注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

退去費用についてわかる方教えて下さい。 近々引っ越しを予定してますが、現在住ん…

回答5 + お礼5 HIT数 667 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 01:22(更新日時)

退去費用についてわかる方教えて下さい。
近々引っ越しを予定してますが、現在住んでいるアパートの大家さんは気難しい方で、今までも本来なら大家さん負担のものでも支払い拒否をされるくらいなので、退去する時に敷金以上の修繕費を請求してくるのではと不安です。

敷金1ヵ月分を納めていて、入居期間はちょうど6年位になります。
煙草は吸わないです。動物も飼っていないので、壁紙は入居当初とほぼ変わらず、普通に生活してできた傷なども特に目立ちません。
湿気によるカビやシミもありません。
ただ、一ヶ所だけ釘で刺した小さい穴があります。鏡を掛けるので釘を使用したのですが、やめておけば良かったですね…


床は、元からある小さい傷があるだけで、うちでつけた傷はありません。
入居当初にチェックシートなどは特に渡されてもいませんし、入居日に立ち会いで一緒に確認も行ってません。ですが、こちらからは、入居当初に傷があることを管理会社に申告はしています。

気になるのは、釘を刺した穴一ヶ所と、あとは風呂場のカビです。

退去費用は請求されますか?
また、どのくらいの請求が妥当ですか?敷金で収まりませんか?





17/09/08 01:35 追記
風呂場のカビと言っても隅にある程度のものです。普通に使用してるので酷い状態にはなりません。

No.2528756 17/09/08 00:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 01:37
お師匠さん1 

何年住んでいたの?

No.2 17/09/08 02:33
お礼

>> 1 回答ありがとうございます、6年住んでいます。

No.3 17/09/08 02:34
匿名さん3 

その程度なら敷金で足りるはずです。なんならクリーニングぐらいでお釣りきます。

日常で出来た細かな傷などは払う必要はないです。

もし大家さんが何かと理由をつけて敷金以上に請求しようとしたら退去費用が妥当かどうか調べてくれる会社がありますので頼むのも良いと思います。

No.4 17/09/08 02:36
匿名さん4 

逆に、お金貰えます。 そら、話の、持っていき方とやけど。 大丈夫。

No.5 17/09/08 02:37
お礼

>> 3 その程度なら敷金で足りるはずです。なんならクリーニングぐらいでお釣りきます。 日常で出来た細かな傷などは払う必要はないです。 も… 回答ありがとうございます。退去費用が妥当かどうか調べてもらえるところがあるのですね、調べてみます。ありがとうございます。

No.6 17/09/08 02:57
お礼

>> 4 逆に、お金貰えます。 そら、話の、持っていき方とやけど。 大丈夫。 回答ありがとうございます。敷金は戻ってくるとよく耳にしますが、きっと戻ってこないと諦めていますので、せめてそれ以上何も請求してこないで欲しいと思います。

No.7 17/09/08 03:46
匿名さん7 ( ♀ )


壁に開けた小さい穴は 補修用品がホームセンターに売っていますよ。

カビは ハイターで取れないかな。

良心的な大家さんだと 費用の請求はないと思うけど。

賃貸は そういうことがあるから嫌ですね。

No.8 17/09/08 04:00
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。賃貸は退去時が大変ですね、自分で出来る限りのことはやってみます。まずはホームセンターに行ってきます。

No.9 17/09/09 10:25
匿名さん9 

不動産の者です。
6年お住まいということですので、通常であれば経年劣化(普通に生活していればつくフローリングの小さい傷やクロスの日焼けなど)のものは請求されないはずです。賃貸で使うクロスはだいたい6年が寿命と考えられていますからね。
また、浴室のカビについては見ていないのでなんとも言えませんが、少量であればクリーニング範囲内に収めるのが妥当かと、、。
借主貸主の間に管理会社は入っていないのですか?

退去については特殊な契約内容がない限り、国土交通者が定める原状回復ガイドラインに準ずるものと考えて良いはずです。
ネットで調べれば簡単にわかりますよ。

No.10 17/09/10 01:22
お礼

>> 9 不動産の方からの回答、とても参考になります。さっそくガイドラインも調べてみます。ありがとうございます。管理会社は間に挟んでますが、大家さん寄りの考えなので、法外な費用を請求されるのではと心配になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧