注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

来年度の公務員試験を受けたいと思っている♀25.子なし既婚です。県庁の臨時職員で…

回答6 + お礼5 HIT数 1142 あ+ あ-

専業主婦さん
17/06/25 20:23(更新日時)

来年度の公務員試験を受けたいと思っている♀25.子なし既婚です。県庁の臨時職員です。政令指定都市の市役所職員を目指すことにしました。現在働いている県の市役所ではありません。計画を立てて1年あれば筆記はいけると思いましたが、現在は臨時職員でフルタイムで働いています。本気で公務員になりたいと思っているので、フルタイムから5時間程度のパートやコンビニバイトに切り替えて勉強に専念するか迷っています。ただ、そこで不安なのがもし筆記が通り、2次試験の面接の際にコンビニでバイトしているのが不利にならないか(学生ではないので印象は良くないのか)、臨時職員をギリギリまで続けていた方が印象はいいのか、既婚の肩書きも不利にはならないか、色々考えてしまいます。夫に公務員を目指すことについては了承をもらっています。しかしフルタイムで働きながら家事全てをしているので平日にそれなりの勉強時間を設けるのは難しい、飲み会が多い夫自身も転職活動をするみたいだし家事を半分お願いするのは効率が良くない。なのでフルタイムで働きつつ家のことをしながら公務員試験を受けるべきか、時間を減らしたパート・バイトで試験勉強をした方がより専念できるのか、アドバイスをお願いします。

No.2489995 17/06/24 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/24 17:24
お礼

>> 1 前倒し採用なんてものがあるのですね。上級なので大学生と勝負するようなイメージがあります。人事は中途より新卒の方が取りたいのかなとか色々と思ってしまいます。確かに在家庭の方の応募ってあまりないですよね。バイトになったとしても、最終的には面接時にいかに本気で入りたいかという姿勢を見せることが第一だと思いますが…不安です。

No.3 17/06/24 17:43
koujien ( ♂ 9USQCd )

Aさん
大学卒業後,公務員試験のための勉強に専念し,今回合格しました。

Bさん
大学卒業後,公務員試験を受けたが合格しなかった。経済的にも厳しいので,バイトしながら勉強したら,今回,合格しました。
どちらを選ぶかといったら,私は迷わずBです。

この場合,どんな仕事をしていたかですが,県庁の臨時職員とコンビニのバイトであれば,なんら問題ありません(臨時職員とコンビニバイトで差異はないです。)。

問題は年齢ですが,25歳なら大丈夫だと思います。
既婚の点については,異動に対して質問された場合,どういう考え方で臨むかです。

No.5 17/06/24 18:56
お礼

>> 3 Aさん 大学卒業後,公務員試験のための勉強に専念し,今回合格しました。 Bさん 大学卒業後,公務員試験を受けたが合格しなかった。経… たしかに客観的に見たら私もBを選びたいと思いました。表面に見えるもの、何の職かではなくてやはりどういう過程を経てそこに応募したかなのでしょうか。異動に関しては頭の中では考えられますが今はなかなか納得させられるような応え方が定まっていません。そこらへんは試験を目指す中で固めていこうと思います。

No.6 17/06/24 19:03
お礼

>> 4 削除された回答 私の場合は本当に、なぜ他県のこちらへ?ですよね。大学から社会人までの7年間住んだ土地が忘れられないからなんですが、そこは具体的に詰めます。臨時職員の面接時は何かチェック用紙があり、公務員とは何かを聞かれました。現に今の県庁の職員さんに面接時の様子を聞いたら、少々圧迫だったようなのでストレス耐性も見られているなと思いました。私はあがり症なので面接対策をしっかり行いたいと思います。それ以前に筆記を通過しないと話になりませんが…

No.8 17/06/24 20:15
お礼

>> 7 人事担当の声をいただけて助かります。昇格時期等に差があるんですね。実際に今年度の公務員試験応募者はかなり減ったみたいで(特に私の希望する県は)、来年度まで民間の積極採用が多ければな…と思ってしまいました。

No.9 17/06/24 20:39
通行人1 


スレ主

◎◎市職員に採用する

主事に補する

総務部秘書課勤務を命ずる

平成30年4月1日

◎◎市長 o(^-^)o

No.10 17/06/24 22:22
お礼

>> 9 夢を見させていただいてるのでしょうか。勘違いだったらすみません。ありがとうございます。

No.11 17/06/25 20:23
匿名さん11 

正規と臨時はまるで違うから、試験はそんなに難しくありませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧