注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

国民健康保険の事です。 訳あって離婚予定者です。 旦那は他県へ行きます。 …

回答3 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
17/05/25 14:19(更新日時)

国民健康保険の事です。
訳あって離婚予定者です。
旦那は他県へ行きます。
旦那の次の就職先は見つかっていません。
今の会社の有休が26日あります。
★その間に住民票を他県に動かすと有休はどうなるのでしょうか?
★また、就職が有休中に決まっても在籍があるから就職出来ないですよね?
★有休が終わって、1日でも間が空くと、国民健康保険の請求が来るのでしょうか?
前年の収入でけいさんなら、3万になってしまうのですが...

No.2475497 17/05/24 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/05/24 05:29
匿名さん1 

有給消化してからの退職ということでいいですか?

私は有給消化中に他県へ引っ越しましたが、それが影響することはありません。

有給消化中にはまだ退職していないので、次の仕事に就くなら退職してからになります。

すぐに次の仕事が見つかるならいいですが、仕事はありますか?
退職して引っ越し先のハローワークに登録してからの就職になれば、失業手当の受給や早期就職一時金(正式名は調べてください)が出たりするので少しお金が入って来ます。

国保は大したことありませんが、高いのは国民年金です。退職理由によっては国民年金額の減額申請ができます。
ハローワークか税務署へ行けばその辺詳しく教えてくれます。

No.2 17/05/24 05:36
匿名さん1 

追記です。

まだ在職中なので引っ越し先の住所は会社に届け出てくださいね。
離職票は退職後にしか受け取れないので、自宅に郵送になると思います。

No.3 17/05/25 14:19
通行人3 

住民票を動かしても有給に影響はしません。
有給期間に就職が決まっても就職することはできません。健康保険や雇用保険が二重加入になってしまう可能性があるので。退職日の翌日から国保が発生するので支払うことになります。できれば月末に退職したほうが得策かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧