注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

部分型アンドロゲン不応症の者です。 完全型ではありませんよ? 部分型ア…

回答3 + お礼1 HIT数 2300 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
17/05/31 13:24(更新日時)

部分型アンドロゲン不応症の者です。 完全型ではありませんよ?


部分型アンドロゲン不応症の者です。 本来なら医学的事由により性別変更が可能なはず...
なのにその医学的事由で性別変更が不可となってます。
私は性同一性障害として生きていく事を薦められました。
その時は20歳です。

そもそも、GIDが正しいあり方だったのかもしれません。

ですが、職場には性同一性障害としか伝えていません。
その上最初入った時の店長の言葉に感動していたのに、
入ってからの男扱いが耐えられない。

助けて欲しいです。
何かいい案を、打開策をください。

どうやったら私を男扱いさせないように出来るのか。




これ以降は、私についてです。現状です。

戸籍はあくまで社会を生きていくために必要なだけのものです。

その個体が、男性として生きるに適しているか、女性として生きるに適しているか、中間で生きるに適しているかが、本当の性別の指標だと私は思います。


日本では中間の性を選べないから、検査をし、染色体、卵巣精巣の有無や状態、外性器、脳へのアンドロゲンシャワーによるホルモンの適応力、出生後の経過を含め
それらを総合的に見て、社会的性を決定します。
ただ、将来GIDに至る可能性を考慮し、性決定をするのは絶対的指標ではない。

ここでいうGIDというのは、戸籍の決定ミスです。
私は、医者から言われたのが、外性器が男性に近いものであり、性同一性障害の特例を利用して、つまり手術をして性別変更をする事を勧められました。
性別決定に誤りは存在します、と。
ただ、日本では中間の性という正式な言葉は存在しないので、
男か女かのGIDという言葉を採用したのでしょう。

推測ですが、
私は22年前に出生したので、その時の技術では対応出来なかったのでしょうね。
男児認定されるにしても、
陰茎形成が困難であったために手術をしなかったんだと思います。
その分、中学生の頃に男性ホルモン治療しました。


20になって家出をして、
医者に通い、
そして今、
バイト先で2年間屈辱を受け続け、もう耐えられないって所まで来ています。


私の外性器は、
言葉で言うと、
亀裂から亀頭が出ています。
皮も亀裂の上周りから繋がってます。
精巣異形成だそうです。
多少男性ホルモンは生成されたりされなかったりするようで、もう摘出しました。
説明すると、
女性1度2度3度4度5度男性
の4度にあたります。


私は性同一性障害ではありません。
そういう風に生きてますがね。
性同一性障害とアンドロゲン不応症は違います。
体は男ではありません。
性同一性障害ではないのですから。
あくまで出生時に男性としての成長が見込まれると判断した。ただ誤りもあると。
私の場合女性化する事もあり、また、ホルモン分泌が不規則で、中学生から定期的な検査や男性ホルモン注射を行っていた。



この質問の具体的な意図は、私を男と周りに伝える店長を止めたいです。

面接時は、性同一性障害と伝えました。
その時は
「辛い思いしてきたんだねー」
と受け入れてくれる様子でした。

面接時からしばらくは、私を様子見していた様に思えます。
ですが、ある事を機に、男扱いし始めました。



これより下は気分が悪くなります。

No.2478587 17/05/31 01:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/05/31 01:08
お礼

私はコンビニ店員なのですが、
よく、レジ台に前のめりになるのです。
それをあらぬ勘違いをしたのか、店長がニヤニヤしながら私の真似をしてきました。
これを機に店長は男扱いし始めたと思われます。
善社員から悪社員にまでそれは伝わり、バイトの人には、聞かれたら答えるという感じなんですかね。

私と仲良く話をしていた人、特に派遣の多い職場ですので、派遣も含め、
店長から一方的に男と言われたのでしょうか、
その後はギクシャク、喋らない、睨む、
そんな始末です。
特に悪社員は、機嫌が悪くなれば言い触らします。




昔、この体の事実を友達に打ち明けました。
それ以来友達として付き合うことはなく、凄く素っ気ない感じになりました。

それがトラウマになってか、
この事実は隠す癖がついています。
面接時は性同一性障害と言ったのですが、これは医者から勧められた通りにしただけの事です。
しかし基本的には、事実を隠しています。






男扱いが耐えられないというのは、
女子と仲良くなれない。
派遣とは話すが、一時の幸せ。
男子も上辺だけの会話。
男子は私を馬鹿にしてくる始末(顕著なのは声真似や、女の私が頑張ってるのに何も思わない)
女子は私を避ける始末。
Gが出ても、男だから大丈夫だろみたいな扱い。
成人雑誌の話を平気でしてくる人間。
悪口。
まるで、何の変哲もない、男子の様に扱われます。
仕事がとても忙しいために、とにかく激しく動くしかない。私の女性らしさどこへ行った(´;ω;`)
それに派遣さんは大変にさせないようにと、私がカバーをするみたいな感じになって、それがよりいっそう逞しく見えてしまう...

No.2 17/05/31 07:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

少々複雑なので、理解するのに時間がかかりましたが概ね把握いたしました。
まずとてもお辛い状況にいらっしゃるのがわかります。
以前もご相談されていましたよね どうしてらっしゃるかなと思っていましたよ 
PAISの方でも状態は様々で、多分性自認も色々だと思いますが
主さんは女性自認なんですよね。
多くの性分化疾患はGIDよりも目にする機会が少ないから理解されるのもより難しいからこそ、お医者さんはそのように促したのだと思いますが
ご本人からすれば複雑な心境ですよね。
本当の事で話せない状況が変わっている訳でもないですし 
自分の似たような状況のPAISの方をネットなどで探してどうされているのか聞くのも手だと思います
後は出来れば資格とか、仕事するに当たっての強みを作るなど 月並みですが
一つ気になるのが、女性ホルモンは投与して受容、反応するのです
か?
私は性分化疾患の方がどのようにして社会の二分された性の中で生きてらっしゃるのかきちんと分からないのであれですが
とりあえずは外見(外の人から服を着て見て分かる部分)での性と自分が生きたい社会での性は合致している方が摩擦が起きにくいので
もし女性ホルモンが効くのであれば、外見や声をできる限りで女性に近づける事が必要なのかなと思います。
それで見た目をきちんとクリアして転職するのが本来はベストかな
あとはやはり主さんの中で、自分はGIDではないのに あんな人達と同じだと思われたくない
と言う思いがありませんか?
それは理解できます。ただ、職場の方はあなたがPAISだと知らずGIDだと説明しているなら
周りはGIDという認識だから、取れる対応も自ずとGIDの対応になりますよね
そこは受け止める必要があります。
それが嫌なら過去の辛い思いを抱えながらもめげずに本当の事を話すようにする。
もちろんそれで今の職場で状況はきっと改善されないだろうな とは思うのですが
一種のいじめみたいな匂いもする(特に男性陣の対応)ので、本当は転職できたらいいのですがね… 

No.3 17/05/31 08:00
通行人2 ( 20代 ♀ )

というのも
最初から悪かった対応を変えるよりも、最初が良かったのに対応が悪くなったものを改善するのはより難しいからです
GIDだと説明して少しでも手をさしのべてくれる女性の方は職場にいませんか
女性全員が味方とは言えなくても、敵という感じなんでしょうか
男性は基本的にそういうの分からないですからね
男性を味方に出来る人も居ますが、それは本人の持つもの由来が殆どだから、やはり少しでも緩和するには女性との繋がりが不可欠です。
場合によっては自分の複雑な状況を素直に話してみるのも手かもしれないですよ 

No.4 17/05/31 13:24
匿名さん4 

2さんへ、
ごめんなさい、
Googleを利用するにしたら何故か前のページがすべて消えてしまいました。
ですので、別からお礼させて頂きます。
長文読んでいただけて感動です。


女性ホルモンは、ちゃんと体に反応が出ています。

GIDが嫌...というのか、
そもそもGIDの人は自分の事をどう受け止めてるのか、その感じ方が分からないです。

私の性自認は女です。
ですから、男と言われると腹立ちます。
体も、事実を言えば、中途半端な訳です。
つまり、思いとしては
「私はちゃんと疾患を背負っている。だから性自認は曖昧な存在ではないし、体にもその性自認を裏付けるように影響が出てる。もっとちゃんと調べて知って理解して!」

そんなの直接言えませんし、
ちょっと語弊があります。

こういう体だと、
体の性と、戸籍を別に考えてしまいます。
戸籍は男か女しかない。
でも体の性は...
男か女かで区切られません。

GIDの人たちも、
その類だと思ってます。
性別を男か女かで区切る事が出来るのは戸籍だけだと。

性自認は中間もあるみたいですし。
それはそれで、脳へのアンドロゲンシャワーのバランスが関係しているのかなと思います。



社会的には、女性で溶け込むべきです。
早く戸籍を変えられたらと思います。

今の性問題認知及び理解度の日本で、
「私性問題抱えてるから、よろしく」
みたいなノリでいったら即嫌厭。
ですから。

やっぱり、最初は受け入れられていたのに後から真逆になった場合の好転は難しいんですね。
1人男のマネージャーで味方がいますが、結局は店や仕事を考えた上での私のカウンセリングマネージャーへと化してしまっているに過ぎません。
また1人だけ話してくれる女の子がいますけど、その子はその子で私の事を馬鹿にしている気がします。
不意に見せる嘲笑いが怖いです。
でも話聞いてくれるとしたらその人くらい。


ちょっと考えてみます。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧