注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

40代(またはそれ以降~)で結婚を考えてる方に質問です。 お互い❌ありで相…

回答8 + お礼9 HIT数 1270 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/05/15 18:06(更新日時)

40代(またはそれ以降~)で結婚を考えてる方に質問です。

お互い❌ありで相手は結婚を望んでいます。
彼自身割りとオレ様な部分があるのも踏み切れない一因ですが問題は
・彼は❌になった時、自分のローンで実家を建て替えており、具体的に口にはしないものの両親と同居の家に入ってもらう体でいる。
私としては40過ぎた嫁がいきなり入って上手く行くはずないしお互いにとってストレスでしかない。
・また職場からも通える距離でなく、離婚経験上辞めるつもりはない。
・今住んでる実家、祖父母と共に子供(高校以上)を残すことになる。

といった問題抱えているため、子供が高校卒業するまで待つ。という彼の言葉に返事することに戸惑っています。

家が既にあるけれど家を出て賃貸が理想ですが。。合理主義な彼には受け入れてくれるかどうか。。
同じような経験、環境でありながら決断された方はいますか?
何かよい解決法があればお願いします。

No.2469507 17/05/10 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/10 18:30
匿名さん1 ( ♀ )

私なら、年齢的に結婚は避けます。
男性は親の介護や家事など、結婚すれば楽でしょうが……
女性は自分の親のこともあるので負担が大きいかな…と。
専業主婦になりたいならまだしも、
お仕事を続けたいなら今のままお付き合いの形でいたいです。

実際、私の身近でそうしてる人がいます。
お互いの両親が亡くなり、子供も結婚してから同居始めました。
遺族年金のことがあり、籍は入れないようです。

No.2 17/05/10 18:39
匿名さん2 

俺様の男は結婚したら、モンスターに成りますよ。

No.3 17/05/10 19:42
匿名さん3 

正直、義親と同居して上手くいってる人の話を聞いたことが無い。
同居だけはやめたほうが無難。同居するなら結婚しないほうがマシです。

No.4 17/05/10 20:56
お礼

>> 1 私なら、年齢的に結婚は避けます。 男性は親の介護や家事など、結婚すれば楽でしょうが…… 女性は自分の親のこともあるので負担が大きいかな…と。… ですよね。
今は好きだからずっと一緒にいたい❗となってるけど、そこに生活が絡めばそんな気持ちはいずこへ。。が普通ですしね~。

お知り合いの方のようなスタイルは正に理想なんでしょうね。

No.5 17/05/10 21:00
通行人5 

結婚するならば、相手を選ぶべきです。
わたしは、53歳で4度目の結婚を考えていますが、基本、年上はないですね。
今まで同様に同い年から年下。
仕事は辞めないほうがいいです。絶対に。

No.6 17/05/10 21:06
お礼

>> 2 俺様の男は結婚したら、モンスターに成りますよ。 そこも多いに気になるところ。
普段の何気ないやり取りで「はっ?なにその言い方」と思うこともあったり。でもそれらを打ち消すくらい優しい面やお茶目な面があるからこそ続いてますけど。

結婚すれば男は(女もでしょうが)変わる!を実体験してるだけに正直結婚を夢物語のようには考えられないのが本音。

No.7 17/05/10 22:03
お礼

>> 3 正直、義親と同居して上手くいってる人の話を聞いたことが無い。 同居だけはやめたほうが無難。同居するなら結婚しないほうがマシです。 本当にそう思います。
実親だって台所やふろの使い方、家事全般や物の言い方でカチンと来ることがあるのに、この年齢で更にストレスの原因を作るなんて考えられないですよね、綺麗事抜きで。

やはりこう言ったら嫌われるとか気分を害するかも。。など余計な気遣いですね。
同居なら結婚は考えられない。とハッキリ言うことにします。

No.8 17/05/10 22:16
お礼

>> 5 結婚するならば、相手を選ぶべきです。 わたしは、53歳で4度目の結婚を考えていますが、基本、年上はないですね。 今まで同様に同い年から年… 4度目ですか⁉
ある意味尊敬です!
5さんの目から見て、「選ばれたお相手」はどんな人ですか?
失礼ながらそのご年齢で結婚を決意したということは、余程素敵な方に出会えて、しかも親の同居はもちろん、将来介護の必要もなく..など条件も揃っているんでしょうか。

仰るように仕事は辞めたくないですね。しかも時間の早い職場なので二人にとって最低でも中間地点でないとです。理解してくれるかどうかは分かりませんが。

No.9 17/05/10 22:24
通行人9 

籍は入れない方が良いと思います。
別に住んでるなら未だしも、同居となれば間違いなく介護ですね。
ましてや亭主関白かも疑惑があったらなおさら辞めた方がいいですよ〜。

実親、我が子を置いて、実家からの距離も離れ、仕事も辞めて...。
俺様の為にひたすら尽くす...。そして体の奉仕...。
そして介護の可能性..。
給料なしの奴隷に過ぎないですよね...。
私なら無一文にされた感覚です。
何のために彼と一緒になるんでしょうか??

あなたの希望はお通っていますか??
そこで何一つ希望が叶ってないなら辞めた方がいいと思います。

そこまで彼に尽くしたいなら...とは思ってしまいますが、
やはりこの年齢に来たら、やっと子育てから手が離れて、気ままになれる時です。
自分の人生を楽しむはもちろんですし、自分が老後、幸せになる方を選ぶべきだと思います。
むしろ自分の親と子供を大切にした方がいいと思います。

No.10 17/05/11 00:45
通行人10 

同じような状況、ではないですが
夫(初婚・長男)実家の建替名義、ローンを抱えている点が同じです。
再婚時 私の子供は大学生(現在は卒業して社会人)でしたが
私の両親の住む実家から徒歩5分のところに私名義のローンなしの家があり、再婚と同時に夫が家に入ってくるかたちにしました。
ローンや家賃の二重払いも嫌でしたし、いきなりの義両親との同居も避けたかったですし、なにより子供を置いて行くというのは選択肢にありませんでした。
ずっと子供と一緒に暮らしてきた家なので 私も子供も暮らしやすくて、不便がないです。
この家は子供に遺して、最終的(義両親のどちらか、もしくはどちらも 亡き後)には夫の家に移るつもりでいます。どちらも都内で悪くない立地で庭もあるし、仕事上も不便はないです。
ついでをいいますと、結婚して家を出たのにきちんとローンを払い続ける夫(とその妻である私)に義両親は感謝してくれているそうです。

主さんの再婚は条件が悪すぎると思います。
私なら絶対に結婚していないと思います。
なにか、ひとつでもメリットがありますか?




No.11 17/05/11 08:25
匿名さん11 

彼との関係は、主さんの気持ちで成り立っている気がします。冷静に。主さんのメリットは何か?    シャンプーですか?

No.12 17/05/11 17:37
通行人12 

俺様と結婚するメリットは?籍を入れて地獄の奴隷生活をするより、気楽な恋人でいたら?と思います。

No.13 17/05/11 18:50
お礼

同居、ゆくゆくは介護の前にまずはそこですよね。

皆さん疑問に思うようになぜ俺様気質と付き合ってるのか、という点。

私も別れてからそれなりにアプローチをされてきました。
でも付き合う人はみんな何でも言うことを聞いてくれるような優しいタイプ。見方を変えれば男らしさというより長年連れ添った空気みたいな感覚とでもいうのでしょうか。
言い換えればどこか物足りないというか。
なので全く違ったタイプの彼に惹かれてしまったのかも。
とはいえこれから直面する数々の現実を考えると、やはりどこか物足りないけど、優しい人が上手く行くんですよね。
皆さんのレスを読んで一緒にいたい。と思う感情以外に何がメリットなのか改めて考えてしまいました。

No.14 17/05/12 18:35
お礼

>> 9 籍は入れない方が良いと思います。 別に住んでるなら未だしも、同居となれば間違いなく介護ですね。 ましてや亭主関白かも疑惑があったらなおさ… ありがとうございます。

>やはりこの年齢に来たら、やっと子育てから手が離れて、気ままになれる時です。
自分の人生を楽しむはもちろんですし、自分が老後、幸せになる方を選ぶべきだと思います。

痛感ですね。
もちろん仕事は辞めるつもりはないのでそこは妥協しません。
やっと手が離れたところで「結婚を視野に」というより「恋愛してて楽しい相手」を選んでしまったんですね。」
希望を言ってダメになるくらいなら仕方ないですね。

No.15 17/05/13 22:31
お礼

>> 10 同じような状況、ではないですが 夫(初婚・長男)実家の建替名義、ローンを抱えている点が同じです。 再婚時 私の子供は大学生(現在は卒業し… メリットと言われるとそもそも女性が結婚するメリットって何かあるんだろうか~とさえ思えてきますね。
いつだって負担は女性に来るし
うちはもう(私はですが)子供は必要ないし、二人で育てるという共同目的も持たない。

彼自身の最大の魅力は、市街地からも近い素敵な家付き、ローンも数年!と考えてるんでしょうがそこが最大のマイナスポイントだとも気付いてない。
10さんのように女性の持ち家にコブ付きでも入ってくれるのは理想ですね。
ただ当事大学生で現在も同居のお子さんと旦那さんの関係はどんなですか?お互い抵抗はなかったですか?
 私自身も子供は祖父母と暮らして夫婦だけ別世帯は違和感ですが、相手からしたら一緒に住むのは違和感なのかと考えたり。。

>条件が悪すぎる。。

はい、相手の希望を鵜呑みにすれば。
でも同居もしないし、仕事も辞められない。この二点は揺るがない条件で通そうと思います。
結果。。じゃあ無理だね、となっても仕方ないのかな。

No.16 17/05/13 22:34
お礼

>> 11 彼との関係は、主さんの気持ちで成り立っている気がします。冷静に。主さんのメリットは何か?    シャンプーですか? いいえ、リンスです(笑)

そうですね
結婚とは「何のメリットがあるか」につきるのでしょうね。年を重ねるほど。
若いうちは「愛」だけで突き進めるけど。

No.17 17/05/15 18:06
お礼

>> 12 俺様と結婚するメリットは?籍を入れて地獄の奴隷生活をするより、気楽な恋人でいたら?と思います。 友人にも同じことを言われました。
茶飲み友達でいるのが一番ですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧