関連する話題
母子家庭で 昼夜逆転中の不登校中学生です 不登校なので現在は 別室登校、フリースクールを使って学校に通っています 先ほど母に 「当たり前の事が

生きることに疲れました。 どうしたらポジティブになれますか? 父が亡くな…

回答5 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
17/08/01 09:35(更新日時)

生きることに疲れました。
どうしたらポジティブになれますか?

父が亡くなって2ヶ月。
母も鬱病のようになってしまいました。
もともと生真面目で几帳面な性格の母なので、より一層◯◯しなければならないという思考が強くなった気がします。
しかもそれを私にも強いるのです。

また今までの休日は一人でのんびりとしていたのに最近は母の通院の付き添いとか家にいても母の不平不満を毎回聞かさせるとかで心のバランスが崩れてしまいます。
状況は変わるので仕方ないんですけどね…以前は母も働いていたので良い距離感でした。

あと母は自分が傷つくことを言われると発作が…とか言うくせに私にはバンバン傷つくことを言ってきます。
例えば母の中ではアウトドア派=素晴らしい人間、インドア派=根暗というイメージがあるようでインドア派の私に向かって、私は病気をしなければこんな暗い人間ではない。あなたももっと明るくなるべき。高校のときはバドミントン部なんて暗い部活にも入ってたし笑などなど。
ちなみに部活カーストと言うのでしょうか、私の学校では運動部の中でもバド部は最下位という風潮があったので好きで選んだ部活なのに学校でも家でも自分を否定されている気分になり現在でもトラウマです。

もう色々あって何をしても楽しくないし、何を食べても美味しくありません。
母より先に死ぬことを目標に生きています。でもそれも辛くなってきました。
どうしたら良いのでしょうか?

No.2507345 17/07/29 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/29 12:01
通行人1 

色々考え方が間違っている毒親ですね
振り回されて生きるのも大変でしょう
離れて暮らしたらどうですか?

No.2 17/07/29 12:23
お礼

>> 1 ありがとうございます。
お付き合いしている彼が一緒に住もうと言ってくれています。
それに甘えようと思っているのですが、それを知ってから母の症状が悪化してしまっているようなのです。
姉も海外に住んでいるし、母を一人にするのも気が引けるし…自分のことだけを考えても良いのでしょうか?

No.3 17/07/29 13:33
匿名さん3 

うちも、よく似た状況なのでわかります。ほんと、疲れますよね。

1年前に父が他界してから、母とは二人暮しですが、最近わたしに対しての干渉が酷くなり、まるで小学生扱い。

口を開けば、甘えて、愚痴、嫌味、悪口、あげあしとり、悪態、ばかり。
流石、年の功、流石、母親だなってところがまるでありません。
毎日、顔合わせるのが苦痛を感じる時もあります。

ですので、わたしの場合、少しでも時間があれば、自分の心が落ち着く場所に逃げ込むようにしています。

例えば、おしゃれなカフェや、図書館、美術館、教会、公園など。
お気に入りの静かな場所を、いくつも見つけておきます。そこで、気持ちを切り替えるというか。

そんな母親ですけど、自分の親?なわけですから、大切にしたいなとは思いますけど、自分の心も大切ですからね。

ですから、主さんのお気持ちよく分かりますよ、ほんと苦労しますよね。

No.4 17/07/29 15:33
通行人1 

>母を一人にするのも気が引けるし…自分のことだけを考えても良いのでしょうか?


いいんですよ
母は母
貴方は貴方の人生だからね

それに母の考え方が悪いことだと教えないと
永遠その考え方に甘えられてしまう

離れて暮らすのもいいものですよ
内の場合はお互いが成長できいい距離感でまた関係が修復しました

一生合わないわけじゃないし
ここは助けようとか思って甘やかすのでは無く
母の成長を信じてあげたらいいと思いますよ

No.5 17/07/29 20:01
先輩5 

鬱や更年期がご主人を亡くしたショックで、出たのでしょうね。

海外に行く訳で無いなら、彼に甘えても良いのでは?
でも、何故家を出るか?については、喧嘩をしても母親にシッカリ伝えましょうね。

No.6 17/08/01 09:35
匿名さん6 

お母さんが主さんに依存しているのだと思いますし、離れた方がお互いのためになりそう

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧