注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

できる人にやってもらったらいい、頼れる人がいるなら頼ったらいい、っていう、一見と…

回答4 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 23:41(更新日時)

できる人にやってもらったらいい、頼れる人がいるなら頼ったらいい、っていう、一見とても優しい悪魔の囁きには乗れますか?

私の子供のスポーツチーム、人数が少ないため、メンバーを募集してるのは確かなんです。
ママたちの中にはママ友に声をかけてお子さんを勧誘してる人もいます。

でも、その誘い文句に、当番とか車出しなんかはできる人がすればいいの、頼れるときは頼ればいいの、ってすっごく言ってる人たちがいます。
その結果、仕事をしていて、車が出せない、下の子が小さくて当番に入れないなと、いろんなことを免除当然で入ってきた人が増えました。

私が入ったときは、親の協力が無理かなぁと思う人たちは断念していたんです。
だからこそ、協力できる人たちが団結してやってきたんです。
なのに、甘い考えで誘われた人たちが、今日は無理、ばかりいいはじめました。

誘ったママたちは今季で卒業、残された側の負担は知らん顔、メンバー増えてよかったよかった!と功労者気取りです。
正直迷惑ですが、誰が上とか下とかない関係性なので、とはいえ、できるだけ協力し会いましょうね!と円満に声掛するしかありません。

でも、私がひっかかるのは、冒頭に書いた誘い文句でヘラヘラ入ってこれる図太い神経が理解できないというところでした。
私はいくら、頼ればとかお互い様とか言われても、やっぱり負い目ができることはしません。

本当に頼る気持ち満々で入ってきた人たちとこれから一緒にしないといけないのは私たち。
皆さんなら、自分ができないことが多いことをママ友のノリでいいから!なんて言われて入れますか?

頭固すぎでしょうか。

No.2533829 17/09/17 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 21:57
匿名さん1 

頑固な人たちばかりだったから、人が集まらなかったんでしょ。
今時、車を出せる暇な主婦なんて少ないし、みんな兼業ばかり。
そういう人たちもターゲットにしないと、少子化だし成り立たないよ。
運動部特有の負の連鎖と言うか、私が頑張ったんだから次も頑張れ、
頑張らない奴はダメ、というのが、現在の結果を招いたんだよ。
そんなに文句ばっかり言うなら、送迎も完璧にやってくれて意欲もある、
あなたが求めている人を、あなたが集めて来なよ。
何もしないくせに文句ばかり、あなたみたいな人が衰退させてるんだよ。
何がへらへら入って来れる神経図太いだよ、馬鹿じゃないの?
そういう条件を提示されて入ってきているのに、何が神経図太いの?
じゃあ追い出せば?神経図太いですねー、私にはまねできませんーって。
その勇気もない、新しいメンバーを集めることもしない、文句は一人前、
客観的に見て、あなたが一番そのスポーツクラブのガンだよ、要らない。

No.2 17/09/17 22:04
お礼

>> 1 メンバー集めてますよ。
ちゃんと役を努めてくれる人たちが入ってきてくれました。

なのに、適当な口車に乗せられて入ってきた人たちが、だって、そう言われたもん!ってふんぞり返り、誘ったママたちは自分達がいるときは傷を舐め合えるかもしれないけど、半年後に卒業するじゃないですか。

人任せになんてしないけど、勝手に変な人集めてきて、ドヤしだしたので、戸惑ってるんです。

No.3 17/09/17 22:36
通行人3 

私もそういう誘い言葉で参加しました。
お世話をするのは上級生の親、ってのが決まってたのでそうさせてもらっていました。やりますよ、って声をかけても「いいのよ」っていわれてましたし。
これはできるけど、これはできません、と入部する時にはちゃんと伝えてました。
数年すると徐々に部員が減っていき、お世話できる人も減っていきましたから、できることはやりますよって、自分ができる範囲の事は協力してきたつもりですが…。
やっぱり人が減っていくとこじれていくんですよねぇ。
私の協力が足りない、とグループLINEで指摘されました。
父親が出てこないことも攻められました。
自分では精一杯頑張ってたんですけど、そういわれちゃうとね…悲しかったですよ。
で、ぶちギレてやりましたw
もちろんその日に辞めました。
出来ないことを要求したら私みたいに辞めてくれるかもしれませんよ。

No.4 17/09/17 23:31
匿名さん4 

お互い様、今回は私が自由にさせてもらった、次回は私が
っていうのが気を使わなくていい
出来ないなら入らない

No.5 17/09/17 23:41
匿名さん5 

うちも 少年野球小1から 六年間やってたので
様子は よく わかります

でも
その 誘い文句で
入部して来たお母さん達に 罪はないです
誘った人達が 無責任な勧誘を
したわけだし

でも
そこは もう 仲間になったんですから
温和に 歩み寄って
お互いの 妥協点を 見つけるしか
ないですよ

役割を、やるやらないで
押し付け合ってては
いい チームに なりませんから

親の団結は 子供の団結にも
繋がりますから

主さんが
かなり 苛立っているのが
伝わるので
決して いい状況にならないと
思います

チームを 子供達のために
存続させたいなら
親が 団結して 知恵を絞るしかないと 思います

どこのチームにも
少なからず 親のいざこざが
あって 耳に入りますけど
親として 大人として
建設的な方向だけを
みんなで 考えられたらなー
と 常々 思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧