新規スレ作成

みなさんに質問です。 5カ月の子供がいて、みてくれる人や預け先もない中、子供を連れて沖縄旅行行きますか? ちなみに1泊でダイビングとかする予定みたいです。

回答22+お礼20 1529 Hit 閲覧専用

みなさんに質問です。
5カ月の子供がいて、みてくれる人や預け先もない中、子供を連れて沖縄旅行行きますか?
ちなみに1泊でダイビングとかする予定みたいです。


17/09/09 23:06 追記
すいません、追記します。
友達3人が5月に沖縄行くってグループラインで話してて、わたしも誘われたんですが、12月に出産予定なので5カ月の子供を置いては行けないし、預け先もないから今回はやめとくね、また誘ってとラインしました。
その計画で飲みに行こうみたいな予定もたてていて、完全にわたし抜きで話も進んでいます。
そんなにわたしは悪いこと言ったかなぁとおもってしまいました。

17/09/09 22:55(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 33匿名さん30(♀匿名)更新時刻17/09/12 00:50

    5月に沖縄予定してて
    その頃にはお腹の子が
    生後5ヶ月って事ですね!
    いやいや、私が勝手に
    勘違いしてました笑

    まだ先ですが
    出産頑張って下さいね!
    可愛いですよ我が子は。

  • No: 34専業主婦さん34(匿名)更新時刻17/09/12 04:40

    家族旅行なら行きますが、独身の友達とだと…私なら諦めるかなぁ。
    ライフステージが変わると、付き合う人が変わるのは自然なことなので、悪いことだと思わなくていいと思います。

    ただ、実際のところ、「えいやっ」ってすれば、行けちゃう気はします。
    出産のダメージって思った以上に大きいので、産後里帰りとかで1〜2ヶ月きっちり寝たきり養生すできるなら、5ヶ月ならそこそこ遠出もできるようになってるはず。
    歩くようになってからより、寝てるのを運搬できる赤ちゃん時期の方が、楽っていうのはあるかもしれません。

  • No: 35お礼 更新時刻17/09/12 06:21

    >> 33

    レスありがとうございます。

    今は無事出産することだけ考えます!

  • No: 36お礼 更新時刻17/09/12 07:01

    >> 34

    レスありがとうございます。

    出産は里帰りもなしで出産後も主人と二人で頑張る感じなのでゆっくり休めないと思います。
    場所によっては連れて行けるかもしれませんが、沖縄でダイビングとなると難しいですよね。

    今回はやめておきます。

  • No: 37専業主婦さん34(匿名)更新時刻17/09/12 12:46

    すみません、主旨とは外れますが看過できず…
    >里帰りもなしで出産後も主人と二人で頑張る感じ

    うわー、これ、めちゃ危険信号だって想定した方がいいパターンだと思います。
    産後のダメージって、ほんとに半端ない&子育てって、核家族でやることにそもそも無理がある、のですよ。

    産後1〜3ヶ月は家事とか一切せず、寝たきりでいるのが望ましいんです。
    実際は気が高ぶって動けちゃんですが、ここで動くいちゃうと、ただでさえホルモンバランス乱れて心も体もグチャグチャに揺さぶられるのに、回復できず、そのまま産後鬱とか、産後クライシスとか、育児ノイローゼとかになりやすくなります。

    いまのうちから「夫に家事を教えておく(うちはつわり期と産褥期は家事10割夫がしてました。)」「産後友達でも保健師さんでもヘルパーさんでもいいから呼べる人を調べておく」「ネットスーパーの手配」あたりはしておいたほうがいいです。

    お節介だったらすみません、心構えだけは備えておいた方がいいですよ。

  • No: 38お礼 更新時刻17/09/12 14:43

    >> 37

    レスありがとうございます。
    アドバイスもありがとうございます!!
    自分でも不安なんですが、実母もいないし、主人のご両親とは疎遠だし。
    実父が毎日来るとは言っているんですが、逆に気を使いそうです。
    主人は文句は言わないけどそんなにやってくれるタイプではないし、病院の父母教室みたいなのも一緒にいってくれるタイプではないので不安はあります。
    友人も家庭があったり仕事もあるので、本当に困ったら保健師さんに頼もうと思っています!

  • No: 39匿名さん15(♀匿名)更新時刻17/09/12 19:39

    私も、実家頼らず里帰りせず夫婦2人で、でしたよ!でも、なんとかなりました。

    振り返ってみて、あーしておけば良かったかもな?って事をいくつか。

    ①家事代行サービスを調べておくと良いですよ。万が一の為に。料金高いけど、例えば一週間分のオカズを作って貰うだけでも絶対助かるはず。掃除も頼めるなら。

    ②行政のファミサポとかもあるけど…色々手続き面倒だったから、私は利用せず。けど、出産前に手続きしておけば、良いかもしれません。面談なども確かあったから。保健所や市役所で聞けば良いですよ。保健師さんに…というのも、事前に相談しておかないと、産まれてからだと、頼ろうとする気力も絶対湧かないと思う

    ③コープやパルシステムにも入ってるけど、即日届くネットスーパーの方が便利だと利用してみて思いました。魚の缶詰は、とても重宝するので買溜めをオススメします。

    ---------------------------------

    あと、出産後に大変になる家事(手が抜けない)は↓

    ・食事…母乳、産後の回復の為にも粗食にできない。信じられないくらいお腹減る。

    ・洗濯…赤ちゃんは、ミルクを頻繁に吐くので何度も着替え。ガーゼやタオル類が増える。毎日大量の洗濯物。

    ・食器洗い…粉ミルクも使うなら哺乳瓶の消毒など。大人のごはんは、紙皿で使い捨てでも構わない。

    ↑の3つかな。
    正直、自分の入浴やら着るものやら掃除片付けは、後回しでした。

    お父さんが本当に毎日来てくれるのなら、赤ちゃんのものの洗濯!消毒!食事の手配!をお願いすると良いですよ。

    旦那さんも、きっと生活のイメージが付いてない筈なので、生まれる前に、必要なことを紙に書いてわ見えるところに貼っておくと良いです。

    それだけで、かなり楽にやってけると思います。

    便利だった家電は、乾燥機付きの洗濯機。これが無いと今でもキツイです。毎回干してられません。がんばってね!




  • No: 40お礼 更新時刻17/09/13 06:11

    >> 39

    15さん、何度もレスありがとうございます!
    ご夫婦二人で頑張ってこられたんですね。
    わたしも父はきてくれても歳なのと気難しいのであまり期待はできませんが、洗濯や掃除くらいはお願いしてみようかと思います!

    母乳があるので、食事は手抜きできないですよね。
    ネットスーパーなど利用してなんとか作ります!

    保健師さんのこと、情報ありがとうございます!
    産んで困ったら来てもらおうくらいに考えていたので、事前に手続きがいるのは知らなかった!
    主人も割りと気楽に考えているみたいなので、出産近くの検診にも一緒に行ってもらおうと思っています。

  • No: 41匿名さん15(♀匿名)更新時刻17/09/13 10:03

    こちらこそ、何度もごめんなさい。

    2人で神経質になってしまうよりは、ご主人には気楽でいて貰う、というのもアリです。

    ↑と、思う様にすることでイライラする気持ちを鎮めることが出来ますよ笑

    新生児の頃から、オムツ替え、沐浴、寝かし付けなど、パパも仕事がいっぱいなので、やって貰う様にしましょう。最初が肝心。

    コツですが、あなたが初めから逞しすぎて何でも出来てしまうと、旦那さんはママに任せた!になってしまいます。俺の出番いらないなー、ママがやった方が上手いし早いし〜と。

    なので、「私も分かんなーい!これで合ってるかな!?不安だから一緒にやろう!お願い!助けて」

    と、本当は、お世話なんて出来るけど、ご主人の前では出来ないフリをして、ご主人を参加させると良いですよ笑。

    嫁が困ってる!赤ちゃん泣いてる!なんとかせねば!俺しかいない!と、いう感じで。

    気楽なタイプの人は、きっと頼られると張り切ってくれるかもね。

    あと、産後に保健師さんが自宅訪問してくれたりもあるけど、身長体重など成長を確認したり、産後のママの相談に乗ってくれたりがメインで、お世話を手伝ってくれたりは、無いと思います。

    お世話を手伝ってくれる行政のサービスは、ファミリーサポートとかになると思います。時間給を支払ってお手伝いさんに来て貰う感じですが、事前に申し込んだり、面談したり、色々手続きがある筈です。

    行政のサービスだから、企業の代行サービスとかよりは、費用も抑えれる筈。色々調べてみると良いですよ。

    身体に気をつけて、お仕事も頑張ってね!

  • No: 42専業主婦さん34(匿名)更新時刻17/09/14 15:58

    15さん、わーかーるー T T 。洗濯が回らないんですよねぇ…。
    栄養は、母乳なら、スポーツ用のでいいので、プロテイン飲むとちょっと楽になりますよ。

    個人的には、パパにはママのケアとサポートをお願いする(=育児より家事を手伝ってもらう)派です。
    男性は子供がかわいく思えるのって、3歳くらいからなんだそう。
    旦那さん、どう扱っていいか戸惑っていたし、ただでさえ奥さんが子供にかまけて寂しいのに、その子供の相手をさせられるのが腹立たしい、という感じがしたので、、、
    うちは育児は手順は教えましたが、メインは私、って決めました。

    当初は積極的に手伝ってくれないので、「夫も子供を可愛いと思って欲しい」と思って不満に思っていたんですが、途中から「あら、私、2人からモテモテ♪」と考えを変えたら、楽しくなりましたよ(笑)。
    ご安産と、その後の肥立ちが良いことをお祈りしております!

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています