注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

わけも分からず苦しくてたまらないです。 不安で不安で昼も夜も胸が締め付けられて…

回答3 + お礼1 HIT数 1419 あ+ あ-

悩める人
17/06/28 05:31(更新日時)

わけも分からず苦しくてたまらないです。
不安で不安で昼も夜も胸が締め付けられているように息苦しくて人と話しててもちっとも楽しくなくてどこか別の方から客観視しているみたい。
最近は死ぬこととか考え始めてきてまた苦しくて自己嫌悪に陥って、ネットで調べると同じような人がいて同じようなことを呟いているのを見てまた苦しくなって。
死ぬということも怖いしそれに囚われ始めているような気がする。でも今は部活も充実しているし勉強の成績も上がっているのになにがしんどいの?って周りに聞かれるのもあってなかなか相談できない。いきなり死ぬことからうまく目をそらして人生を謳歌している人に「死ぬのが怖い」なんて相談できない。
そもそも今は死ぬということだけに囚われているけど最初は単純な不安だった。「死ぬことが怖い」って依り代ができて不安が大きくなった感じがする。
そんなしんどさが日々大きくなってきて自分でも時々コントロールできなくなっている。先日は錆びたナイフを古道具屋で見つけて見ていたはずなのに気がついたら指を切ってた。ゾッとした。
外ではいつも「明るい」キャラで悩みは聞く立場にいたから悩みを相談するのもどうしていいか分からない。
ただただ「しんどい~」と冗談めかして言葉にすることでなんとかキャパオーバーを逃れている感じ。
胸の中のつっかえを吐き出そうとした書きなぐりだから誤字とか意味不明な単語たくさんですが許してください

No.2491699 17/06/27 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/27 21:11
匿名さん1 

苦しい時はネットはしないほうが楽になる。
あと考えるのをやめるために早く寝ることです。

No.2 17/06/27 21:14
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます
そうですね、やっぱりネットはしない方がいいですよね。痛感しました。でも寝ようとすると真っ暗の中で脳が勝手に死ぬこととか考えてしまうのですとんっと落ちるまで眠れないんです。

No.3 17/06/27 21:17
匿名さん3 

苦しい時・しんどい時は、何の脈絡もなくていいから、紙に思っていることを書き出してみて。
生き急がなくても、一個いっこ解決していけばいい(^-^)

No.4 17/06/28 05:31
通行人4 

心の暗闇は、不安の世界。
「慈しみの心」を育てることで克服しよう。

心の暗闇は、死神の世界。
「無常の真理」を理解することで克服しよう。

心の暗闇は、過去と未来をさ迷う妄想の世界。
現在を正しく生きることで克服しよう。

心の暗闇は、氷に閉ざされた動きのない世界。
明るく生きる努力を続けることで克服しよう。

心の暗闇は、怒り、妬み、欲望の渦巻く毒蛇の世界。
心を清めることで克服しよう。

心の暗闇は悪魔の世界。早く抜け出し、穏やかに
楽しく生活しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧