注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

30代女性、1歳の子供がいます。 数ヶ月前に、色々と活動的にしていたからか、マ…

回答6 + お礼3 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
17/09/22 23:59(更新日時)

30代女性、1歳の子供がいます。
数ヶ月前に、色々と活動的にしていたからか、ママ友がチラホラと出来たのですが、皆んな離れて行きます。
泣きそうです。
勝手に離れていくわけではないのですが…私も連絡はマメじゃないのですが、子供の成長もちゃんと出来てない気がして、周りの目が気になります。
必要以上に緊張してしまい、初対面の人とも中々話せずにいます。人見知りではなかったのに、今は酷いです。
結婚を機に、地元から遠くに離れてしまったので、余計に馴染めずにいます。
こんなんじゃ子供がかわいそうだし、どうしたらいいのか悩んでいます。
自信もありません。
支援センターや児童館に顔を出せばママ友できますか?
なんだか、イジメにあいやすい気がして、集団には入りたくない気持ちもあります。
正直、周りに自分のことが知れ渡るのが怖いです。素性を知られたくないですが、知らないと余計に周りの方が怖いと思いますよね。

No.2535330 17/09/20 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/20 16:09
通行人1 

私は田舎から都会に出てきた、
新米ママです。
旦那以外知り合いいません。
自分や子供の為に支援センターに
何回も通ってます。
正直口下手。人見知りな為なかなか声かけ出来ませんでした。
ですが何回も通うと娘を覚えてくれた凄く付き合い上手なママ友が出きた事により、そのママさんとくっついてると沢山話しかけてくる新しいママさんに出会い紹介してもらい輪が広がりつつあります。
まだ仲良しは3人くらいのママしかいませんがやはり努力は必要だなと思いました

No.2 17/09/20 16:57
通行人2 

私はママ友は作りません

だから他人のことで悩むことがなくて楽です

話し相手が旦那だけって日も多々ありますよ

No.3 17/09/20 20:41
匿名さん3 

まだお子さん一歳なら、主さん焦りすぎじゃない?

ママ友欲しくて堪らないなら仕方ないのかもしれないけど、そういう付き合いってそんなに重要なことでもないですよ。

子どもが幼稚園とかに行くようになれば、挨拶程度から始めてそれなりに繋がりも持てるようになってくるし、役員とかやれば結構密な付き合いになったりとかもするし。

主さんがどこまでの付き合いをしたいかによるけど、支援センターや児童館等、行った時にその場でサラッと話せるぐらいの関係性でいるのが楽だと思う。
それを続けていけば、そのうち気があう方との出会いもあるかもしれないし。
いきなり密な付き合いを望んじゃうと、相手も引いちゃうから。
ママ友っていうのに1番大事なことって距離感だと思うから。



No.4 17/09/20 21:33
匿名さん4 ( ♀ )

どの回答者さんも、それぞれ良い事言ってるなーって思うよ。

主さん、とりあえず思いつめ過ぎだと思う。みんな離れていくって、実際どういう感じ?連絡しても返信ないとか?

育休ママたちは、子供が1歳や1歳半になったら仕事復帰するから、ママ友活動は中断する人が多いよ。みんな、仕事してるからね。

あと、どの程度の仲の良さで考えてるのか分からないけど、個人的には、支援センターとかでママ友になっても、幼稚園入園するまでの短い関係だと思う。

幼稚園や小学校の学区が同じなら、そりゃ長い付き合いになるだろうけど、そうじゃなければ、たぶん短いよ?

だから、支援センターや児童館で顔合わせたら、ニコニコ挨拶して、適当に世間話して、くらいでいいんじゃないかな。みんな、実際そんな感じだよきっと。気楽でいいよ?

主さんが、プライベートでも遊べたり、長い付き合いを希望してるのなら、同じ町内とか、同じ学区になるママさん見つけて大事にしたら?同じ学区の人!ってなると、相手も良くしてくれたりするよ。私は、お向かいさんや、斜めの家のママさん達と、家族ぐるみで仲良くして貰ってるよ。同じマンションで仲良くしてる人の話も聞くしさ。

けど、ずっと長く付き合う…ってのも、それは、それで失敗できなくてプレッシャーだけどね。苦笑





No.5 17/09/21 13:06
匿名さん5 ( ♀ )

一歳の頃はママ友という
ママ友はいなかったな~。

自分の付き合いのことより、
子供と向き合いたかったし。

4歳5歳になってくると
子供同士でお話するようなるし
そんな感じでママさんとも
話するようになってった。

作ろう!とは
意識したことすらないです。

自然な流れで
出来てくもんじゃないかな?

No.6 17/09/22 16:56
匿名さん6 

私も地元離れての子育てしてる30代で1歳半の子います。
子サロには通っていますが、そこでママ友は作ってません。
ネットで知り合ってママ友になった方はいます。
それで出会った方の方が子供の年齢、境遇が似てる人が募集してるので合いますね。
2人きりだと児童会館や公園は割り切って自分の気晴らしの為に出掛けるくらいですよ。
まだ1歳なら、友達と一緒に遊ぶことはまだわからないし、焦らないでも大丈夫でしょう(*^^*)

No.7 17/09/22 18:32
お礼

>> 1 私は田舎から都会に出てきた、 新米ママです。 旦那以外知り合いいません。 自分や子供の為に支援センターに 何回も通ってます。 正直… ありがとうございます。私も仲良しママ友は5人くらい出来ましたが、お誘いを断ったりしているうちに、疎遠になりそうになったり。
皆んな忙しい時期というのもわかりますが、私がワガママすぎました。
これからは寂しくなったり不安になったら支援センターなどを利用しようと思います。

No.8 17/09/22 18:34
お礼

>> 2 私はママ友は作りません だから他人のことで悩むことがなくて楽です 話し相手が旦那だけって日も多々ありますよ ありがとうございます。
私もほぼ話し相手は主人です。あとほぼ毎日地元の友人とLINEしてるくらいです。主人があまり明るいタイプではなく、暗くなることが多く…。とにかく、あまり気にしないようにします!

No.9 17/09/22 23:59
お礼

皆さまご回答ありがとうございました。とても参考になるご意見ばかりで、冷静になることができて助かりました。
お礼をみなさんにしたいのですが、子どもが騒いで返事を打ってる時に邪魔して来たりしてたので、できませんでした。
ゆっくりですが一人一人にお返事したいです。申し訳ないですが、今しばらくお待ちください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧