注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

大学1年の女子です。 わたしはひとりっ子で、小さい頃からすごく家族に大事に…

回答6 + お礼6 HIT数 689 あ+ あ-

匿名さん
17/06/05 22:40(更新日時)

大学1年の女子です。

わたしはひとりっ子で、小さい頃からすごく家族に大事にされて育てられました。いつも私の事を思ってくれて、家族には本当に感謝しています。けれど、私には中学の頃から家族にある不満があります。

それは、極度の過保護&過干渉な事です。

小学生の頃はあまり気にした事はなかったんですが、友達が母親の目の前で私にちょっかいを出してくると、「何するの!やめて!」と怒鳴ってしまい、友達と気まずい関係になってしまった事や、低学年の時は遠足や社会見学には必ずと言っていいほどついてきていていて、今思うとすごかったなと思います。

身の回りの事も至れり尽くせりで、あまり詳しくは言えませんがほぼ全ての事を母親や祖母がやってくれていました。

中学もそれなりに厳しく、高校に入るとだんだんヒートアップしてきました。
暗くなるまでに帰らないと怒られたり、友達を限られたりしました。

私は高2くらいから、卒業してもずっとこんな縛られた生活なんて嫌だと思っていたので、どうにか説得して、友達とルームシェアするという条件で実家を出て今は大学近くのアパートで暮らしています。

やっと親から離れると思っていました。しかしそこまで変わらず。毎日何通ものメールや着信が来ます。「今何してる?」「ご飯は何食べたの?」「何時に帰ってきたの?明日の授業は何時から?」
心配する気持ちは凄くわかりますが、こっちは家事もあるし大学のレポートもサークルもやってるので忙しくて、たまにならいいのですがこう何通も来ると返すのが面倒です。

父親は事情があって別々で暮らしているんですが、割と理解のある方です。

けれど母親と祖母の過干渉がとても酷いです。

この間はサークルの見学に夜遅くまで行っていて携帯を見ていなくて、後から友達から、「(私)のお母さんがすごく心配してるよ」ってLINEが来てたので、まさかと思ったら、わたしが何時間もメールを返さないから心配して私の友達の家に電話かけまくって、(私)に連絡つかないって聞きまくっていたそうです。
ここまでか、と引きました。
メールも何通も来てて着信もすごかったです。

後から電話をかけ直すと、「こんな遅くなるならサークル入っちゃダメ。バイトもしたらダメだよ」って言われて、せっかく自由になれたと思ったのに何も変わってなくて涙が止まりませんでした。「何ともないから大丈夫だよ」
といつも返したり嘘をついたりしてますが、もう正直疲れました。

そしてそろそろバイトを始めるのですが、それを親に言ったらまた「バイトはダメって言ったでしょ?お金はこっちから送るから、夜に帰ることになるならやめなさい」と言われて、あーまたかって感じです。

親には今まで何回か反抗した事はありますが、全く変わりません。

どうしたら親は少しは安心して、連絡を控えてくれますかね?私を信用してくれますか?私だけに留まるならまだしも、周りにまで迷惑をかけていて辛いです。

長文失礼しました。
アドバイスを頂けたら嬉しいです。

No.2479362 17/06/01 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/01 21:55
匿名さん1 

ひたすらに「私はもう大学生だしちょっとくらい夜遅くなっても大丈夫だから」と繰り返すしかないですね。

あとは、そうですね、ときどきフラッとプチ旅行にいって、もう単独行動しても大丈夫な自分をアピールするとか。

がんばってくださいね。

No.2 17/06/01 22:07
匿名さん2 

良く大学生になるまで我慢しましたね

主さんの優しさなんでしょうね

お母さんが子離れできないだけなので主さんに問題はなく
お母さんが変わらないと無理だと思いますよ

お母さんにはっきりとわかってもらえるまで気持ちを伝えて

それしかないかな

お母さんは主さんが可愛くてたまらないだけで
主さんの邪魔やストレスの素を作ってるとは思ってないはずだから

例えば夜 家に帰ったら今日も1日元気で無事の合図としてラインでスタンプ送るとか

毎週末に主さんから必ず電話いれるとか

そのくらいはしてあげて下さいね

No.3 17/06/01 22:39
匿名さん3 

私はもう30歳で結婚してるので、実家とは多少距離が出来ましたが、元々過保護な家で育ちました。主さんの状況は私からすると、親ってそんなものって程度で驚きません。多分同じくらいの過保護だったんでしょう。
親に反発してもいいでしょうし、ぶつかったり喧嘩することも必要です。
でもね、私の場合は母から親離れ出来てなかったなって、自立した後で分かったよ。主さんはどうでしょう?親離れ出来てますか?多分過保護って一方的なものじゃなくて、親離れ出来ない関係も生まれちゃうんです。まだ、若いし急がなくていいから、1つずつ自分のしたいバイトやサークルを理解してもらって。でも同時に主さん自身もしっかりした大人になれるよう親離れの努力をすること。
おばあちゃんやお母さんと仲良くね。

No.4 17/06/02 13:51
匿名さん4 

逆に先手打って全部報告しとけば良いんじゃないですか?!
これから⚪⚪
今どこどこ
今から勉強
などなど
一言で良いんですよね?意外といけるかもですよ。

うるさいだけの親ですけど、あなたはきっとずばっと縁を切る!みたいなことはしたくないはずですから、工夫してうまいこと付きあっていけば良いと思います。

No.5 17/06/02 20:12
お礼

>> 1 ひたすらに「私はもう大学生だしちょっとくらい夜遅くなっても大丈夫だから」と繰り返すしかないですね。 あとは、そうですね、ときどきフラッ… そうですよね…。
大丈夫だって事をしっかりアピールしようと思います!
アドバイスありがとうございます。

No.6 17/06/02 20:14
お礼

>> 2 良く大学生になるまで我慢しましたね 主さんの優しさなんでしょうね お母さんが子離れできないだけなので主さんに問題はなく お母さ… 私も実際、うざいとは思ってもそれを無視したりはできなくて。自分から連絡入れたらきっと向こうも安心しますよね。週1回の電話、してみようと思います。アドバイスありがとうございます。

No.7 17/06/02 20:18
お礼

>> 3 私はもう30歳で結婚してるので、実家とは多少距離が出来ましたが、元々過保護な家で育ちました。主さんの状況は私からすると、親ってそんなものって… そうなんですね…!
私は、今まで相当我慢していたせいで今は開放感を感じ、割と親離れしているかもしれないです…。
でも家事の大変さを感じて親の大切さはかなり身に染みています。
これから少しずつでも自分の今の状態を理解してもらって安心させて、お互いいい距離を保てるように頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございます!

No.8 17/06/02 20:19
お礼

>> 4 逆に先手打って全部報告しとけば良いんじゃないですか?! これから⚪⚪ 今どこどこ 今から勉強 などなど 一言で良いんですよね?意外… なるほど、自分から動く手もありますね。
他の皆さんのアドバイスも取り入れながら頑張ろうと思います。ありがとうございます!

No.9 17/06/04 07:17
匿名さん9 

お母さんが主さんに依存しているのが悪いですし、どこかで切らないといけない時期が来るので、真剣に自分のこと信じて欲しいって伝えてみるとか

No.10 17/06/04 08:35
通行人10 ( ♀ )

今は学生で親に従わなくてはいけない部分もありますが、自立と独立の準備をする時期でもあるので、主さんは生活の一定のルールの元生活すること、親の方は子供を信じることに慣れ始めなければいけないと思います。

たったそれぐらいのことで友達に連絡をしまくる事については、友達に迷惑だと怒っても良いと思います。

親としては犯罪に巻き込まれる事、異性関係、学業が心配なのかな、と思うので、その辺は親の信頼を裏切らないように、親を安心させる何らかのルール作りは必要かと思います。

あまり親に干渉を許すと、結婚しても家庭に干渉されて家庭を壊される事になりかねません。

今のままだと親に人生を乗っ取られて、主さんは自分の人生を生きられなくなりそうですね。

大抵は中学・高校くらいから、反抗したり拒否して距離をとって行く事によって年相応の親子関係になって行くのでしょうが、主さんはずっと良い子で過ごしてきたのでしょうね。

私だったら、とりあえずくだらない用事での連絡は拒否することから始めます。
1日一回、定時連絡を決めて、雑談はその時だけで、それ以外は緊急時以外はやめてもらいます。

No.11 17/06/05 22:39
お礼

>> 9 お母さんが主さんに依存しているのが悪いですし、どこかで切らないといけない時期が来るので、真剣に自分のこと信じて欲しいって伝えてみるとか そうですよね。今のまま大人になると思うと苦しいです。頑張って伝えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

No.12 17/06/05 22:40
お礼

>> 10 今は学生で親に従わなくてはいけない部分もありますが、自立と独立の準備をする時期でもあるので、主さんは生活の一定のルールの元生活すること、親の… 自分の人生を生きられなくなるのは一番嫌です …。ルールを作った方がいいですよね、何かしら決めないとずっと変わらない気がします。いい子でいるのも疲れました。アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧