注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

旦那と別居中です。 私が出て行きました。 離婚届は出すだけです。 ちょくち…

回答16 + お礼15 HIT数 1869 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 11:01(更新日時)

旦那と別居中です。
私が出て行きました。
離婚届は出すだけです。
ちょくちょく荷物を運んでいましたが最後の荷物を運んだ途端旦那と音信不通になりました。
別居中は養育費込みの生活費の支払いをお願いしたのにもかかわらず、一度も支払われませんでした。
私の気持ちはすぐにでも離婚したいのですが、家庭裁判所に行った方がいいのでしょうか?

No.2487982 17/06/20 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 08:25
匿名さん1 

調停した方がいいですよ。

お金の問題がありますから。

No.2 17/06/20 08:30
匿名さん2 

もちろんです。家裁で手続きして下さい。早い内に。頑張って下さい。

No.3 17/06/20 08:37
匿名さん3 

家裁で裁判離婚するか、第三者に間に入ってもらって協議離婚するか、あとは離婚調停かな

まあ早くに決着した方がストレスも軽減されていいかもね

No.4 17/06/20 09:06
匿名さん4 

裁判所に行って支払い命令が出たとしてもバックレる人が多いそうですよ。
今の時点では強制徴収ができるような罰則がないので

No.5 17/06/20 09:20
お礼

>> 1 調停した方がいいですよ。 お金の問題がありますから。 ありがとうございます。
行くの緊張しますが行って見ます。

No.6 17/06/20 09:21
お礼

>> 2 もちろんです。家裁で手続きして下さい。早い内に。頑張って下さい。 ありがとうございます。
頑張ります。

No.7 17/06/20 09:23
お礼

>> 3 家裁で裁判離婚するか、第三者に間に入ってもらって協議離婚するか、あとは離婚調停かな まあ早くに決着した方がストレスも軽減されていいかも… ありがとうございます。
子供もいますし、調停した方がいいですよね?
ストレスなくすんなりできるならすぐにでも離婚届けを出したいです。

No.8 17/06/20 09:24
お礼

>> 4 裁判所に行って支払い命令が出たとしてもバックレる人が多いそうですよ。 今の時点では強制徴収ができるような罰則がないので ありがとうございます。
そもそも旦那はいつ来てくださいと手紙が届いても無視し続けると思います。
そうなったら行くだけ無駄ですか?

No.9 17/06/20 11:16
匿名さん9 

うん、ムダだね。さっさと離婚届けに判子もらって別れたほうがいい

No.10 17/06/20 17:44
お礼

>> 9 ありがとうございます。
あとは出すだけです。頑張ります。

No.11 17/06/20 20:32
通行人11 ( ♀ )

ここのレス者、頭大丈夫?

あとは出すだけなら家裁なんて通したら笑われるよ(笑)

離婚届けを役所に提出すれば離婚です。

もっと言えば離婚は結婚と同じで、365日24時時間役所に提出できます。

夜間や祝日だとその受け付けが窓口があればそこに提出すればいい。

だけど、夜間の受け付け窓口がない所もあるので、事前に確認が必要。

確認さえしていれば、今私がレスした時間に役所に行き提出すれば今すぐ離婚できます。


因みに離婚には3つある。
①協議離婚(一般的な離婚の事)
②調停離婚
③裁判離婚

②を飛び越えていきなり③には基本的になりません。
離婚に双方合意しているなら、調停開く必要はありません。
おまけに相手と連絡が取れないなら、時間とお金の無駄です。

今日中または明日中に提出すれば、明日には所謂母子手当の申請ができる。
しかし、時間とお金の無駄の調停を開いたら数ヶ月分とか半年近く母子手当が支給されない。

調停の為にわざわざ、仕事も休んで行く意味あるのか?
調停なんて話し合いなのに、その調停に行く意味あるのか?

No.12 17/06/20 20:37
通行人11 ( ♀ )

養育費なんて、支払う側の経済などで変動するものだし、
義務だけど罰則がないんだからさ

養育費にこだわるより、自分の経済力にこだわった方がいい。

お金がない人からは取れないし、諦めなよ。
自分が損した!!とか思うなら、子供を相手の親や施設に預けて自分も放棄しな。
それもしたくないなら、我が子なんだから、自分1人でも責任果たしなよ。

普通に社員で働けば子供くらい養えるよ。

No.13 17/06/21 10:45
匿名さん13 

生活費の支払い?
旦那を嫌いになって勝手に出て行った女が、金はよこせなんて通るわけないじゃん
意味不明

No.14 17/06/21 11:01
匿名さん14 

勝手に出ていった嫁の生活費を
なんでみないとあかんの?

そもそも別居の理由
離婚したい理由は何よ?
100%旦那に非があるの?

No.15 17/06/21 14:39
匿名さん15 

別居の理由は?
差し支えなければお話ください

調停の場合
理由により調停の意味合いもかわりますし、長引く可能性も、、。

お互いに言い分聞く調停員の方いらっしゃい
ますので、証拠も必要ですし
秘密にしたい部分も、暴露する事にもなりかねません。

No.16 17/06/21 16:06
匿名さん9 

>>11
私もすぐ離婚したほうがいいと書いたけど、一生懸命レスしてる人に頭大丈夫はないんじゃない?

No.17 17/06/21 17:34
お礼

>> 11 ここのレス者、頭大丈夫? あとは出すだけなら家裁なんて通したら笑われるよ(笑) 離婚届けを役所に提出すれば離婚です。 もっ… ありがとうございます。
子供がいるので養育費を口約束ではなくて家庭裁判所へ行って決めた方がいいのかなと思っていましたが、旦那と連絡取れないので無理ですかね?

No.18 17/06/21 17:45
お礼

>> 12 養育費なんて、支払う側の経済などで変動するものだし、 義務だけど罰則がないんだからさ 養育費にこだわるより、自分の経済力にこだわった… ありがとうございます。
旦那は借金、転職を繰り返すのでおそらく養育費の支払いは無理ですよね?
私一人で頑張ります。

No.19 17/06/21 17:46
お礼

>> 13 生活費の支払い? 旦那を嫌いになって勝手に出て行った女が、金はよこせなんて通るわけないじゃん 意味不明 ありがとうございます。
私だけではなく旦那にも非はある為、子供もいるし養育費は支払って欲しかったのですが、諦めます。

No.20 17/06/21 17:55
お礼

>> 14 勝手に出ていった嫁の生活費を なんでみないとあかんの? そもそも別居の理由 離婚したい理由は何よ? 100%旦那に非があるの? … ありがとうございます。
旦那の度重なる相談なしの転職、2度目の借金、短気な性格、過去にDVなどです。
今まで旦那の気分がいいときは、いい家族だったので我慢してきましたが、子供にチンピラ口調で八つ当たり、運転中に機嫌が悪くなると子供が乗っていようが、急発進、猛スピード、クラクション鳴らしまくり、無理な追い抜きなど危ない運転をします。
こんな人から養育費は取れないですかね?

No.21 17/06/21 17:58
お礼

>> 15 別居の理由は? 差し支えなければお話ください 調停の場合 理由により調停の意味合いもかわりますし、長引く可能性も、、。 お互… ありがとうございます。
旦那の度重なる転職、2度目の借金、短気、過去にDVが主な理由です。
調停しても旦那が出席しなかったら長引くし、借金あるから養育費も取れないですかね?
早く離婚して援助を受けた方がいいですか

No.22 17/06/21 17:59
お礼

>> 16 >>11 私もすぐ離婚したほうがいいと書いたけど、一生懸命レスしてる人に頭大丈夫はないんじゃない? ありがとうございます。
養育費は、諦めたほうがいいでしょうか?

No.23 17/06/21 19:27
通行人11 ( ♀ )

民事も家事も調停というのは双方の言い分を聞きますよ。
それが調停。
裁判みたいに、○○が悪いから離婚しなさい。
って調停員が判断してくれるのが調停だと勘違いしている人が殆ど。
調停員って民間人だよ。まぁ弁護士が調停員として調停に関わる事もあるけど、調停員はあくまで、双方の言い分の橋渡し役で、決定権なんてないし、話が平行線なら不成立で終わりか、裁判にするかだし
よく、調停員を味方につけろ。とかあるけどそれも違う。
向こうの要求にノーと言えるし、ノーと言って、裁判になったらなったで戦えばいい。それだけだよ。


あとは、調停は申し立てから第1回目の調停まで約1ヶ月。
調停は大体月1回ペース。

田舎とかにある、○○家庭裁判所△△支部だと、調停の曜日って大体決まってる。
地方にある△△支部だと、裁判官がいる曜日は何曜日とかある

例えば、東京家庭裁判所とか、大阪家庭裁判所みたいな大きい裁判所ならいいのでは?と思うけど、違う。

基本的に相手方住所地を管轄する家庭裁判所に申し立てる。
んで、第1回目の調停期日は相手方に郵送される。
来るか来ないかは、相手次第。
今現在、相手方と連絡が取れないのにする意味はあるの?意味はないと思う。

探し出して来させるのは、裁判所の役目ではないし、くるか来ないかは相手方が決める事。それに相手を探し出して何とかしたいなら、探し出す労力を使うのは主さんの役目で、それに伴う費用は主さんが負担する。
相手を探し出す為に使った金額を相手に請求してもいいけど、正当な請求ではないからね。請求しても意味がない。不当請求で自分が不利になる。


No.24 17/06/21 19:43
匿名さん24 

離婚届けはハンコは貰ってるの?

まだで行方不明だと裁判所から三年ぐらい経たないと離婚が出来ないかもよ

No.25 17/06/21 19:43
匿名さん 

離婚届けはハンコは貰ってるの?

まだで行方不明だと裁判所から三年ぐらい経たないと離婚が出来ないかもよ

No.26 17/06/21 19:43
通行人11 ( ♀ )

調停員を味方につけろも違うとレスしたけど、相手を丸め込む為なら、調停員を味方に付けるのも一つの作戦。

調停員に言われてこう決まったと調停員のせいにしている人は、丸め込められただけ。

調停って話し合いだし、場合によっては交渉の場だよ。
場合によっては裁判より面倒臭い。
面倒臭いから裁判にしましょう。
って感じで裁判やったことあるけど、場合によっては調停の方が面倒。

あと、主さんの場合は調停やるだけ本当に無駄だから、調停やらずに今日中に離婚届提出しなよ。

調停やるだけ無駄の理由は
お金にだらしない人がお金を払う事はまず、ありません。
だって、お金にだらしないから離婚なわけで、だらしない人がきちんとなるなら、そもそも離婚しませんし

すでに連絡つかないのがいい証拠。

養育費は義務だけど、世の中にはだらしない人がいるんだし、そんな人を夫に選び子供を作ったのは主さん。
前を向いて女手一つで育てる覚悟しましょうね。
女ってその覚悟が出来ない人が大半。
だから、女手一つで子供を立派に育てた人は凄いってなるんだよ。

大黒柱になるって自覚と覚悟がないと、養育費や主さん曰わくの生活費(婚姻費分担だよね)にしがみつき、離婚しないんだよ。

養育費なんて踏み倒されて終わりだし、そんなのに時間とお金など労力をかけるヒマがあるなら、自分の力で稼ぎましょう。

婚姻費分担だってお金がない人からは取れないんだよ。

主さんだって、お金がないのに、お金くれくれ。貸してくれ。とか言われたら無い袖は振れないし、ないものはない。と言うよね?
それと同じだよ。
養育費は義務だけど、ないものは払えない。

払う側の経済で変動する養育費にしがみつくヒマがあるなら、がむしゃらに働いた方がいい。

No.27 17/06/21 19:51
通行人11 ( ♀ )

お金にだらしない人なのに、どうしても、養育費にこだわるなら、離婚後に養育費の調停やればいいんだよ。


行方不明の場合は生死不明ね。
生きてるか死んでるかわからない場合。
生きてるけどどこにいるかわからない場合は生死不明にはあたらないよ。

グレーゾーンだけど、出しちゃったもん勝ちみたいな所があるから出しちゃった方がいい。
とりあえず離婚して母子家庭になる。
離婚後は税法上の寡婦になるから、寡婦控除も受けられるし、税金面でも寡婦はいいので、早く離婚しちゃった方がいい。

そしてどうしても、どうしても、何がなんでもお金にだらしない人から、お金を取りたいなら、離婚後に調停やる。
でも来ないと思うよ。

No.28 17/06/22 10:58
お礼

>> 23 民事も家事も調停というのは双方の言い分を聞きますよ。 それが調停。 裁判みたいに、○○が悪いから離婚しなさい。 って調停員が判断してく… ありがとうございます。
旦那は住んでいるところは変わってないと思いますが仕事は変わっている可能性があります。
無駄な能力、ストレスをさけるためにすぐに離婚届け出したいと思います。

No.29 17/06/22 10:59
お礼

>> 24 離婚届けはハンコは貰ってるの? まだで行方不明だと裁判所から三年ぐらい経たないと離婚が出来ないかもよ ありがとうございます
ハンはもらっています。
出すだけです。

No.30 17/06/22 11:00
お礼

>> 26 調停員を味方につけろも違うとレスしたけど、相手を丸め込む為なら、調停員を味方に付けるのも一つの作戦。 調停員に言われてこう決まったと調… ありがとうございます。
時間の無駄にならないようにさっさと離婚届けを出したいと思います。

No.31 17/06/22 11:01
お礼

>> 27 お金にだらしない人なのに、どうしても、養育費にこだわるなら、離婚後に養育費の調停やればいいんだよ。 行方不明の場合は生死不明ね。 … ありがとうございます。
離婚届けを出して子供と頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧