注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

毎日毎日同姓に嫉妬してしまいます。最近行動する前によく考える習慣をつけているので…

回答2 + お礼1 HIT数 1169 あ+ あ-

鶴美( 25 ♀ 0s3QCd )
17/07/25 05:05(更新日時)

毎日毎日同姓に嫉妬してしまいます。最近行動する前によく考える習慣をつけているのですが、同族嫌悪感情が嫌で仕方ありません。嫌悪感情や拒絶感情を隠せず態度に出てしまいそうです。最悪です。
みんなわたしのことを馬鹿だと思って笑われてばかりです。わたしだって人並みに愛されたいのに拒絶が怖くて受け身でしかいられません。
いつも今の自分を捨てて変わりたいと思っています。

自分の苦しみを表現して伝えることができず引きこもった時期もありますが働いてみて最初の職場で人に恵まれ、初めて気がついたことは、わたしに対して表面的だけだったとしても好き嫌いを顔に出さないでいてくれる優しさを社会人は持っているんだということです。

当時は虐待とは言われませんでしたが、わたしの幼い頃祖父はわたしの好きなものを聞くとおじいちゃんは嫌いと即座に吐き棄てたり、嫌いなことをわたしに伝えるための誘導質問したり、聞いてもいないのに「〇〇を食べるのは〇〇だ」など差別発言、偏見を黙って聞かされる時間がありました。今思えば、とにかくわたしから祖父の嫌いな世間の繋がりを絶って洗脳したかった、道連れにしたいという感情がなかったとは思えません。男女差別、人種差別、美的意識も高く、気持ちが大切な子どものプレゼントにも何かしらの言い訳をつけて受け取らず、完璧主義者で心も身体も潔癖性、こだわりや執着心が強く、机上の配置が気になると次の日も忘れない人で指摘し、責め続ける、人に対する評価に対してもレッテルを貼って単純化する人でした。彼は心がとても弱く見捨てられ不安が強いので家族は精神的苦痛に耐えることを強いられてきましたが、本人は自分が負担をかけているなんて考えもしない人でした。わたしも母も思考がだいぶ歪み、その場を凌ぐために心を売りそうにもなりました。母も子どもなので祖父の小ささを知ると傷ついて人格が変わってしまうことを恐れ、祖父は偉大だったという体で取り繕っています。その差別発言は自分に向けられたものでなかったとしても今でも忘れられず、今でも人と関わるのが怖いです。今考えると祖父はわたしに小さな意地悪の積み重ねをして意図的に気持ちを安定させていました。祖父は好き嫌いが己の感性によるものではなく、嫌いな人が食べているものが嫌い、好きな人が食べているものが好き。わたしは今まで傷ついていたことに気付き始めています。こんな酷い祖父にでも情が湧きます。わたしも身近な人からの拒絶が怖かったのでしょうか。祖父は表面的にはニコニコ穏やかですが無自覚で意地悪されても意地悪されていると気がつかない人に意地悪しているのを息を殺して傍で見てきました。わたししか知らないこともあります。関わった人は辛い思いをしたはずなのに祖父の虚像を保たせるために誰も指摘しませんでした。

わたしも血を引き継いでいるのだとしたら無自覚に失礼な言動をしているのではないかと心配で人と深く関われません。好きな人に拒絶されないだろうと自信があるから恋をするわけで、わたしは拒絶されないという確信がありません。もう祖父との思い出も忘れてもいいのでしょうか。そういう残された人の心への残り方を、生き方を選んだ祖父が悪いとしか思えません。

同族嫌悪感情っていつの間にかなくなってしまうのでしょうか。

No.2505075 17/07/24 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/24 23:29
匿名さん1 

社会性が無さ過ぎじゃないかな。
普通の人は祖父や親がそうだとしても、友人やクラスメートと関わる事で
自らを反省したり改めたりしながら大人になるから。
あなたは拒絶し続けたのか。
自分が間違っていないと頑なに自分を正当化して他人を見下してきたのか
わからないけど、
もし自分を正当化するあまり他人との協調性を育てずに成長したなら
社会ではやっていけない。
嫉妬してしまうのは暇だからだよ。
自分の生き方を真剣に考えていれば他人なんか考えないから。
他人の評価ばかり気にするのは自分が何も無いから。
そして嫉妬しても何の生産性も無い事すら学習していないから。

最近働いたのかな。
そんなスレ多いけど。
スレばかり立てていないで自分に向き合って解決するのが大人。

No.2 17/07/24 23:53
お礼

>> 1 反応があってほっとしています。わたしが一番聞きたくない言葉ばかりで真剣に考えてくださったのが分かります。有難うございます。

拒絶されても仕方ないですね。見下せる人としか関わらない祖父とそっくりで嫌になります。見下されていると気づく人は黙って去っていきます。でも、祖父の孫でなくてもわたしは最初から性格がねじ曲がっていたかもしれないので屁理屈を言わないで治すしかありませんね。

見下されているのだから見下してもいいという理屈は通用しませんね。祖父はそういう屁理屈を今でも正当化して自己主張します。見下されていても人を見下さないわたしを誰かが評価してくれる、そう思えるように頑張ります。それを邪魔したり、理解を示そうとしない人は無視すればいいですね。
もう手遅れかもしれませんが何とか試練を乗り越えます。今のわたしは誰も受け入れてくれません。うじうじしないで自分の醜さときちんと向き合う覚悟が必要ですね。

No.3 17/07/25 05:05
匿名さん3 

結局は見下したり嫉妬する人間には
同じような人間が廻りに寄ってくると思いますね。
だから一生苦労するようになるし
マイナスの言葉が好きな人間には
同じマイナス人間しか付き合えません。

あなたが言うように見下されてると思えば当然付き合えないわけで、黙ってまともな人間は去って行きます。
見下されてると気付かない人間はいませんよ。
見下されてると気付かないふりをして普通にニコニコしながら距離を保ちなから付き合う人間はかなり賢い人間です。
こうした気付かないふりが出来る人間は心ではしっかり覚えてますし
他のコミュニティでは
信用されてますから見下した人間を
一気に悪評へ追いやるのは簡単なのてすよ。
一言でも見下すような言葉を発すれば、まともな人間は付き合いません。
私もあなたの社会性の無さが問題だと思います。
あなたの祖父はかなり強いたげられた過去があったり貧困からのしあがったとかで勘違いした人生だったか、狭い価値観でも口にしないと生きていけない程に弱かったんだと思います。
あ、弱い人なんだな、自分はならないようにしよう、とあなたが反面教師に出来なかったのはあなたの責任ですよ。
もっと早く中学位から自分は違うと気付く子は改善案を考えています。
しっかりしていなかったからです。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧