注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

姑の事です。 事の発端は、私が妊娠してお腹が大きくなった時の出来事です。 …

回答13 + お礼12 HIT数 1289 あ+ あ-

匿名さん
17/07/30 01:19(更新日時)

姑の事です。

事の発端は、私が妊娠してお腹が大きくなった時の出来事です。

姑は、私に会うたび大きくなったお腹を数分撫で回してきました。恥ずかしながら、私のおへそはお腹が大きくなってからポッコリ出ていたのですが、誰か居る時だけ大声で、「あはははは。ヘソが出っ張ってるー!」と言う事に気付いてから、姑があまり好きではありません。私と2人きりの時や、舅や主人が居る時は何も言いませんが、親戚が集まる大勢の前の時だけ、そう大きな声で笑いながら言っていました。
この出来事自体、5年程前の事ですが、その事がキッカケで、姑の一言一句、一挙一動が気になります。

出産後のお見舞いでは、産んだ当日に自分の姉達を連れてきて、寝ている私と娘を起こしたり、その際に、「息子に似てるでしょ?良かったわぁ、女の子だし目鼻立ち綺麗な方がいい」だの、「息子の赤ちゃんの時にソックリ!もう二重の線出てる。良かった良かった」だの。私は奥二重で、目鼻立ちはあまり自信ありません。

それから数年、娘は私に似てきました。赤ちゃんの時の二重の線はあるものの、「嫁の奥二重の血が混ざったから、パッ見二重だけど、パパや私の様なクッキリではないのよ〜」と親戚中に会うたび言います。
正直心底ムカつきます。

「○○ちゃん(娘の事です)も、パパやばあちゃんの様なパッチリおめめが良かったでしょー?」と言った時、娘が、「別にー。ママに似てるって言われて嬉しいよ?ばあちゃんも会う時にいっつもそればっかり言わないで」と言われた事が気に障ったのか、よく私に、「ばあちゃんにはもっと優しくしなきゃダメと教えてくれないと」と、怒られます。

姑は、めっちゃ近所に住んでて、事あるごとに来たり、来てと言われたりで、頻繁に顔を合わせなくてはならず、余計イライラが募ります。

突然朝の7時に来たり、もう勘弁してほしいです。主人は多少文句を言いながらも、うまく丸め込まれてる感じです。と言うか、、逆らえないといった感じで頼りになりません。我が家と姑の家とで、合鍵交換もさせられたので、うちの合鍵も持っているのですが、それも嫌です。

周りにはとても良い顔をしていて友達もたくさんいる姑なのですが、私の世話をよくしていると言っているようです。

最初こそ、些細な事、こんなの目じゃないくらいもっと辛い思いしてる人もいると思い耐えてきましたが、何か最近もう腹しか立ちません。
この事を考えてると、自分は器小さっ!とか、考えすぎかな?とか、思う時もあるのですが、会うたびやはり腹が立ってしまいます。世のお嫁さん達はどうやって乗り切るのでしょうか?スープも冷めぬ距離に住んでるのでほぼ毎日顔を合わせます。

一つ一つは些細な事なのでしょうが、積もり積もって腹が立って眠れない日が増えてきました。対処法などがあればご教授下さい。

No.2503674 17/07/22 01:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/22 02:05
匿名さん1 

選択1は離婚する

選択2はあなたが耐えて我慢する

どちらか選べますか?

No.2 17/07/22 02:17
お礼

>> 1 離婚は考えた事もなかったですし、現段階でも考えていません。

となると、我慢、となりますが、やはり我慢するしか道はないのでしょうか…?

No.3 17/07/22 02:52
通行人3 

「ばぁちゃんには優しく」って、言葉のブーメランですよ。
嫁に優しく出来ない人が何言ってんの?

スレ主さんも娘ちゃんも姑に迷惑してるんだから距離を置かないと。
これじゃあ誰だって息が詰まってしまう。
解決できるのは息子のご主人なのでは?

イライラで寝れない日が続くと倒れてしまいますよ。
私が娘ちゃんの立場なら、大好きなお母さんの悪口なんて聞きたくありません。日常的なんて絶対嫌。

大袈裟かもしれませんが、逆らえない~ではなく、真剣にスレ主さんと娘ちゃんを守るべきです。

姑が何者かは知りませんが、それが出来ないならちょっとご主人頼りない。

No.4 17/07/22 06:02
匿名さん4 

乗り切りませんよ
うちの義母も似た様な人ですが、嫌味は聞いてないふりして返事をしません
そしたら言わなくなりましたが、耳には入ってるんでイライラします

No.5 17/07/22 08:10
匿名さん5 ( ♀ )

んー、私ならご近所の人達に相談する…笑

No.6 17/07/22 08:12
匿名さん5 ( ♀ )

再レスごめんね、


ご近所さんの前で相談して、ワッと泣けばいいよ…笑

う、良い嫁になってお母様を支えていきたいし、大切な夫のお母様だと我慢してきましたが、私には…もう無理……!!うわーん!!

って泣けばいい。
ほんで、皆さんからお説教されたらいいんだよね。周りも、気付いてるよ?あなたがチクチクいびられてるの。

No.7 17/07/22 10:39
通行人7 ( ♀ )

旦那さんにも義母にも別世帯だと認識して欲しいですね。

親のそばから離れていないから
旦那さんは親離れしきっていないし
義母も主さんが自分の家に入った、息子夫婦の世帯に干渉して面倒を見ている気になっているだけでしょう。

義母から言われたことを旦那さんに言ってわかってもらえますか?

もし持ち家でなければ、子供さんの学区内でできるだけ遠くに引っ越すとかできるといいと思いますが。



私だったらそういう義母には言い返しますし、何かにつけて別世帯である、昔の嫁入りとは違うと義母にアピールすると思います。

(おへその話は「どうせお腹触っておへそが…ってネタにするんでしょ?触らないでください」とハッキリ断る。無理に触ろうとしたら手を叩く。
二重と奥二重の話は「言ったって何も変わらない事をわざわざ、孫にまでネチネチと。孫にまでイビるか」とか聞こえる様にボソッと言う。)

別にいい嫁と思われなくたっていいと思います。
朝7時に来て迷惑な時は、話しかけられても相手にする時間がないから、来るなら対応できる時間に出直してくれと言うと思います。

No.8 17/07/22 17:52
匿名さん8 

主さん、思いきって、姑さんに嫌な事を、言ってみてはどうですか?このまま、言われてイライラするよりは、爆発した方がスッキリすると思いますよ。姑さんが、言われて、付き合いなくなるか、言われてもこたえないタイプかはわかりませんが…。ついでに、合鍵も返してもらったら、いいと思います。息子は結婚して家庭を、持ってるのに息子の家の合鍵が、何でいるのでしょうね。

No.9 17/07/23 00:48
匿名さん9 


姑の対応は 旦那さんにしてもらったら!

あなたは 一切対応しない、 そうしたら 姑も嫌がっていることを気づくのでは。

No.10 17/07/23 00:53
匿名さん10 

姑になにか嫌味を言われるたびに、きちんきちんと嫌味返しをすればいいのでは?

地味だけど、けっこう効く方法だよ。

No.11 17/07/27 15:48
お礼

>> 3 「ばぁちゃんには優しく」って、言葉のブーメランですよ。 嫁に優しく出来ない人が何言ってんの? スレ主さんも娘ちゃんも姑に迷惑してるん… 寝不足が祟ったのか、本当に4日間程寝込んでしまいました。微熱と高熱を交互に繰り返し辛かったです。
パートも休まざるを得なくて。体調管理も仕事の内!が口癖の先輩パートさんに散々文句言われてしまいました。

主人は、昔反抗期の時に酷い事言った償いというか、そういう事が頭にあるようで姑に優しいです。
電話での物言いも主人は物凄く姑に対しては優しく、過去に浮気相手と電話してるんだと勘違いしてしまった程でした。

私や娘にも優しいのは優しいのですが、姑に対してするような物腰柔らかな物言いはしてもらった事はありません。
姑には弱い主人なので、本当に疲れます。

ご回答ありがとうございます。

No.12 17/07/27 15:50
お礼

>> 4 乗り切りませんよ うちの義母も似た様な人ですが、嫌味は聞いてないふりして返事をしません そしたら言わなくなりましたが、耳には入ってるんで… 私も聞いてないふりができたらどんなにいいかしれません。聞いてないふりをすると、人の話聞いてる?と言われます。
本当にイライラしますよね。でも、上手く立ち回って、周りには良い姑で通っているところが、また怒りがつのります。

ご回答ありがとうございました。

No.13 17/07/27 15:57
お礼

>> 6 再レスごめんね、 ご近所さんの前で相談して、ワッと泣けばいいよ…笑 う、良い嫁になってお母様を支えていきたいし、大切な夫のお… 私も、この状況から抜け出す為の案を考えていた時に、匿名さん5様のおっしゃる案も考えましたが… 周りの人達は、姑を崇める程に信頼してるので、逆に、ダメな嫁もらって可哀想、と思うような気がします。昔からみんなが嫌がる事を代わりにやってあげたり、好物のお土産を相手家族みんなに買ってあげたり、とにかく何でもNOとは言わない姑だったみたいで、それが重なり今の地位を得たらしいです。(ご近所さん談) 姑の友達はみんながみんな姑を頼りにしていて、よく相談にものったりしているところを目撃します。
私の味方は、娘のみです。

ご回答ありがとうございました。

No.14 17/07/27 16:24
お礼

>> 7 旦那さんにも義母にも別世帯だと認識して欲しいですね。 親のそばから離れていないから 旦那さんは親離れしきっていないし 義母も主さん… 本当に、まず別世帯だという事だけでも分かってほしいです。
合鍵交換する時、あなたも家族なんだからこの鍵で普通に入ってきていいのよ。と言われました。今思うと、だから私も勝手に入るわよ、と言っていたんですね…
干渉なら、まだいい方です。干渉通り越して、報告すぐ実行!な事が度々あります。例えば、どんな取り決めの時も朝早く来て、今日墓参り行くからすぐ支度して!とか、今日孫連れて友達の家遊びに行くから用意して!とか、ひいおばあちゃんち行く事になったから用意して!などなど。細かい事を含めると数えきれません。

家も、今は持ち家です。少し前まで賃貸でしたが、姑が、高い家賃払うなら家買いなさい。ここなら私達の家からも近いし、子どもできても手伝えるし、手頃な価格だし、頭金は出すから今日中に返事して、と言われて、断ろうと言いましたが、元々家を欲しがっていた主人が即決してしまいました。後で揉め事になるかもしれないと思い、何とか頭金は私の独身時代からのお金を出しました。

それから、実は言い返した事、あるんです。お腹を撫で回されている時に。数分という私にとっては長い間撫で回すので、くすぐったくてたまらなくなり、くすぐったくて我慢できないです。もう少し短めでお願いします。と。言い返すというか、意見ですね。その時のすごい睨み方と言ったら…
その日の夜、主人が仕事から帰ると、お母ちゃんに何言った?!泣いて電話してきたぞ!あんなに気丈なお母ちゃんが泣くくらい酷い事、もし次同じ様にお母ちゃん傷付けたら許さないから、と言われて、お腹撫で回すの短くしてって言っただけ、と反論しましたが、その日から、少しでも姑に意見したりだとか、今日こんな事あって嫌な気待ちになっただとかが、ご法度になりました。やられたと思いました。

朝も、孫に会うのと私のお手伝いと言って早くに来ては用事を増やします。お弁当の卵焼きを焼いていたら、それやっとくから!と半強引に私からフライパンを取り上げて焼き始めるんですが、焼きあがった後フライパンを真下にひっくり返して皿に移すので、調理台やキッチンマットに油がポタポタ垂れて、掃除が増えます。主人にそれとなく言っても、お母ちゃんは昔からあのやり方だ、と言うだけです。

ごめんなさい、お礼回答なのに、愚痴回答してしまいました。

ご回答ありがとうございました。

No.15 17/07/27 16:28
お礼

>> 8 主さん、思いきって、姑さんに嫌な事を、言ってみてはどうですか?このまま、言われてイライラするよりは、爆発した方がスッキリすると思いますよ。姑… 私が言い返すと、完全に私だけが悪者になる様なシステムが確立されています。それでも、文句というか意見というか、そういうのは言いますが、後で必ずしっぺ返しがきます。

合鍵も、さも自分の家の様に入ってくるのが日常化していて、今更返してもらうのは難しいです。

主人がせめて話だけでも聞いてくれたら楽なんですけどね…

ご回答ありがとうございました。

No.16 17/07/27 16:31
お礼

>> 9 姑の対応は 旦那さんにしてもらったら! あなたは 一切対応しない、 そうしたら 姑も嫌がっていることを気づくのでは。 主人を泣き落としで味方につけた姑です。主人は本当にあてになりません。
それどころか、なんであんな優しいお母ちゃんに文句があるんだ…と言うくらいです。事の本質が分かっていない主人に何をどう伝えようとも、何も響きません。私としばらく入れ替われたなら分かるでしょうけどね…

ご回答ありがとうございました。

No.17 17/07/27 16:34
お礼

>> 10 姑になにか嫌味を言われるたびに、きちんきちんと嫌味返しをすればいいのでは? 地味だけど、けっこう効く方法だよ。 嫌味返しはした事ありません。
ですが、目には目を歯には歯を、ではなくて、姑の場合、目には心臓を歯には脳みそを、くらいのしっぺ返しがきます。
明日の朝も、キッチンマットの洗濯から1日が始まりそうです。

ご回答ありがとうございました。

No.18 17/07/27 17:06
専業主婦さん18 

もうね、口が経つお婆さんは無視に限りますよ
暇な老婆は、嫁イジメに夢中なのと、そんな嫁が相手でもとにかく誰かと話したい、会いたい、話を聞いてほしい、そして自分(老婆)より幸せで若くて楽しそうな嫁をジワジワイジメ抜いていく、
それが元気の素になってるんです
うちの姑もそうだからわかります
とにかく関わっていてもらいたいんですよ
だから無視して下さい
電話も受けない、玄関に来ても開けないとか、とことん
何ヶ月かすると少し柔らかくなります
でもまた復活するんですけどね
そしたらまた無視
無視してる間は、こっちも楽になりますから 関わらなくて済むんですもん
これほど楽な事はありません

ちょっとずつ、今の姑のペースから主さんのペースへ持っていくのです

会話をしてもほとんど無視する
目を合わせないとかです
どうしても返事が必要な時は、ヘェ〜、はい、そうですか〜、このくらいでオッケー

口が経つ、自分大好きな老婆は嫁や弱い立場の人に対して酷い態度を取って憂さ晴らしせてるので、それはそれは長生きしますよ

イヤですよねぇ
ゾッとします

とにかく関わったらいけません
主さんは主さんたちの幸せを守り抜きましょう

No.19 17/07/27 18:29
通行人3 

お礼、一通り読みました。
数々の嫌がらせ。全て娘ちゃんのために我慢してきたのですか?

ご主人、償いの意味を完全にはき違えてますよね。何でもイエスマンになるのとは違います。
スレ主さんと娘ちゃんが辛い思いをしているのに「あんなに優しい母ちゃんが~」ってバカじゃないの?
読んでて本気でイラつきました。

現在、離婚は考えてないとの事ですので、スレ主さんが出来る事は姑をスルーする。相手にしない。ぐらいしかないかと…。

極力会わないのはもちろんの事。
会ったら病んだフリ。
姑の前では虚ろな目で、目は合わさず、無表情で返事はかなりテキトーに。場合によっては泣いてもいい。
その事でご主人に何か責められたら泣く。外にもあまり出ず、ご飯もあまり口にしない。
でも、娘ちゃんのお世話だけはしっかりする(笑)
あくまで病んだフリ。

我慢強いスレ主さんには考えられないかもしれませんが、甘ちゃんな私ならそうします。
もう良い顔はしません。
出来ません。

No.20 17/07/27 19:59
通行人7 ( ♀ )

再です

旦那さんがネックなのですね。
旦那さんはうまく騙されているというか、姑が演技と大げさな表現で旦那さんを騙しているというか。

一度やりとりを録音か録画して、客観的にひどいという証拠を取れたら良いのですが。

私だったら、旦那さんが味方になってくれないなら別居か離婚だろうな…。

No.21 17/07/28 01:18
お礼

>> 18 もうね、口が経つお婆さんは無視に限りますよ 暇な老婆は、嫁イジメに夢中なのと、そんな嫁が相手でもとにかく誰かと話したい、会いたい、話を聞い… 姑と2人の時は、半分は愛想笑いや簡単な返事などで済ませる事ができるのですが、他の人がいると、多分わざと大きな声で、人の話聞いてるの??と言います。この状況って、はたから見たら姑は悪い様にはうつりませんよね。何かにつけてこうなんです。姑は悪くないシチュエーションを必ず作ります。

せめて合鍵さえなければガンガン居留守使うんですが… 合鍵持ってるから、ピンポン鳴らさずいきなりガチャガチャ入ってきます。でも、主人と私の前で言った姑の、家族なんだからという言葉が呪文のように存在し、着替えとかしてる時もあるし突然入ってこられるとマズい時もある、と主人に言ってみても全く無効です。家族って言ってくれてるお母ちゃんに今更勝手に入ってくるなと、すまんが俺は言えないし、女同士だからいいじゃん。です。

少し前まで、私は小さい事を気にしてるのかな?もっと心を大きく受け入れたら楽なのかな?とも思いましたが、やはり私に対して意地悪を含んでいるとしか思えなくて、広い心にもなれません。

姑は本当に元気です。歳も68ですが、足腰も強いです。専業主婦さん18様の言う通りなのかもしれませんね。
他に三男のお嫁さんが居ますが、そのお嫁さんは少し遠くに住んでるからか、矛先が全部私にくるのかな… ちなみに私は次男の嫁です。

ガッツリ関わってくる姑と距離を置く為にしているパートですが、姑は顔が広くパート先に2人も姑の友人がいて、迂闊に何も言えないです。筒抜けですから。今はパート先変えようかと打診中です。

ご回答ありがとうございました。

No.22 17/07/28 01:33
お礼

>> 19 お礼、一通り読みました。 数々の嫌がらせ。全て娘ちゃんのために我慢してきたのですか? ご主人、償いの意味を完全にはき違えてますよね。… はい、娘の為に我慢が9割です。
娘は主人が大好きだし、とにかく私さえ我慢すればと頑張ってきました。最近は、何で私ばかり…の気持ちが強いのですが。

姑はかなり手強いですが、病んだフリ、してみようかな… このイライラ地獄がマシになるかもしれないなら、やる価値は充分あるし、イライラ地獄から抜け出す為だと思えばできる気がします。

我慢強いところが取り柄だと、私の長所だと思っていましたが、我慢する事によってこんなにもストレスに悩まされるとは… 今までは、人間関係にしろ仕事にしろ、我慢すれば、それが報われる事の方が多かったのですが、今回は報われる気すらしません。

病んだフリ、いきなりだと勘の鋭い姑に怪しまれるかと思うので、徐々に悪化する感じで検討してみようと思います!

再度のご回答ありがとうございます!

No.23 17/07/28 02:00
お礼

>> 20 再です 旦那さんがネックなのですね。 旦那さんはうまく騙されているというか、姑が演技と大げさな表現で旦那さんを騙しているというか。 … そうですね、主人がちゃんと間に入ってくれれば、と何回思った事か。話を聞いてくれたとしても、お母ちゃんに悪気ないと思う。お母ちゃんは厳しい事もあるけど、基本誰にでも優しいから。と返ってきます。その言葉を聞きたくなくて、もう主人に言うのは辞めました。
姑に対して優しくするのも親孝行だと信じて疑わない主人です。

私も過去に録音とか考えましたが、姑は耳が遠いので日常的に声は大きいし、眉がつり上がった化粧をするので一見は怒ってる感じの顔です。それに、私に対しても私にしか分からない言い方と言いますか、その言い方で話します。他人が見れば、別に普通ですね、という感じで、後で主人に電話で、時には泣いて話すのです。

別居と言いますと、実は娘が1歳の時に、今回の相談とは別件(主人の浮気)で1ヶ月程した事があります。
別居から1ヶ月後に主人がそろそろ戻ってきてくれ。話し合おうと懇願してきたので考えていると、ポロっと、お母ちゃんにもう隠し通せないし、と言い、こんな時までお母ちゃんか!と私がキレて姑に主人の浮気をバラした過去があります。
その翌日、姑の家に呼ばれ行くと、近所の姑の友人がズラッと6人、そして姑と主人がその前で、あなた達証人になってねと2人して泣いて土下座。状況についていけず、次は無いと答えるのが精一杯でした。これも、後々やられたと思いました。

変な回答になってしまい申し訳ありません。再度のご回答ありがとうございました。

No.24 17/07/29 20:49
匿名さん24 

あのさ、、、
姑さんは、たくましく生きる達人だよ。
実は、私も姑。

仕事に出ませんか?

離婚することは、子供さんのことからも考えず、
旦那さんは、浮気できる気持ちのいい加減さを持っている人。
姑さんは、たくましい、自分の思いを通すことの上手な人。
勝ち目ないと思う。

残る道は、仕事または、自分の人生作っていく道具に、旦那と姑を使うこと。
何かしたいことないの?
お稽古だって、20年続ければ、いっぱしになれるよ。
仕事は、生き抜けば、それなりに処世術の勉強になり、一応、報酬も出る。

家で、お嫁さんしていたら、耐えて耐えて、その上、貴方も疎まれる姑になる様に、鍛え上げられるのが、オチだと思うな。

考えどきだと思うよ。

No.25 17/07/30 01:19
お礼

>> 24 「姑」という立場の方からのご回答、純粋に嬉しく思います。世の中の姑さんからしたら、こんな相談、回答なんて得られないだろうなと思っていましたので。

仕事は、今はパートに出ています。家計の足しになればという気持ちと、姑と離れたくて探したパートですが、パート先には姑の友人達も働いていて、居心地は正直悪いです。

出産前までは、塾講師をしておりました。でも、出産を機に、姑と主人の強い要望で退職しております。

仕事を本格的に始めたい気持ちはありますが、娘が喘息持ちでして、その治療のメドが立つまでは、やはり本格的には難しいです。
娘が幼稚園に通いだしてからすぐ始めたパートは週3日ですが、やはりそれでも、勤務中に娘のお迎えを言われる事もあります。本当は治るまで専業主婦の方がいいのかな、と思ったりもしますが、親孝行だと言う主人の姑へのお小遣いなどで、貯金があまりできません。そういうのも含めてのパートという道です。
習い事など夢のまた夢です。

でも、趣味を持つ、というのはどうだろうと、ふと考える事ができました。そういえば、私って無趣味だなぁ…と。

ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧