注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

生きていくことに疲れたと感じるときはありますか? そういうときは、どうしていま…

回答8 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
17/05/29 20:12(更新日時)

生きていくことに疲れたと感じるときはありますか?
そういうときは、どうしていますか?
なぜ、生きているのかよくわかりません。勇気がなくて死ねないだけだと思います。
勇気がなくて死ねないから、生きるしかないんです。
でも生きるのが苦痛なんです。
生きたくても生きられない人々もいる。
精一杯生きなければならないこともわかっています。

人生に希望を見いだせないんです。

No.2477764 17/05/29 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/29 09:32
匿名さん1 ( ♀ )

私もそう思います。いっそ一瞬の恐怖で死んだ方が楽なんだろうなって。でも生きています。
楽しいことがあると信じて生きるのも疲れ、人と関わることをほぼやめてしまいました。
でも毎日なぜか生きています。小さいことに感謝しながらだとたまに人生悪いことしかないわけじゃないんだなって思いました。

No.2 17/05/29 09:37
通行人2 

何か面白いと思える事柄を見つけられるといいかもしれないですね。

もしギャンブル依存なんかになったら困るけど、楽しみがあればいいのかなと。。

No.3 17/05/29 09:51
匿名さん3 

生きたくても生きられない人々もいる・・ここまで考えないかな。

疲れたら休むとかコンビニで甘いスイーツを食べたり

あてもなくフラッとドライブして気持ちに整理をつけるようにしてる。

No.4 17/05/29 09:55
匿名さん4 

わたしも生きるのがツラいし楽しくないです。
両親の介護がツラい
お金がない
子供は問題ばかりおこす
このまま生きていても肉体的にも精神的にもキツイだけです。
だからいつ死んでもいいと思って健康には全く気遣ってません
健康診断や人間ドックもいきません
具合悪くても病院に行きません
いつ死んでもいいと思ってるから笑
身体に悪くても好きなものを食べお酒も躊躇せず飲んでます。
いつ死んでもいいです。
ただ人に迷惑だけはかけたくないので身辺整理はしておいてます。
そんな風にしてるとわりと気楽にいられたりしますよ。

No.5 17/05/29 09:56
お姉さん5 

そういう気持ちって誰にでもあるんじゃないかな。

迷ったり悩んだりしながらも、生きることが人としての仕事のようなもの。

特別な目標や夢がなければ生きてはいけないことはないと思う。

No.6 17/05/29 10:07
匿名さん6 


死ねないときは、まだ死ぬ時じゃないんだと思う。
まだ生きる力がある。
だからためらう。

生き方は1つじゃない。

No.7 17/05/29 14:40
お礼

>> 1 私もそう思います。いっそ一瞬の恐怖で死んだ方が楽なんだろうなって。でも生きています。 楽しいことがあると信じて生きるのも疲れ、人と関わるこ… ありがとうございます。
小さなことに感謝して前向きに考えて見ようと思います。

生きたくても生きれない人々や、事故にまきこまれた人々のためにも、
何不自由なく生きていけることを感謝するべきだとも思います。

こんな時代ですから、生きられることに感謝して、頑張っていきたいと思います。

No.8 17/05/29 14:42
お礼

>> 2 何か面白いと思える事柄を見つけられるといいかもしれないですね。 もしギャンブル依存なんかになったら困るけど、楽しみがあればいいのかなと… ありがとうございます。
楽しみはあるんですが、
なにをするにも、お金がかかりますよね。
働かないと生きていけないことにも
悩んでしまいます。

No.9 17/05/29 14:45
お礼

>> 3 生きたくても生きられない人々もいる・・ここまで考えないかな。 疲れたら休むとかコンビニで甘いスイーツを食べたり あてもなくフラッ… ありがとうございます。
気晴らしも必要ですね。
元々、考えすぎな性格をしています。
コンビニスイーツ好きです。
気晴らしに食べるのもよいですね。
ダイエット中ですが。

笑。

No.10 17/05/29 14:50
お礼

>> 4 わたしも生きるのがツラいし楽しくないです。 両親の介護がツラい お金がない 子供は問題ばかりおこす このまま生きていても肉体的にも精… ありがとうございます。
人に迷惑をかけない死にかたをしたいですね。
後悔のない生きかたをしたいですね。
毎日、好きなことをしてみたいと思います。
両親には育ててもらった恩があるから、介護問題でてきますよね。
自分の子供は、育て方の問題か?と悩みますよね。
うちも育て方間違ったかな?と思うときあります。
いろいろ、頑張ってください。
私も頑張ります。

No.11 17/05/29 14:53
お礼

>> 5 そういう気持ちって誰にでもあるんじゃないかな。 迷ったり悩んだりしながらも、生きることが人としての仕事のようなもの。 特別な目標… ありがとうございます。
産まれてきたからには生きていかなければなりませんね。
仕事みたいなもん。
確かにそうですね。

生きることは、義務かもしれません。ちょっとらくになりました。ありがとうございました。

No.12 17/05/29 14:54
通行人12 

やっぱりこうするべきああするべきそうするべきと自分がどうしたいかでなく
義務感、使命感で生きてるとそうなりやすいです

No.13 17/05/29 20:12
悩める人13 

ほぼ毎日感じてます。
能力もないから仕事もできないし人見知りだから人との関わりも苦手なのでなるべく人と会わないように生活してます。
そんな自分は生きづらいとさえ思うので早く人生終わりにしたいです。
私もいつ終了しても悔いはないので健康には全く気を付けてません。
でもいつ死んでもいいって人こそ長生きしそうですよね。
うちの旦那は癌で死んだけど死にたくないと言っていた。病気になる前も長生きしたいと。
私が癌になれば良かったのにと思った。

子供がいるから早く死にたいと言ったら無責任になるかな。
でもやはり生きるって大変ですよね。疲れました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧