関連する話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
嫁と赤ちゃん1人を養う気あるのかと思う30代アラフォー旦那の転職経歴。 北海道在住。 ①もともと8年ほど所属していた会社で溶接工をしていましたが腰が悪く
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい

両親との関係と、娘との関係について。 ADHDという言葉が知られて来た頃(…

回答1 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

悩める人
17/08/08 08:54(更新日時)

両親との関係と、娘との関係について。

ADHDという言葉が知られて来た頃(私は20代の頃)、自分はADHD(グレーゾーン)かな?と思いました。
理由は、片付けが異様に苦手なこと。料理はできるが、手際が悪いこと。コミュニケーションが苦手。中学校までは友人関係の揉め事が絶えず、言って良い言葉と言ってはいけない言葉がわかっておらず、親の真似をしていたら嫌われものになりました。
大学生からは人間関係がうまくいきだし、社会人になってからは仕事は順調にできています。

子供の頃は両親にグズ、とろいと毎日言われました。(小学校の先生も一人だけ、あなたはとろいね=反応が鈍い、と言う人がいました)
小中は勉強はできましたが、高校から勉強しなくなってしまい、大学は無名大学を卒業しました。
親は言葉が悪いですが、貧乏で底辺のクズで、毎日両親から殺される寸前の虐待。褒められたことはなく、テストで一番を取ろうがけなされ続けて育ちました。
父親は、会社でも外出先でも喧嘩をしてしまうほどヤバい人。今なら診断つくレベルだと思います。(自己愛なんとか?)
母親も、中卒で知識、常識が著しく低い。勉強できない弟ばかりかわいがっていました。
私が母親から嫌われた理由(本人は愛していたと言いますが)が、女同士だからだと思っていました。(性的嫌がらせもあったため)
でも、もしかしたら私がADHDグレーゾーンで、育てにくかったからかな?とも最近思ってきました。

前提が長くなりましたが、今私は三人の子供の母親です。年長の長女の発達障害を疑っていますが、発達センターの検査では問題なしと言われてしまいました。
癇癪がひどく、相手に合わせることができない。自分の好きなことだけしかやりたくない。他に気が反れてしまい、集団での指示が聞けないなどがあります。
気に入らないことがあると、些細なことでキレてしまい、ずっと攻撃的。○○大嫌いを連呼。
トイレから出たらドアを閉めるとか当たり前のことができず、注意するとキレる。機嫌が悪いと癇癪になってしまうことも。
空気読めないことが多々ある。
反面、弱い者(赤ちゃん、自分より小さいよそのお子さん、高齢者)には優しいし、気遣いができます。
2歳の妹は達者で対等だと思っているのか、優しくできません。
弱者に気遣いできるので、発達障害ではなく性格が悪いだけ?とも思います。

でも、とにかく育てにくく、かわいげが全くありません。
このままでは大嫌いな自分の親と同じになってしまうと思い、良いところ(勉強が好き)を褒めています。
しつこく言ってきてうんざりするし、疲れて無表情になってしまいますが、無理矢理笑顔を作って褒めています。
自分の気持ち優先で、ルールを守れないことが多いので怒ることのほうが多いです。

両親というお手本がない(反面教師ではありますが)ため、どうして良いか?わかりません。

アドバイスあればお願いいたします。

長文を読んで下さり、ありがとうございました。

No.2512324 17/08/08 06:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/08 08:54
お師匠さん1 

そもそも育てやすい子供なんているのかな?

周りを見る限り、奇声あげたり、わざと狭い隙間を通ったり、ぶつかってきたり、座り込んで菓子をねだったり、変な子供しかいないんだけどー

育てやすい子供なんて概念は、捨て去るべきでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧