注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

先生や友達に考えを理解もらえず、疲れます。言い方がものすごく悪いということを承知…

回答5 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
17/05/23 10:38(更新日時)

先生や友達に考えを理解もらえず、疲れます。言い方がものすごく悪いということを承知しています。高校一年生です。

国語の授業中とか、自分の意見や考えを発表しても先生が理解してくれません。
説明しても、クラスのみんなが「難しい…」と首をかしげるばかりです。

自分が間違っているのかな?とも思ったんですけど、やっぱり合ってるんです。

というのも、私は人と違う感性を持っているらしく(よく人に言われます)、中学の時は、担任の先生がものすごくいい先生で、それを理解してくださっていました。

私の意見を分かりやすくみんなに説明してくれたり、みんなも受け入れてくれました。


でも高校に入って、私がちょっと人と違ったことを言うと、それが間違った答えかのように見てきます。

別に悪い考えを述べているわけではないんです。ただ、違った視点から見た考えを述べているだけなのに…。

最近はいちいち説明をするのも面倒になってきました。

中学に戻りたい…。

変人扱いされるのはもう嫌です。でも、自分に嘘をついてまで人に合わせるのも嫌です。


どうすれば良いと思いますか?


17/05/20 21:47 追記
すみません。脱字です。
理解もらえず→理解してもらえず

No.2474019 17/05/20 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/20 21:50
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

説明しても、クラスのみんなが「難しい…」と。

皆、そもそも耳を傾けてくれるのが素晴らしい。
あなたの言うことを理解しようとしてくれている。
その結果彼らの理解力を越えていたとしても。

大変恵まれている。

あなたが大人になると、そもそもあなたの周りの皆、
難しいと一瞬でも思ったら耳を貸さない人が多くなる。
そもそもあなたの言うことに耳を傾け、
理解しようと努力をする人が今よりもずっと少なくなる。

今はだから、練習の出来る期間。
今のうちに、表現力を鍛える練習を。
例え話にする、口語ではなく文章で説明する、抑揚をつけた語りのテクニックを使う、ETC。

No.2 17/05/22 12:16
通行人2 

主さんがおかしいというよりは、他の人よりも脳が優れてるのかもしれませんね。主さんが子供に説明するような感覚で難しい言い回しなどしないように発言することを心がけてみては?

No.3 17/05/23 00:46
匿名さん3 

めんどくさいですね

私も近い状況です

感性はないが

ホント
私も悩んでるところです

前は理解者がいたんですよね
ようは価値観が合う人

今の周囲からは
「価値観なんてない!」
って言われます…

なんか
次元がちがうというか…

素朴な人達なんですけど
(悪く言うと野蛮)

程度の低いとこへ来た私
が悪いと言われれば
それまでです

子供に言うように
コーチング
2さんが言うように
ホントはその状況なん
でしょうねえ

でも
かわいいと思えない人達だし
めんどくせーー

…です


No.4 17/05/23 01:05
匿名さん4 

もともと、人間って、そんなに簡単にお互いの言うことは、理解できないものなんですよ。

だからこそ、実はあんまり理解していないのに、なあなあで理解している振りをすることも、多いわけで。

主様は、これをきっかけに、自分の考えを分かりやすく説明する練習をしてみたらいかがでしょうか? まずは、相手に、どこかどう伝わっていて、伝わっていないのか、確認してみましょう。

がんばってくださいね。

No.5 17/05/23 10:38
匿名さん5 

みんなきちんと聞いてくれて優しいですね、誰にでも伝わるように、身近なものに例えたりすると分かりやすいですよ、哲学者なんかもやる手法です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧