注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

2歳になったばかりの息子の偏食で悩んでいます。 1歳半頃から偏食が始まり私…

回答3 + お礼0 HIT数 416 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/07/14 21:12(更新日時)

2歳になったばかりの息子の偏食で悩んでいます。

1歳半頃から偏食が始まり私が作った食事はほぼ食べてくれなくなったのですが、バナナ、おにぎり、チーズ、ソーセージ、ミートボール、牛乳、豆乳、パンなど、偏食でも食べてくれる食品は色々あったのでそれらをあげていました。

しかし最近になってそれらも嫌がるようになり、もう何をあげたらいいのか分かりません。息子は食欲はあるので、朝起きてすぐから私の手を引っ張ってキッチンに連れて行き、お食事チェアに座らせて!と要求してきます。それなのに何をあげてもベェ〜っとされて床に捨てられて、キッチンを指さしながら「あっち!あっち!」と他の食べ物を要求しながら泣きわめきます。お菓子や甘いものだったら喜んでお腹いっぱい食べると思いますがそういう訳にはいかないので、試行錯誤しながらごはんをあげていますがほとんど食べず、毎回ギャン泣きでもう大変です。

もう食べないならあげないよ!何でもベェ〜しちゃうからもうあげられるものがないんだよ!ママもう何あげていいか分からないよ!!と言って片付けると顔を真っ赤にしてギャン泣きしながら私を叩いてきます。

今日も朝7時から11時までグズって、何度も何度も私をキッチンに連れていき食べ物を要求するので、何度も何度も食べ物をあげては捨てられて片付けて…を繰り返しました。気を紛らわせる為にお外に連れて行こうとしますが、ギャン泣きでそれどころではありません。それにこの猛暑の中ほとんどごはんを食べてない子を外に連れて行って大丈夫なのか不安です。11時頃には泣き疲れて眠り、2時間後に起きた時は相当お腹が空いていたようで、大きなおにぎりをペロリと完食しました。

前はおにぎりしか食べないと心配していましたが、最近はもうお菓子以外のものでお腹が満たされて泣き止めばいいや!と思うようになりました…。


さっさと食べて、お腹いっぱいでご機嫌に遊んで、お昼寝してくれたらどんなに楽か…

生理中など体調が悪い時は、お菓子をあげたくてたまらなくなります。だけど今のところあげずに頑張っています。

毎日長時間のぐずりに付き合うのが本当に大変です。

同じような経験をされている方、先輩ママさんなど、アドバイスを頂けるととても励みになります。よろしくお願いします。








タグ

No.2500139 17/07/14 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/14 20:32
匿名さん1 

イヤイヤ期は、ママが耐えることが最重要。
あんなの、本人も何で嫌なのかもわからない現象らしいし、
真剣に付き合うだけ無駄、適当なところまで付き合って、餓死しなければいいんだよ。
栄養も躾も、イヤイヤ期が終わってから頑張ろう、でいいんだよ。
子供の頃に手が掛かった子は、大人になったら手が掛からないタイプだから、
今のうちに苦労が終わってラッキーって思って、乗り越えてね。

No.2 17/07/14 21:02
匿名さん2 

うちも偏食酷いです。白米、パン、具なしの味噌汁は食べてくれるのですが…それ以外は口に入れて噛んでベェーです。
フォローアップミルク飲んでるし良いかと諦めました。
保育園とか集団で食べる機会が来たら変わってくれると思う事にしました

No.3 17/07/14 21:12
通行人3 

うちの子も納豆か白ご飯か素うどんか果物しか食べませんでしたよ。どんなに工夫して可愛く作っても食べませんでした。納豆に飽きた時には白ご飯かうどんか果物しか食べてませんでした。
発達障害のグレーゾーンと言われ、とにかく行動も激しかったので2歳前くらいからそういう子たちが集まって遊ばせてくれる市の支援センターに行っていました。
そのおかげで保育園に入る頃には大人しく座って遊ぶことができるようになり、給食もみんなと一緒なら、少しづつ食べれるものが増えていきました。
今小学生ですが、給食はちゃんと食べますが、家では好きなものしか食べませんので、カレーかハンバーグか卵焼きかという感じです。
でも、少しづつ家でも食べれるものが増えていますよ。
大人になればきっと食べれるようになるし、最初の工夫して食べなかった時に無理に食べさせることは諦めました。無理に食べさせて
もっと食べることが苦痛になられたら困るなと思い。

主様のお子様は発達障害関係なくただのイヤイヤ期だと思いますが参考になればと思い書かせていただきました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧