注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分の何が間違ってるのかどなたか教えて下さい。 妻が流産を繰り返しました。色々…

回答19 + お礼8 HIT数 1925 あ+ あ-

匿名さん
17/08/17 06:43(更新日時)

自分の何が間違ってるのかどなたか教えて下さい。
妻が流産を繰り返しました。色々検査はしましたが原因は不明です。凄く落ち込みましたが今は少しずつ前向きになってきた状態です。
そんな時に俺の母親がすぐ子供は出来るのに育たないなんて畑が余程悪いんだね?みたいなことを言いました。その時は一瞬よくわからなくて流したのですがその後もねちねちしつこく私は流産したことないとか今の人たちは苦労もないのにとか続いたので俺が怒鳴りました。
頭にきたので汚ない言葉も使ってしまいましたが、それに対して妻を責めました。こんな攻撃的なことなんてなかった、あなたがそうさせた。流産なんてしたからやつあたりされても困るなど。
それ以上聞きたくなかったし妻にも聞かせたくなかったのでそのまま出て帰りました。
その後電話がきておまえたちは間違っている、親にそんな態度を取るなんて親になる資格はない、だから流産するんだと一方的に言われました。
頭にきてるので伝わりにくかったら申し訳ありません。これは軽口として聞き流せる話ですか?俺は間違ってましたか?反論すると妻のせいにされるのでその後も電話は来ましたが無視して今に至ります。

No.2515771 17/08/15 02:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/15 02:39
匿名さん1 

いえ、奥様を庇われて立派だと思います。

とはいえ、実の母親。
早いうちに和解された方が双方の為かと。

楽しみにお孫さんの誕生を待ち続けていたのですね、きっと。

No.2 17/08/15 02:44
匿名さん2 

その場でぶん殴らなかった主さんは人が出来てるんだと思う。
流産して一番辛いのは奥さんだし、男じゃ腹痛めないから辛さが本当にわからんよ。
ただ攻撃したいだけで人の辛い事をえぐる外道なら例え親でも自分の場合は縁を切るかな。

No.3 17/08/15 02:47
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うわ、最悪なお母さんですね。姑は嫁が可愛くないとは言うけど、そんなにひどいことを平気で言えるなんて。
私だったら、子どもが生まれてもそんな姑のとこには見せに行きたくなくなります。
主さんのしたことは間違ってないと思います。奥さんを、母から守ることができるの、とても素敵ですね。

No.4 17/08/15 02:49
お礼

>> 1 いえ、奥様を庇われて立派だと思います。 とはいえ、実の母親。 早いうちに和解された方が双方の為かと。 楽しみにお孫さんの誕生を… ありがとうございます。しばらくは普通に母親と話せる自信がありません。確かに楽しみにしてたんだとは思いますけど正直あれが自分の母親だなんて思いたくもありません

No.5 17/08/15 02:50
通行人5 ( ♀ )

主さんが正しいです。

No.6 17/08/15 02:52
お礼

>> 2 その場でぶん殴らなかった主さんは人が出来てるんだと思う。 流産して一番辛いのは奥さんだし、男じゃ腹痛めないから辛さが本当にわからんよ。 … ありがとうございます。妻の辛さは理解できてないかもしれませんが俺も俺なりに妻の苦しんでる姿も見てきて色んな思いがあります。今は母親が憎いだけです、せめて妻の前で言わなければ冷静にやめてほしい旨を伝えられたのかもしれません

No.7 17/08/15 02:56
お礼

>> 3 うわ、最悪なお母さんですね。姑は嫁が可愛くないとは言うけど、そんなにひどいことを平気で言えるなんて。 私だったら、子どもが生まれてもそんな… ありがとうございます。妻からしたら当然そんな気持ちになりますよね。マザコンだと思われるかもしれませんが間違っている、と言われたのがずっと頭をめぐっていて寝るに寝られません。
妻はこの件については触れません。俺の親だから悪く言いたくないのと、もう思い出したくもないんだと思います

No.8 17/08/15 02:58
お礼

>> 5 主さんが正しいです。 ありがとうございます。やはり簡単に聞き流せる内容ではないですよね

No.9 17/08/15 05:20
通行人9 

いい選択
あなたは奥様をしっかり守りましょう
きっといい赤ちゃんが来ます

悪魔の母親には孫に会わせなくていい

No.10 17/08/15 06:54
悩める人10 

原因
主の母親の言動による過度のストレスによっての流産
改善策
主さんの母親を主さんの妻から隔離する。

No.11 17/08/15 07:12
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さん、立派だと思います。

お母様には手紙などで今の気持ちを伝えたらいかがですか?

まずは暴言を吐いたことを謝罪し、でもどうしてそうなってしまったか。

主さんの奥様をこれ以上責めないで欲しいこと。

きちんと病院で検査したけど流産の原因は分からないこと。

これ以上、赤ちゃんのことを蒸し返すなら絶縁も視野にいれてること。

上手く書く必要はないですよ、箇条書きでもいいんです。

それをご両親に送って反応を見ましょう、もしかしたら読んでもらえない、受取って貰えないかもしれませんが。

文章に起こすことにより、主さんの気持ちも落ち着き決意も生まれるかと思います。

また、書いた文章は送る前に奥様にも見せてあげてくださいね。

主さんの決意や気持ちを奥様が知れる良い機会です。

私も一年ほど前に義親と衝突しました、その時に主人は、自分の親か私のどちらかを取るなら私だとハッキリ言ってくれました。

独立してひとつの家庭を築いているのだから大切にすべきは私と子供達だと。

嫌なら今後は無理して義実家に行かないで良い、自分も行かないからと言ってくれました。

No.12 17/08/15 07:15
経験者さん12 

流産は奥さんや他の誰かのせいでもありません。先ずはここが大事です。絶対に奥さんを責めたりせず優しく労ってあげて下さい。お母さんの発言はかなり酷いことを言っています。いくら親子でも言っていいことと悪いことがあり主さんが激高するのも当然です。少し距離を置くのが良いかと思います。主さんは間違っていません。色々と疲れが出るころだと思うので今は主さんも奥さんもお身体大事になさって下さいね。

No.13 17/08/15 07:19
お礼

>> 9 いい選択 あなたは奥様をしっかり守りましょう きっといい赤ちゃんが来ます 悪魔の母親には孫に会わせなくていい ありがとうございます。間違っていると言われたことが引っ掛かっています。元々遠方なので頻繁に会うことはないのですが距離をおこうと思っています

No.14 17/08/15 07:21
お礼

>> 10 原因 主の母親の言動による過度のストレスによっての流産 改善策 主さんの母親を主さんの妻から隔離する。 ありがとうございます。流産に関しては上にも書きましたが遠方で接点はほぼ無いのですが今は2度と妻に会わせたくない気持ちでいっぱいです

No.15 17/08/15 07:26
お礼

>> 11 主さん、立派だと思います。 お母様には手紙などで今の気持ちを伝えたらいかがですか? まずは暴言を吐いたことを謝罪し、でもどうして… ありがとうございます。手紙考えてみます。妻は決して母親のことを悪く言いません。俺の父親と妻の両親は他界してるから大事にしようとしてくれています。だから余計に腹が立ちます

No.16 17/08/15 07:34
お礼

>> 12 流産は奥さんや他の誰かのせいでもありません。先ずはここが大事です。絶対に奥さんを責めたりせず優しく労ってあげて下さい。お母さんの発言はかなり… ありがとうございます。先生にも流産は珍しいことじゃないし理由がなくてもおこるって言われました。俺が怒鳴ったせいでさらに嫌な言葉を妻の耳に入れてしまったことを後悔してます。お気遣い感謝します。盆で帰っただけで遠方なのでしばらく距離をおこうと思ってます

No.17 17/08/15 07:37
悩める人10 

遠方で接点なくても、携帯電話・固定電話・Eメール・Gmail・LINE・ツイッター・フェイスブック・インスタグラム・etc.圧力なんていくらでも掛けられる。もとい、手段なんていくらでもあるよ。

No.18 17/08/15 09:41
匿名さん18 

流産した女性にそんな言葉をいえる人柄は普通ではありません。
主さんは実母なのでお母さんをわからせよう直そうともがこうとされます。でもその息子の気持ちがわからないお母さん。
たとえばどんなに感情やとっさで迂闊な発言をしたとしても、母親なら息子に怒られれば息子可愛さに反省するものです。ですが主さんのお母さんにはそれがなかった。
つまり人を傷つける発言を安易にしてしまい、尚且つ我が子の気持ちより自分の感情を優先させる母親ということになります。

そんなお母さんに説得は効きません。
未熟で自己中心的すぎるから。

こういうお母さんと今後付き合っていくには、何故だかわからないが次にもそういうことをしたら自分が大きなリスクを負うことになるとわからせることです。

説得では聞き入れようとしないので今度同じような発言をしたら俺は二度とここに来ない。
俺がより長く一緒に生きていくのは嫁で母親のあなたではない。だから俺の大切な家族を傷つけることは許さない。
それを絶対に忘れるなと。
そう断言してしまえばお母さんが主さんを失いたくなければ引くしかない。

時間をかけてでも一貫してこれをいい続け、息子は絶対にここは譲らないんだなという認識をお母さんに持たせてください。

言ってはいけない発言をする人にはこういう対処が最も有効です。
これは奥さんのためというより将来老いるお母さんのために、とても必要なことです。

No.19 17/08/16 00:30
匿名さん19 ( ♀ )

私も何度か流産してます。
主さんに比べたら序の口ですが 同じ様な事がありました。
妊娠しても安定期になるまでは知らせませんでした。

No.20 17/08/16 01:01
先輩20 ( 20代 ♀ )

立派な旦那であり父親です。

No.21 17/08/16 01:37
匿名さん21 

妊娠はするけど、お腹の中で赤ちゃんが育ちにくい『不育症』という病名があるそうです。主さんの奥さまはもしかしたらそれに当たるかもしれませんね。
病院でチラシを見たことがありますが、治療することができるみたいです。不妊と違い、妊娠する可能性があるなら、これから先まだ希望があるので、気を落とさないで下さい
(^_^)

主さんは、旦那として奥さまをきちんと守られてとても素敵です⭐
そして、奥さまも酷いことを言われたにも関わらず、お姑さんのことを悪く言わないなんて立派な人なんですね。一番傷ついているはずなのに…。私なら耐えられません。私は不妊治療した立場なので、もし、子供が出来ないことを責めらるような事を言われたら終わりだったと思います。

あと、奥さまはきっと、優しい人なので、お姑さんのことを悪く言わないのは、主さんとお義母さんが仲悪くなるのを心配されているのかも?
自分の愛する人が自身親と上手くいってないのは辛いものですから。
自分の味方をしてくれて嬉しい半面、お義母さんとケンカして疎遠になるのも悲しいって感じでしょうか?

No.22 17/08/16 04:28
匿名さん22 

うちの母親に似ています。平気で人が傷付くことを言い、それでこちらが怒ると逆ギレまでします。
自分の親なので、気持ちの波は来ますが、連絡は減らして、これを期に奥様とも会わせない方がいいかと思われます。
奥様が一番傷付かれますので、いつも以上に大切に労ってあげてください。
妊娠できるのでしたら大丈夫ですよ。いつか、無事に出産できますように。

No.23 17/08/16 14:16
匿名さん23 

お母さんが人としてどうかしてますね。暇すぎて孫に期待するしかできなくなっていませんか?趣味、生きがいありますか。
離婚されても仕方ないくらいのことしましたね。あなたは正しいと思いますよ

No.24 17/08/16 18:16
匿名さん24 

自分が何をしたのか理解するまで放置はしていいですね。

No.25 17/08/16 18:21
先輩25 

これからも奥様を守ってあげてください。今回の行動は決して間違いではありませんから。

それにしても……お母さま酷いですね。。奥様がかわいそうで涙が出そう…。

No.26 17/08/16 20:53
働く主婦さん26 

流産したのは、誰のせいでもない。
一番傷ついて辛い思いをしているのは奥様ですよ?
畑が悪い?流産なんかしたからや?だから流産するんだ?
奥様が一体、何をしたというの?
同じ女性として、よくそんな言葉が言えたものです。

主さんの行動は正しい、何も間違えてないと思います。
軽口として聞き流せる話ではないです。あまりにも酷い。
私なら許せない。姑とは即、絶縁です。

主さん、奥様の心のケアしてあげて下さい。
実の母親でも、これだけの暴言を平気で吐き、
主さんの大切な人を傷付けるのなら
距離を置いた方が良い。主さんご夫婦のためです。

No.27 17/08/17 06:43
匿名さん27 

失礼ながら、とても心が汚い最悪な性格のお母さんですね。
私の友達も流産を二回経験してます。
流産は身体も心もとても傷つくんです。
同じ女なのに、酷いこと言うなんて、お母さんは最低ですね。
でも、あなたが奥さんをお母さんから守ってあげたんですから、とてもいい旦那さんだと思います。

これからも、奥さんを大切にしてあげて下さい。
くれぐれも奥さんお大事になさってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧