注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

生きて行くことに疲れたのと、前世の記憶が人にはないので、生きていても全て無意味だ…

回答11 + お礼3 HIT数 719 あ+ あ-

匿名さん
17/06/30 08:39(更新日時)

生きて行くことに疲れたのと、前世の記憶が人にはないので、生きていても全て無意味だと思ってます。

私は数学の証明問題みたいな、目に見えること、プラスマイナスだろうが真実しか信じてません。

米国のマッサージではすでに下記に記した考えが広がっていると本で知りました。

体、心、自分の意識
この1つでも欠けたら全てバランスを崩す。

この考えに基づいて考えると、死んだら全てが無になる。

故に、どなたでも、自殺だろうが他殺だろうが事故だろうが死んだら無になるだけだと思ってます。

死んだニュースを見ても無になったから可哀想と思いません。
寧ろ、変にバランスが崩れたまま生き残ったほうが可哀想だと思ってしまいます。

今までこういう話しをしても、自殺なら成仏出来ない、さまようだけ、人の正体は心と、自分の意識第一主義の親からあれこれ言われ、ネットでもそんな価値観だらけで、自分の自殺願望を薄くさせられ、あまり考えないようにしてきました。

幽霊も信じてません。
信じてる人に出会った時は大抵自分の意識第一主義で理性がなく、感情が多感で正直面倒くさい人が多く、私は無駄だと思うことが多かったです。

例え、今生きていくなかで、楽しいこと、おいしいものを食べて満たされても、悲しいことや、辛いこと、頑張って仕事する、誰かに認められて、何か残しても、死んだら瞬間全て消えてしまうわけです。

それが来世(があるとしても)に残してはいけないのに、なぜ生きていかなくてはいけないのでしょうか?

生きることが修行だとしても、それが今世または来世(があるとしても)で何の役にたつのでしょうか?

と気付いてしまった時から、生きて行くこと感じる感情、他人に対して思いやることも、全て無意味だと思ってしまいます。

No.2488532 17/06/21 14:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 14:25
匿名さん1 

要するに主さんは、虚無主義者(ニヒリスト)ということですね。

No.2 17/06/21 15:14
お礼

>> 1 虚無主義者と言う言葉は知りませんでしたけど、当てはまることが多かったです。

ありがとうございます

No.3 17/06/21 15:17
通行人3 

来世もないよ。
感情も数学同様、脳みそで考えて出てきます。
脳みそで考えないのは、延髄の反射神経のやつです。

他人に対して思いやることは無だと思ったら無です。なぜならそれは、まわりまわって自分のためだからです。

生きているのは生まれたからです。それ以外理由はありません。
この世の中や生きていることに意味を考えたり、感情だー思いやりだーと言ってるうちはまだまだ悟っていません。

いいですか?自分はこの地球の一部でしかないんだよ。
地球に偶然、生物が過ごしやすい環境が整い、宇宙の恒星が作った分子で作られた細胞が組織となって器官となり、人間ができあがりました。ただそれだけです。全ては偶然です。
地獄も天国も、人間が作り上げたものです。
全てのものに意味などありません。ただそこに宇宙があっただけなのです。見た通りの事実の積み重ねです。
生まれたから、生きているだけです。自分がなぜ自分であるかとういと、脳みそが自分と認識しているからです。

ちなみに、食べ物がおいしいと感じるのは、その生物にとってその食べ物が無毒なのと同時に有益だからです。有益であるかどうかを舌で感じて食べています。
死んだら全て消えるのは、その人の脳みそも死ぬからです。

No.4 17/06/21 15:58
お礼

>> 3 感情論が強い方と話すと頭が混乱します。

自分は感情より結果重視、空想より真実重視なので。

あなたは間違えてます。
人を思いやり優しくしたところで、回り回ってくると言う考えですが、自分には当てはまりません。

人を思いやったところで、相手からナメられて利用されるのが道理です。

故に他人を思いやっても無意味です。

日本ではまだ、BMS(ボディマインドスピリット)が全て満たされた時に完全なる癒しを証明されてませんが、米国ではそれが既に数字と分析で証明されています。

あなたの空想論は私には何の役にも立ちません。

No.5 17/06/21 16:33
通行人3 

感情論???
どこが感情論でしたか?

恒星が分子を作って、それが集まって細胞になり、それが器官となって人間ができているのは、偶然ですよ。
文章をちゃんと読めないのかな?
むしろ私は、事実論を書いてます。

No.6 17/06/21 17:13
お礼

>> 5 他人に対して思いやることは無だと思ったら無です。なぜならそれは、まわりまわって自分のためだからです。
↑これ証明できるの?

証明できない、偶然とか曖昧な言葉を使う人の発言は信用してません。

また、歴史や、地球の誕生、人はどうやって出来たかなど、自分の目で確認出来ないことに対しても一切の信用をしてません。

No.7 17/06/22 12:44
匿名さん7 

死んだ本人よりも、残された人が可哀想だと思いませんか。
死んだ本人は無になると私も思います。
今やってることが、来世で役に立つのか、また同じ繰り返しになるのか、それすらもわかりませんしね。今を生きるしかないんですよ、きっと。

No.8 17/06/24 05:50
経験者さん8 

主さん、ミクルでスレ立てて3さんと議論してくれませんか?
どちらも頭が硬くて柔軟性が無く、理屈の塊同士がぶつかり合ってるので見てて面白いから。

ROM楽しみにしてます。よろしくぅ~

No.9 17/06/24 07:25
匿名さん9 

で?だからどうかしたの?
あんたがそう思ってればそれでいんじゃね?
±損得思考かなんかしらんがあんたが今置かれてる状況が糞ならなんの意味もねー論ってことだよ。
そんな下らん事を考えてる暇があったら自慢の±損得思考とやらで生きてて素晴らしいと言う+の方にいったらどーなのよ?

そして死んでもけして無にはならんよ
必ず誰かの心に存在してるからね
そうやって代々伝わっていくものなのよ人ってのはね
自分自身の事だけしか考えられてないってこと。
只の自己中だってこと長々と書いてもそれこそ無駄

No.10 17/06/29 22:40
悩める人10 

そうですね、、、

中川家のコント
最高です!
U字工事の漫才
見てみてください(^^)

人間は、、、
みんなちがって
みんないい

No.11 17/06/30 08:35
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

死んで、無だから、生きる意味はない、という考え方は間違いです。

無という概念への掘り下げかたが浅いです。

No.12 17/06/30 08:36
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

過去世も来世もありますよ。

なぜならば、今世があるからです。

No.13 17/06/30 08:37
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

今という概念は、今以外の概念があるから、今があるのです。

No.14 17/06/30 08:39
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

私も常に虚無感と戦っています。

しかし!
虚無感を感じている
ワタシのカラダの心臓は、全力で動いているのです!

この事実!!

にいつも着目しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧