注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

借金だらけで死んでしまいたい。夫が私に内緒で作った借金200万(飲み代、ギャンブ…

回答60 + お礼9 HIT数 10079 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 12:32(更新日時)

借金だらけで死んでしまいたい。
夫が私に内緒で作った借金200万(飲み代、ギャンブルなど)
旦那が義実家に貸したお金400万
旦那の奨学金返済500万
貯金ゼロ

私が作った借金じゃないのに苦しい
私が死んだら保険金出るかなとか考えてしまいます。

子どもを保育園に預けて私も働かなければと思い申請しましたが通りませんでした。
債務整理や自己破産提案しましたが嫌と言われました。なんで?
もうよくわからない。

No.2472114 17/05/16 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/05/21 11:42
匿名さん 

本来は別れる。でもその気がないなら死ぬほど働くしか道はないじゃん。
あぁ、でも預けられないなら働かないか。
じゃあ仕方ない。
成り行きに任せる以外に何か道があるの?
沢山沢山働いて、お金返して…
仮に働いて返しても返してもまた旦那は新しい借金作ってくると思うわ。
だって借金作っても死ぬ気で働いて返してくれるオンナがいるんだもん。こんな好条件ないでしょ?
なんでそんな分かりきったこと聞くんだい?
どうにかしてください。って、別れなさい。以外にかける言葉はないと思うよ。
でも別れる気はないんでしょ?
ガンバレー

No.52 17/05/21 12:20
先輩52 

確か、幾ら夫婦でも、旦那さんの借金を奥さんが払わなくてはならない義務はありません。


商売でもなさってたなら兎も角。


念の為に法テラスや、市役所の無料法律相談にお尋ね下さい。

貸した方としては、ご家族誰でもよいから、当事者が亡くなった場合でも、支払いをして欲しいという気持ちは当然あると思うので、請求をしても違法ではありませんが。


No.54 17/05/21 19:40
お礼

>> 45 初めまして。 お金がない苦しみは本当に気が滅入ってしまい精神的にも病んでしまうと思います。 ギャンブル等での借金は依存性でしかなく… … 心配してくださりありがとうございます。
自分が離婚したいのかしたくないのかそれすらもわかりません。何が正しい道なのか私自身判断力が欠落してしまっている気がします。
情けないです。
少しでも今の状況から抜け出せるよう努力します。

No.55 17/05/21 19:46
お礼

>> 49 失礼しました! 死んでしまいたいでしたね。 勘違いレスすみません。 離婚したらどうですか?その主人万一今の借金返せたとして… 繰り返していて今なのでもう更生の余地無しですよね…
旦那の借金返済のために必死に働くなら子どものために生きていきたいです。
でも子どもの大好きな父親を奪ってしまうことも怖いです。
何が正しい道なのかわからないです。
まずは自分の働き口を探して貯金をしようと思います。

No.56 17/05/21 19:49
お礼

>> 50 本来は別れる。でもその気がないなら死ぬほど働くしか道はないじゃん。 あぁ、でも預けられないなら働かないか。 じゃあ仕方ない。 成り行き… ありがとうございます。
旦那の奴隷として働くより子どもたちの未来のために働きたいです。
頑張ります。

No.57 17/05/21 19:53
お礼

>> 52 確か、幾ら夫婦でも、旦那さんの借金を奥さんが払わなくてはならない義務はありません。 商売でもなさってたなら兎も角。 … 区役所に相談してきました。
今すぐの離婚となると貯金ゼロからのスタートなので母子家庭になった時に行政から受けられる支援や母子寮についても聞いてきました。
旦那と離婚したいのか自分の気持ちすら分からずにいますが少しずつ前を向いていこうと思います

No.58 17/05/21 21:01
通行人58 

死ぬ前に別れましょう(゚∀゚)

No.59 17/05/21 21:20
からあげ ( 40代 ♂ 0lp5Cd )

離婚をお勧めします。
ギャンブル癖は絶対に直りません。
保証人などやってなければ、主に借金取りが来る事はありません。
あとは、とりあえず生活保護でしょうか。

No.60 17/05/21 21:32
通行人60 ( ♀ )

役所に相談出来たんですね。
大きい一歩だと思います。。
これからどうしたいか(個人的には離婚推奨ですが)心の整理をしながら、先の事を考えていったらどうでしょうか。

No.61 17/05/21 22:17
匿名さん61 

私は、離婚しましたよ!
うちは、4000万の負債がありました。

「自己破産する」って言ってましたが、結局しなかったようですし。
ギャンブル依存症って、病気?都合のいい病気ですね。単なる「嘘つき」です。
治りませんよ!

そんな父親、本当に子どもにとって、必要ですか?旦那の借金であって、自分の借金じゃない…とは言っても、生計を一緒にしていたら、追いつめられるのは、一緒です。

今でも、パチンコとサラ金は、大っ嫌いです。前を通るだけで、むかつきます。
が、幸せですよ!早く、見切りをつけた方がいいです。

No.62 17/05/21 22:19
匿名さん62 

別れた方がよいと思います。
そんなロクでもない旦那とは別れた方が良いです。

No.64 17/05/22 00:11
匿名さん64 ( ♀ )

もう離婚して楽になりましょう。

No.65 17/05/22 01:34
匿名さん65 

嫌な訳ないんですよ。旦那なら。
赤の他人ならどーとでも言えますよ。他人だからね。
旦那さん、借金癖のせいで自己防衛あるのかしら。何故債務整理出来ないのか。

現実例を書きますが、怖がらず。
元旦那が、大量の借金抱えて抱えて、逃げまくり、逃げ切ったか···て処で遠い処から借金取り❪ヤクザか?❫が来ましたよ。我が家にね。
主のケース、似てたからつい気になりました。

No.66 17/05/22 10:38
匿名 ( 40代 ♀ e6oECd )

私の旦那も借金してます。返す為に副業始めて2年経ちますが借金は減っていません。
ギャンブルは治りません、病気ですから。

旦那さんの借金の為に働かなくて良いですよ。
借金は貴方の名義では無いのなら返す義務はありません。
子供さんや自分の為にあたなの働いたお金を遣って下さい。

私も自分なりに離婚を視野に入れて考えました。でも今も踏み切れずにいます。
主人さんまだ子供さんが小さいなら再出発を進めます。
いつか改心してくれると思い続けたけれど、何年経っても私の状況は変わっていません…
ギャンブルは治りません‼︎絶対に。

主人さんご自分の幸せの為に生きて下さい、自分を大切にして下さい。

No.67 17/05/23 02:00
通行人24 ( ♀ )

母子寮の話しまでしてくれる自治体ってなかなか無いですよ!
主さんは その幸運を頼りにして 逃げてもいいと思います

旦那さんの顔色を伺ってる時点で もう 洗脳されてますよ
旦那のカードは取り上げて お金は主が管理すれば良いのに〜っていうのも この旦那相手では不可能です

子どもは 大人になったら お父さんと会えますし 面会なんかもありますから 単身赴任みたいなもんだと お子さんに安心させてあげたらいいだけの事です

踏み切ったら 何とか成りますよ!

No.68 17/05/23 03:08
匿名さん68 

皆様、此の方は離婚は致しませんよ。情報と愚直があればのらりくらりしますね。情報愚直集めもいいけどハローワークに足運んで下さい

No.69 17/05/23 12:32
お礼

主です。
みなさま多くの回答をありがとうございます。


貯金ゼロの状態で、さあ今日離婚しましょう。というわけにはいかないのでまずは企業内託児所のある会社の面接を受けようと思っています。


誰にも相談できず、悪い方向にしか考えることができずどこかに縋りたい思いで投稿した悩みにたくさんの方々が回答をしてくださり3児の母としてしっかりしなくてはと気持ちを改めることができました。
子どもたちのために自分自身のために少しずつ頑張っていきます。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧