注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

未経験(無資格)で介護職に飛び込み、約1週間経ちました。いざ現場で仕事すると、介…

回答6 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

きりん( ♀ dWJPCd )
17/07/20 10:08(更新日時)

未経験(無資格)で介護職に飛び込み、約1週間経ちました。いざ現場で仕事すると、介助方法など知識の無い自分にとっては難しい部分が多すぎて、今悩んでいます。
職場は人が足りておらず、職員の皆さんは、介助がルーチンのようになっていて利用者さんとの会話もほとんどありません。
無資格未経験なので、周りの職員さんの目も気になります。
利用者さんと話したりすることは好きです。排泄介助も特に苦ではありませんが、仕事のことを考えると体調が悪くなってしまっています。
先輩も介助を教えてはくれますが、物覚えが悪く、やはり見ているだけではなかなか覚えることができません。
資格を取ってから入っていたら、気持ち的にも何か違っていたのかなと今更ながら後悔もしています。
仕事に対する不安から、元々の精神障害も悪化してきており、ほとんど眠れていない状況まできてしまいました。
勤務してまだ2週間も経っていないのにこんなことになる自分に嫌気がさしています。
私は介護にむいていないのでしょうか?
迷惑になる前に退職するべきでしょうか。

No.2502797 17/07/20 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/07/20 08:46
通行人1 

おはようございます。始めた頃って皆んな、同じ思いだと思いますよ?!覚えるまでが大変だし…。自分のペ―スでやって行きましょう?!

No.2 17/07/20 08:53
匿名さん2 

向いてないとは思わないけど、無資格なら、介助の時に怪我をさせるようなリスクがあると思うので、独学をしたらいいと思いますよ。
本屋に行けば介護関連の本は沢山あるから、自分に合いそうな一冊を見つけて下さい。
また介護は、健常者でも働くのに苦しい業界なので、自身の体調に気をつけて、無理そうなら早めに辞めるのもいいと思います。

No.3 17/07/20 08:54
先輩3 

ハロワに行けばいつでも介護職を募集しているのは、すぐに入れ替わるから

そういう業界なのです

No.4 17/07/20 09:01
案内人さん4 

確かに物覚え悪くてトロいかもしれないけど、未経験職なら誰でもそうだと思うよ

まだ、向いてる向いてないを論じる段階にいないよ

No.5 17/07/20 09:04
OLさん5 

人それぞれ役割があります。仕事をテキパキこなす人もいれば、ドジをして場を和ませる人もいる。みんながテキパキ人間だと重い会社になるし、ドジっ子ばかりだと仕事になりませんよね。

テキパキする人がいて、ドジをする人もいる。両者が居なければバランスはとれません。主さんは『ドジっ子』なのでしょう。

それは悪いことじゃない。主さんがミスする姿を見て「癒やされる」と思う人もいます。自分らしく、楽しく働いてください。

No.6 17/07/20 10:08
匿名さん6 ( ♀ )

無資格未経験だからこそ、失敗しても分からなくても大目に見てもらえると思う。

資格持ってて勉強もしてるのに、トロくて物覚えが悪いと、今よりもきっと居心地が悪いよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧