注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

20台前半女性、授かり婚で現在妊娠15週になります。 仕事での悩みなのですが私…

回答3 + お礼1 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 16:49(更新日時)

20台前半女性、授かり婚で現在妊娠15週になります。
仕事での悩みなのですが私の仕事は立ち仕事メインで夜勤もあります。悪阻がひどいので夜勤を外していただいたりしていますが、体調によって通勤も難しく、度々お休みもいただいています。
軽度の体調不良であれば仕事へ行くのですが、ミスをしたりとご迷惑をかけてしまって上司に注意を受けます。
ミスは自分の責任なので受け止めますが、注意の内容の最後に必ず妊娠や子供のことを言われるのが辛いです。子供を言い訳にしてるんじゃないの、産休に入るから適当な仕事でもいいと思ってるだろ、こんな母親から生まれる子供が可哀想とか様々です…ミスをしてしまう自分が悪いと思うと誰かに相談できなくて辛いです。こういった場合のときはどう対処するべきなのでしょうか。長々と申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお貸しいただけたらと思います。

No.2515473 17/08/14 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 17:05
通行人1 

母性健康管理指導事項連絡カードを利用しては?
https://mamari.jp/18532

No.2 17/08/14 17:18
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます
次の検診の際に相談してみます

No.3 17/08/17 09:00
匿名さん3 

そんなこと言われながら働くのは苦痛でしょうし、早めにお休みに入ってもいいのでは?

No.4 17/08/17 16:49
お兄さん4 

妊娠15週ですと吐き気や頭痛、息切れなどの体調不良な事が多いかと思います。お悩み読ませて頂きました。いくつか整理して回答しましょう、

①あなたの仕事について:
→あなたはその会社の正社員という事で良いのでしょうか。会社であれば当然に「就業規則」が存在し、出産に伴う産休、出産後の育休の制度は必ず記載があるはずですのでしっかりと確認をしておきましょう。

②お悩み事について:
→上司から「出産をしているから」を理由にした注意や嫌味を受けているようですが、それはマタハラ・パワハラに該当します。H29年1月1日に育児介護休暇制度の改正があり、この「マタハラに伴う不利益な取り扱いをしないこと」は就業規則に導入する事が義務化されているはずです。それを知っててそのような言動をしている上司は問題ですよ。
その上司の更に上の上司に相談すべきだと思います。

③夜勤の外したい:
→これも通常は就業規則に記載があるはずです。
出産に伴う夜勤・残業等を免除してもらう申請があるはずです。
通常、どこの会社でも就業規則は社員に公開しているはずですよね。非公開なんてことはあり得ません。出産・育児の部分を意識してもう一度しっかり読んでみましょう。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧