注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

学校で事務職をしている者です。 私は校長や教頭からよく業務の事で質問を受けたり…

回答4 + お礼1 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 09:49(更新日時)

学校で事務職をしている者です。
私は校長や教頭からよく業務の事で質問を受けたり、相談される事がありますが、今はそれが苦痛でしょうがないです。
私が事務専門だから当然な事だと理解してます。
まだ3年目で分からない事が多く、分からない時は通常は調べて答えるのですが、それでも分からない事もあります。
他の学校のベテランの事務職員に相談しても、分からなかったり、その問題に対しては管理職が判断する事だと言われたりします。
分からない時は、正直にその旨を管理職に伝えると、あなただったら分かると思ってたと言われました。
分からない事を伝える時もただ分からないじゃなくて、この人に相談した方が良いとか何かしら提案はしてます。私で出来る範囲はしてます。
なのに質問や相談に答えられないと、何で分からないの、みたいな態度をされたり、他の先生にも色々言ったりするのは辛いです。
学校には事務職員が一人しか居ないので、周りには理解はされません。
理解されなくても仕方ないと思いつつも辛いです。
上司に分からないって言ってはいけないのでしょうか?分からないけど、提案みたいなかたちで伝えるのはなしでしょうか?ちゃんと求める回答をしなきゃいけないのでしょうか?

No.2517816 17/08/18 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/18 19:10
匿名さん1 

逆にわからないのにわからないと言ってくれないと困りますが・・・

No.2 17/08/18 19:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
分からないだけでは終わらせずに考えを言ったり提案はしてます。
でも私の立場で調べたり聞ける範囲を超えたら、もう頼れる人が居なくて正直どうしようもなく、こちらも困ります。

No.3 17/08/18 19:36
匿名さん3 

公立ですか?公立なら管理職は2~3年で異動でしょうから、聞き流して良いと思います。どうしても相手とうまくやれないなら主さんが異動希望を出す方法もあります。

No.4 17/08/18 20:15
お姉さん4 ( ♀ )

主さんのお気持ちも分かりますが、教頭先生や校長先生は主さん以上に分からないのだから、主さんにまで分からないと言われたら、本当にどうしたらいいか分からなくて困りますよね…。

主さんは、とてもよく頑張っておられると思います。
ご自身のスキルアップのためと思って、もうひと踏ん張りしていただきたいと思います。

No.5 17/08/21 09:49
匿名さん5 

分かる範囲で答えておき、それ以外の管轄外のことは今の対応で大丈夫だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧