注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

「毒親」か「スパルタ教育」か判定お願いします。非リアの女帝、それが私でした。長文…

回答5 + お礼6 HIT数 1273 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 11:58(更新日時)

「毒親」か「スパルタ教育」か判定お願いします。非リアの女帝、それが私でした。長文です。嫌いな人ご遠慮ください。大学入学時、持っている服は、ジーンズ(800円)、襟付きシャツ(白、水色)、革靴(高校の指定の靴)、ナイロンのスポーツバッグでした。女子から「貧乏人と歩くのは恥、近寄らないで」、男子から「イロモノ」「ヨゴレ」と呼ばれます。

1、私の生活に関して。定期代が高く、アルバイトの給料はほぼそれで消えます。生協の300円の小さなお弁当が買えません。毎朝5時に起きてお弁当作り、1週間に1本、ペットボトルのお茶を買い、水飲み場の水を入れて使い回します。授業のテキストが買えないことが多く、コピー代も、10枚コピーしたら100円なので、図書館でテキストを書き写します。アルバイトは、だいたい週6、22時くらいまででした。コンパなどは断っていました。

2、父の金銭要求について。私の部屋に入り、所持品をチェック。親戚から贈られた万年筆、クリスマスプレゼントのアクセサリー、友人がくれたオカリナ、販売中止になった貴重なアニメグッズ、本、漫画、CD、これをネットオークションや大型古書店で売り、1の位まで合わせて父に渡します。
父が好きなのは、7千円のウイスキーで、3日ほどでなくなります。日本酒の一升瓶は、一週間弱でなくなります。父は、言ってしまえば引きこもり傾向が強く、正午に起きて深夜までテレビを見る生活。昼食に、好物の特上ロースかつ定食、大トロやウニを食べ放題、ジョッキビールを3杯。
成績優秀とのことで大学から褒賞金が出ますが、振り込まれたその日に「よこせ」となり、ATMで40万円用意して父に渡したら、「んまい高級料亭で、パーッと豪遊できる!楽しみ!」とニコニコしていました。
また、夜半に床の上に寝転がり、手足をばたつかせて、「かあちゃん菓子、食いてえよう!」が始まると、自転車でスーパーに行き、カゴ2杯分、満杯にし、5千円ほど菓子を買って父に与えます。

誰もが私を避けました。定期試験の直前だけ、「ノートを借りたい」と、知らない子がズラリと列を作り、貸していました。試験が終わると、誰からも連絡は来なくなりました。

最近、ネットで「毒親」という言葉が流行っています。しかし、昔ふうの言い方で、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」とか「スパルタ教育」などといった言葉があります。
私の父は毒親ですか?それとも、あくまでスパルタ教育の範囲内であり、若いうちに苦労をさせる、そうしたことで、強い人間になるよう願った、根性を鍛えたと考える方が正しいでしょうか?他のかたのご意見をうかがいたいです。よろしくお願いします。

No.2534107 17/09/18 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/18 10:43
匿名さん1 

お母さんはいないの?

No.2 17/09/18 10:48
お師匠さん2 

家を出て自立したら、貴方は立派な大人になるだろう

それは、親を反面教師にすればだが

今は苦しいだろうが、君の未来は明るい

No.3 17/09/18 10:50
お礼

>> 1 お母さんはいないの? すみません、私の説明が不足していました。
母の実家(東北)は非常に裕福で、祖母は母に甘く、電話をかけてねだると、数十万〜数百万のお小遣いを、ポンッともらっていました。そこで、友達と遊びまくり、趣味をエンジョイしたり、週末はデパートで高級ブランドの洋服を買い放題でした。

でも、そのお金はあくまで「母の口座に振り込まれたお金」ですね?私は、全く関係がないですね?母のお金は母のお金、私のお金は私のお金です。

母がよく言っていたのは、「私には、いざっていう時に援助してくれる『お母さん』がいるから、ほんとに安心!主ちゃんは、たまたまそれがいない、っていうだけの話よね?」と、笑い話にしていました。
『主婦こそ夢の自由業』などという本を好んで読み、アーティスト、クリエイターを目指していたようです。

No.4 17/09/18 10:52
お礼

>> 2 家を出て自立したら、貴方は立派な大人になるだろう それは、親を反面教師にすればだが 今は苦しいだろうが、君の未来は明るい ありがとうございます。

すでに自立しております。

現在は、両親の介護と仕事を両立して頑張っております。

No.5 17/09/18 10:57
匿名さん5 

え? 主様の言っていることが本当なら、ただの毒親でしょ?

でも、なんでそのリッチなおばあちゃんに主様本人が定期代その他の援助をお願いしなかったのか、そこがいまいち解せませんが。

  • << 7 毒親なんですね。毒親の意味が今ひとつわからなかったので、なんとなくわかりました。ありがとうございます。 祖母には、電話、書状で、非常に生活が苦しい旨、訴え、金銭の援助を何度もお願いしています。 ただし、母の「検閲」が入ります。 手紙で問題がある、親を批判したり非難したりする文章があれば、削除を命じられます。 電話なら、パッと母が受話器を取り上げ、「今の主ちゃんの説明は正確ではなく、実際にはこうこうで」と「補足」が入ります。 1度だけ、母の見ていないところで、祖母に長文の書状を送りました。 が、それを読んだ直後、祖母は完全に頭がおかしくなり、言葉も何も通じず、別人のようになってしまいます。 私が、我が身可愛さに要らざることをしたせいで、祖母を不当に苦しめたのです。 本当に申し訳ないとひたすら思っています。
  • << 9 すみません、もう1つ追記します。 祖母(母の実家)は問題を抱えており、長男さん(叔父)が、職を転々としていたのが働けなくなり、実家へと戻り、私が見る限り、ベッドに仰向けに寝転がって額を拳で叩き、「早く死にますように〜早く死にますように〜」と、1日中、ずっと、つぶやいているだけでした。 1度、暴れ出すと、長男さんはすごいらしく、現場を見ていないですが、祖母の足の骨をへし折り、暴れて騒ぐ騒音で、ご近所さんから何度も何度も苦情が出ていました。 「祖母のお金は全部、僕の金」と長男さんは主張し、文字どおり、常に祖母に抱きついていました。電話も、当然、祖母の隣で聞いており、「僕の金だよっ!1円たりとてお前にやる義務ないよっ!」となります。トイレ、お風呂、全て、ドアの前に長男さんが体育座りをし、見張っていました。 正直、私のことなどもはや考えていられなかったと思います。

No.6 17/09/18 11:00
匿名さん1 

家出た方がいいですよ
本当の意味の自立はそこからじゃないでしょうか

No.7 17/09/18 11:05
お礼

>> 5 え? 主様の言っていることが本当なら、ただの毒親でしょ? でも、なんでそのリッチなおばあちゃんに主様本人が定期代その他の援助をお願いし… 毒親なんですね。毒親の意味が今ひとつわからなかったので、なんとなくわかりました。ありがとうございます。

祖母には、電話、書状で、非常に生活が苦しい旨、訴え、金銭の援助を何度もお願いしています。
ただし、母の「検閲」が入ります。
手紙で問題がある、親を批判したり非難したりする文章があれば、削除を命じられます。
電話なら、パッと母が受話器を取り上げ、「今の主ちゃんの説明は正確ではなく、実際にはこうこうで」と「補足」が入ります。

1度だけ、母の見ていないところで、祖母に長文の書状を送りました。
が、それを読んだ直後、祖母は完全に頭がおかしくなり、言葉も何も通じず、別人のようになってしまいます。
私が、我が身可愛さに要らざることをしたせいで、祖母を不当に苦しめたのです。
本当に申し訳ないとひたすら思っています。

No.8 17/09/18 11:06
お礼

>> 6 家出た方がいいですよ 本当の意味の自立はそこからじゃないでしょうか 家は出ています。
実家がゴミ屋敷になるため、定期的に掃除に訪れたり、ケアマネさんから要請があれば、会って話をしています。

No.9 17/09/18 11:14
お礼

>> 5 え? 主様の言っていることが本当なら、ただの毒親でしょ? でも、なんでそのリッチなおばあちゃんに主様本人が定期代その他の援助をお願いし… すみません、もう1つ追記します。

祖母(母の実家)は問題を抱えており、長男さん(叔父)が、職を転々としていたのが働けなくなり、実家へと戻り、私が見る限り、ベッドに仰向けに寝転がって額を拳で叩き、「早く死にますように〜早く死にますように〜」と、1日中、ずっと、つぶやいているだけでした。

1度、暴れ出すと、長男さんはすごいらしく、現場を見ていないですが、祖母の足の骨をへし折り、暴れて騒ぐ騒音で、ご近所さんから何度も何度も苦情が出ていました。

「祖母のお金は全部、僕の金」と長男さんは主張し、文字どおり、常に祖母に抱きついていました。電話も、当然、祖母の隣で聞いており、「僕の金だよっ!1円たりとてお前にやる義務ないよっ!」となります。トイレ、お風呂、全て、ドアの前に長男さんが体育座りをし、見張っていました。

正直、私のことなどもはや考えていられなかったと思います。

No.10 17/09/18 11:27
匿名希望 ( 20代 ♀ dulQCd )

正直言って絶縁案件ですよこれ。
毒親も毒親。親と言っていいのかすらって感じ。
自立しているなら絶縁したほうが幸せになれると思うけどなぁ
私の感覚だとこんな親のためにわざわざ掃除しにいったり介護したりしに行くいみが分からないんですよね。逆に「なんでこんな仕打ちされて介護しなきゃいけねぇんだよ。」くらいの気持ちになると思う。そうなってない主さんはある意味毒されてるのかもしれない。
主さんは優しすぎるのかもしれないですね。

>私には、いざっていう時に援助してくれる『お母さん』がいるから、ほんとに安心!主ちゃんは、たまたまそれがいない、っていうだけの話よね?」

こんなこと言われたら絶対許せないです。
普通なら今度は私がわが子を助ける番ねってなるはずなんです。
おばあさんだって孫がかわいけりゃ有無を言わさず助けるはずなんです。
どう考えてもあなたの家族は異常です。

良く考えて。
今幸せですか?絶縁して全く関わらず生きて行ったほうが
自分のお金は自分の好きに使えて欲しい物買えて
いちいち許可とらなくていいし楽やと思いますよ?
勇気がいる事やとは思いますが、あなたがそのまま家族を助け続けても
その人たちは「やってもらってあたりまえ」としか思ってないし感謝もされないし
ますますダメな人間になっていく一方やとおもいますよ。

No.11 17/09/18 11:58
お礼

>> 10 親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
「まともな判断力があり、普通に生活できるレベル」だったら、絶縁したと思います。
匿名希望さんのおっしゃりたいことは、非常によくわかります。
でも、親は、認知症で、なんにも覚えていないんです。
「あなたたちのやり方は、おかしいと思っていました」と伝えても、理解できないんです。
話の途中で、窓の外でクラクションが鳴ると、異常におびえ、「あの音なあに?大きな音がしたよお、今。私を殺しにくる」となる。「ねー音にすごく敏感になっちゃったねー、あれは生活音!車が、クラクションをパパーッて1回、鳴らしただけなの。死ぬとかは絶対にないから。屋根も壁もコンクリートでしょ?音が、壁を突き破って刺したりしないから。ねー、怖かったねー」と、「赤ちゃんをみている親代わり」の心境です。

地域包括支援センター、ケアマネージャー、デイケアスタッフと、たくさんの人が両親に関わっています。母をデイケアに連れて行ったら、「私は、あっちに座っているような、貧乏くさ〜い格好をしたババアとは違うんです!私は、この施設の女王様です!」と始まりますが、スタッフさんは「慣れてるんで大丈夫ですよ」で、スマイルで完全に流しており、「こういう接し方をしたら楽やな、覚えとこ」と、気持ちが少し変わりました。

行政サービスを利用する場合、「家政婦に類似の仕事はいたしません」という規約を読まされます。ですから、行政サービスでできることとできないことがあります。
今は、季節的に、「入浴介助」をどうするか考えています。

ケアマネさんはすごくいい人で、話も合います。
「私はもう、いなくなったとお伝えください。両親とは関わりを持ちたくないんです」と伝えたら、「ちょ、ちょっと待ってください!とりあえず、一緒に話し合いましょう!」となると思います。
また、主治医を「怒鳴りつけたりする悪人」、認知症のお薬を「毒薬」と言い張って飲まないので、病状は悪化しています。
真夏の部屋、熱中症になりかけても、「クーラーのリモコン」の意味が、理解できないのです。「これ何?」とリモコンを見せて質問すると、「あのー、バチャーッと、あれを、あれする、こう、4つあるあれなんだよね?」なので、いずれ施設に入ったら、絶縁以前に、施設のスタッフさんにお世話になるしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧