注目の話題
付き合って一年過ぎた後に、実はバツイチ子持ちだと告げられました。離婚の経緯はお互いに不貞とかではなく、価値観の違いなようなものです。内心驚いてはいるものの、すご
なぜネットには人に対して攻撃的な人がたくさんいるのですか? 悩みを相談しても 必ずしも寄り添ってくれるコメントばかりではないことは理解できますが なん
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自

大人になりたいのにどうしたらいいか分からずにいます。ご意見お聞きしたいです。 …

回答11 + お礼9 HIT数 844 あ+ あ-

匿名さん
17/09/23 01:29(更新日時)

大人になりたいのにどうしたらいいか分からずにいます。ご意見お聞きしたいです。

22歳の無職、女です。
少し前までは調理場でアルバイトをしていたのですが、仕事についていけなかったのと人間関係が良くなく、辞めました。
仕事についていけなかった、人間関係が良くなかった、は事実ではありますがある意味建前で、辛くなったから逃げただけです。また、もっといい場所があるはずとも思いました。詳しく話せば長くなるので割愛しますが、嫌になって辞め、嫌になって辞め、と転職が続いています。現在まで経験したアルバイトの数は大体7つくらいです。
辞めたのは全て適当に選んでしまったからでもあると思っていて、次はちゃんと長く続けるつもりで選びたいと思っています。
でも、しっかり選んでみても状況は日々変わって行くものだから適当に選んでみてもいいのかとも今思いました。

私は、大人になりたいとは本当は思っていないけど、社会に出るため、これから自分で仕事をしてお金をもらって生きていくために大人にならなくてはいけないと思います。

色々と考えがまとまらなくなって、もう面倒くさいからいいや!とよくなるのですが、それでは根本的解決にはならず、ただ臭い物に蓋をしただけだと思います。

何を相談したいのか分からなくなりました。
こんな風に自分が分からなくなることも多々あります。私は、どこに相談しに行けばいいでしょうか。それは自分で探すものなのでしょうか。親に相談できるのが一番いいのかなとも思うのですが、親も親で抱えてるみたいだし、最近では親の幼さなども気になり親に相談しようと思えません。プロにお願いしたいのですが、誰に相談したらいいか分かりません。

子供の方がちゃんと頭が回っているんじゃないかと思います。どうでもよくなります。でも、どうでもよくなって放置しても、また仕事をするときに問題が起こります。


No.2534756 17/09/19 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 14:56
匿名さん1 

タモリさんも転職多かったらしいよ

No.2 17/09/19 15:03
匿名さん2 

仕事について行けない、人間関係がよくない、って解決しようとしないからこれからも、転々としていくのでしょうね。
そういう性格なら、しょうがない。
転々してください。

No.3 17/09/19 15:16
通行人3 ( ♀ )

何度、転職しても
働けるなら、マシ
大人になる。というのは
色々経験をして、揉まれて周りが大人にしてくれると思ってます。

年齢関係なく、子供だな~、大人だな~。と思う人はいます
何度も転職が嫌なら、我慢すること。

No.4 17/09/19 15:17
働く主婦さん4 ( ♀ )

私も若い頃は
主さんと似た性格でした

仕事 人間関係
嫌な事があれば
直ぐに現実逃避していました

でも30歳近くぐらいから
逃げるのはよく無いと
自分に喝を入れ
仕事にも前向きになりました

30歳近くまでは
夜の世界で働いていたので
金銭的余裕が有ったのも
辞めてもなんとかなると
錯覚していた部分もあります

でも夜の世界は
いつまでも出来ないと実感
あえて稼ぎが悪くても
昼間の仕事をしようと
生活環境を変えたのが
私には良かったようです

昼間の仕事の15万もいかない
給料では
光熱費を払ったり
生活費はギリギリです

だからこそ仕事を辞めれば
生活が出来無くなる
この危機感が
仕事への責任感にも繋がり
嫌な事があっても
耐えられるようになりました

そして年齢的と共に
転職の厳しさも実感しました

自分を追い込むやり方で
最初はきつかったけれど
効果はばっちりでした

人間働かなくては
生きていけない
この基本が身に染みましたよ

主さんにも
是非お勧めしたいです

安定した生活は
(お金云々より
ちゃんと働いている安定感)
自分に自信もつくので
性格も落ち着いてきますし
良い人間関係が
築けるようにもなれますよ


No.5 17/09/19 15:24
お礼

>> 1 タモリさんも転職多かったらしいよ 回答ありがとうございます。

調べてみたら営業成績がトップだったという情報が出てきました..

No.6 17/09/19 15:25
お礼

>> 2 仕事について行けない、人間関係がよくない、って解決しようとしないからこれからも、転々としていくのでしょうね。 そういう性格なら、しょうがな… 回答ありがとうございます。

そうですね、
問題が出ても解決していく。
同じ職場で働き続けることは
諦めずに解決に向けて行動することが大切なのかもしれません。

No.7 17/09/19 15:29
お礼

>> 3 何度、転職しても 働けるなら、マシ 大人になる。というのは 色々経験をして、揉まれて周りが大人にしてくれると思ってます。 年齢関… 回答ありがとうございます。

年は取ってるのに子供だな、と思う大人に出会うことがあります。
私自身も、自分の年下の人よりも自分は幼いと感じることがよくあります。

次、働く場所では転職以外の解決の道を模索しようと思います。
まだ、新しい職場を決めてもいないのでそこからですが..

No.8 17/09/19 15:37
お礼

>> 4 私も若い頃は 主さんと似た性格でした 仕事 人間関係 嫌な事があれば 直ぐに現実逃避していました でも30歳近くぐらいから… とても丁寧な回答、ありがとうございます。

良い人間関係、築けるようになりたいです... !

なるほど、危機感を利用したんですね。私も、その方法がいいかもしれません。今、実家にいるので危機感がないんです。稼がなくても、生きていける状況で。

でも、それは親に寄りかかっているからで、これから先ずっと親が生きていてくれるわけではないので自立しないと、と思っています。

自分を追い込んでみるのもいいかもしれません。

No.9 17/09/19 16:02
匿名さん9 


階段登るしかないな笑

(。・_・。)

親が幼いと思うって事は 親より
大人って事だよね!

自分が一番やりたい事を一生懸命
やれば良い(*`・ω-)ノ
頑張って✊😃✊

No.10 17/09/19 16:23
サラリーマンさん10 

主の問題はつまり…
主のいう「大人になりたい」はつまり…

「大人になりたい」=「物事をそれはそれ、これはこれと区別できるようになりたい」

という事だよね。

何も難しい事じゃないよ。
物事の現実をしっかり見て、その現実の重要性がつけた優先順位から区別をする。それを意識すればいいんだから。それを意識するだけで済む話。

「今日は嫌な事言われて気分が悪いから!」と言って母親が子供にご飯作るのやめたら…ダメだよね…
「イライラさせられた物事」と、「子供にはちゃんとご飯を作る必要がある」は別の事だよね…

それでご飯作らないとしたら全く罪のない子供にまるで罪がある事にしてるのと同じ。
幼稚園児なら物事区別しないし区別できない。
自分のやって欲しかった事を一緒にままごとやってたパパが言ってくれなかった、気に入らない。そんなの嫌だ。パパなんか嫌い。もうヤダからおままごとなんてもうやめる、もうやらないおままごとなんて大嫌いってなる。

それはそれ、これはこれと区別すればいいだけだよね。

そこにいる人間が嫌いであろうが仕事は仕事。仕事には罪はないよね。
仕事をする重要性も変わらない。仕事をしないと主が生きてけない。そっちの方が大事な問題。

そこに好きになれない人がいようがいまいがそれは仕事をする必要性や仕事の重要性とは関係ない。仕事は仕事。誰が好きか誰が気に入らないかは関係ない。 物事ちゃんと区別しようと思うだけでいいんだよ。
幼稚園児みたいにあれこれ一緒くたにしてないでさ。

No.11 17/09/19 16:33
お礼

>> 9 階段登るしかないな笑 (。・_・。) 親が幼いと思うって事は 親より 大人って事だよね! 自分が一番やりたい事を一生… 回答ありがとうございます!

自分がやりたいことを一生懸命...なるほどそうかもしれないです。
同じ頑張るでも、きっとやりたくないことを頑張るのと、やりたいことを頑張るのじゃ全く違う道な気がします。

No.12 17/09/19 16:46
お礼

>> 10 主の問題はつまり… 主のいう「大人になりたい」はつまり… 「大人になりたい」=「物事をそれはそれ、これはこれと区別できるようになりた… とても丁寧な回答ありがとうございます!

サラリーマンさん10さんは
私の相談を読んで私が
「大人になりたい」=「物事をそれはそれ、これはこれと区別できるようになりたい」と考えていると捉えられたようですが、そうは思っていません。

私自身、相談文のどこにサラリーマンがその結論に至るものがあったのだろうと思って読み返してみたのですが、何を伝えたいのか何に困っているのかが明確になっていなかったので誤解されるのも無理はないですね。

大人になりたい、を分解して考える必要がありそうです。
自分にとって大人とは何なのか。

私自身が本気で大人になりたいとは思っていないのかもしれないです。

No.13 17/09/19 17:38
匿名さん13 

どんな職業でも、それなりの苦労がある事は充分承知されてると思います。大変な事が多いですよね。
でも、冷静になって見ると辛いこと
ばかりではなかったはずです。

良い仕事をすれば、お客様や、職場の人たちから、感謝の気持ちをたまに頂ける。その、ありがとうって掛けられる言葉に支えられて、辛くても、また頑張ろうって気持ちにもなる。もちろん良い仕事が出来るまでにはそれなりの努力と苦労も必要ですが、そういった試行錯誤が必ず身になって行く。考え方や心の部分までもね。そうして広くて深い考え方が出来るようになる。
こういう事を少しずつ重ねていく事で大人になって行く。
と、言う事なのではないですかね?

ありがとうって言葉を掛け貰えるって、そういった当たり前の様だけど
小さな感動って、もしかしたら、
お金を稼ぐと言うモチベーションより、大切かも知れませんよね。

No.14 17/09/20 12:50
通行人14 

若い人の中にも
そういう人いるんですね

すばらしい心持ちと思います

でも
反動が来るかも

若い時ムリして
けっこう年とったら
幼稚に

どっちなんでしょう

No.15 17/09/21 11:58
お礼

>> 13 どんな職業でも、それなりの苦労がある事は充分承知されてると思います。大変な事が多いですよね。 でも、冷静になって見ると辛いこと ばかりで… 回答ありがとうございます!

匿名さん13さんのおっしゃる通りで、辛いことばかりではなかったと思います。壁にぶつかった時に今までのことは考えず、その辛さだけを大きく捉えてしまい逃げた結果が今の現状なのだと思います。

日々いい仕事をしようと心がけていれば、職場にいづらくなることもなかったのかもしれません。
私は怠け心が出て、業務に手を抜いてしまったりしていたので、それが大きな原因かもしれないと思いました。これからは仕事の質をあげるよう意識していきたいと思います。

また、低賃金ではモチベーションが上がらないなどと考えていましたが、匿名さん13さんのように職場で得るものは賃金だけではないのだと考えれば仕事に精が出せるかもしれません。

新しい見解をありがとうございました。

No.16 17/09/21 11:59
お礼

>> 14 若い人の中にも そういう人いるんですね すばらしい心持ちと思います でも 反動が来るかも 若い時ムリして けっこう年とったら 幼稚に … 回答ありがとうございます!

反動か..
ストレス過多で幼児化は話に聞いたことがあります。
私に関しては、現時点で幼いので歳をとってから幼児化はないのかな?

No.17 17/09/21 14:46
経験者さん17 

仕事を長く続けるコツは「自分なりの仕事の目標を持つ」ことだと思います。
アルバイトだろうが何だろうが・・・ 漠然と仕事していたらつまらなくなる。
と思いますよ!

No.18 17/09/23 00:43
お礼

>> 17 回答ありがとうございます!

なるほど、
目的を持たず目標も持たず
ただ、なんとなく続けていたから
嫌になってしまったのかも
しれないです。

No.19 17/09/23 00:47
経験者さん17 

BIGBOSSと言う人が言ってました!
「大人になるということは、生き方を自分で決めることだ!」と

No.20 17/09/23 01:29
匿名さん20 ( 20代 ♂ )

主はもう十分大人だと思います。自分でして来た事をよく知っていてよく分析してます。さらに向上心もあります。お仕事についてですが、まず自立しようと考えている所は素晴らしいですね!ただ少し我慢がたりない所もあるのかな?とおもえるだけですよ。ひどい職場もありますから、我慢し過ぎると精神にきて、気がついた時には鬱病になってしまう場合もありますから、無理はしない事です。ただこの事は知って頂きたいので言いますが、多くの職場では、その人の仕事に対する姿勢とか、やる気や態度を見るために、3カ月位はうるさく、嫌みや、遅いとか、イロイロ言う所があります。それを堪えると誰かが見ててお褒めの言葉を頂き、少し認めてくれる場合もあります。短期のバイトなどは、試す事はありませんので比較的居心地は良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧