文を読み続けることによって、集中力も高めちゃいましょう。
授業で習ったことは、隅から隅までノートに写すのではなく
授業で習ったことを要約して、ノートにわかりやすく、簡単にまとめるということが大切ですよ。
そして、ノートを見ながらドリルなどを解いてみましょう。
わからなくても教科書は見ずに、
自分のノートだけを見て、解くようにしましょう。
ドリルの問題は、入試やテストに出やすいです。
もし、ドリルの問題が、ノートに書いてなかったら、自分はどこをノートにまとめきれていないのかがよくわかりますよ。
それから、ドリルの答えは、あえて赤で書いてください。
最近では、赤色の文字が見えなくなるシートがあり、
ドリルをもう一度解き直すのにすごく便利です。
参考になりましたか?
勉強頑張ってください!

No.6 17/04/18 08:28
悩める人6 

息抜きも大切だと思います。ゴールデンウイークまでにしっかり勉強していたなら、休むこともあっていいんじゃないでしょうか。ずっと緊張していては神経が持たないでしょう。

No.7 17/04/18 08:29
通行人7 ( ♀ )

ちなみに、いま何年生ですか?

No.8 17/04/18 18:04
お礼

>> 7 高校一年です。

No.9 17/04/18 18:08
お礼

>> 5 僕は大学生ですが、焦らなくても大丈夫です。 毎日コツコツと1つずつ攻略していきましょう。 知ってますか? 人の脳は、午後より午前の方が… 回答ありがとうございます。
細かい隙間の時間も、有効活用して勉強するべきですね。参考にさせていただきます。
私は、少し焦りすぎましたが、適度な焦りなら、頑張れる気がします。

No.10 17/04/18 18:10
お礼

>> 6 息抜きも大切だと思います。ゴールデンウイークまでにしっかり勉強していたなら、休むこともあっていいんじゃないでしょうか。ずっと緊張していては神… 回答ありがとうございます。

息抜きの時間。その数分の間さえも、留年への一歩に感じられてしまっています。
休んじゃいけないような、強迫ともいえる感じです。

No.11 17/04/18 19:04
通行人7 ( ♀ )

そうなんですね。

苦手な科目は、問題集で力をつけると良いです。問題をやると、どこがわかっていないかも分かりやすく、対策を立て易いです。

また、その科目が得意な子にアドバイスして貰っても良いと思います。

親の時代とは、内容も難しさも違っていますので、友達を使うのが(言い方は悪いですが…)、一番かなと思います。

もっと深刻な場合は、進学指導を主な目的としない補習塾のようなところがあるはずなので、調べてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧