注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

虚言癖についての質問です。 以前お付き合いしていた男性のことなのですが、とんで…

回答15 + お礼4 HIT数 1231 あ+ あ-

匿名さん
17/09/27 05:30(更新日時)

虚言癖についての質問です。
以前お付き合いしていた男性のことなのですが、とんでもない大嘘つきでした。仕事関係で知り合い、彼の方から告白されました。交際を始める前に、彼がバツイチであることと、お子さんが一人いて、元奥さんが引き取って育てていることを聞きました。私はその人自身がいい人だったので、過去のことは気にせず交際の申し込みを受け入れました。半年ほどは幸せな交際をしていましたが、ある日、彼が大嘘つきだと発覚したのです。
彼の家で寛いでいたところ、お子さんから電話がありました。しばらく会話をして電話を切った彼が、突然信じられないことを言い出しました。実は子供が一人というのは嘘で、全部で三人いるというのです。
その後も、彼の言動には矛盾することがちらほら見受けられました。元奥さんとは離婚以来連絡をとっていないし、連絡先も知らないと言っていたのに、デート中にこそこそ電話をしていたのです。また、彼の携帯をこっそり見たら元奥さんの番号が登録されていて、履歴もありました。お子さんがいるのであれば、連絡ぐらいは取り合うだろうし隠すことではないと思うのですが、なぜか嘘をつくのです。結局私は彼のことが信用できなくなり別れました。なぜ彼はこんなすごい大嘘をつくのでしょう。嘘のスケールが違いすぎます。お子さんの人数を偽るなんて理解できません。嘘つきは病気なのでしょうか。私は他人が信じられなくなり、人と距離をとるようになりました。

No.2537721 17/09/25 04:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/25 05:02
お姉さん1 

彼があなたを信じていないからでしょう。せ

No.2 17/09/25 05:21
匿名さん2 

ずっと自分に都合良く話を作る癖が出来上がっとるのだと思う。
他人も嘘話でこき下ろし自分に都合良く楽な演技だけで自分を持ち上げてきたのだろうね。
ミクルにも良く登場するが
嘘つきは自分が悪い事を指摘されると他人がしたかのように話すからタチ悪い。
自分が嘘話して嫌われとるのに必ず嫌われた人が嘘話してこんな話したとまた嘘話するから。
それで嫌われた人間を叩き侮辱して憎しみを話すから、あんただろ、
とバレるんよ。
いかにも自分から嫌ったようにも話す。
でも、自分から嫌った人間は感情的に相手の悪口長々言わんから。

100%信用出来ないやつはいるんよ。
特に大人になるとタチが悪過ぎだから逃げるしか無い。
だーれも付き合っとるのはいない。
直らないし信用無いし適当な嘘話で
自分持上げ生きてきたから直らん。

No.3 17/09/25 05:23
お礼

彼になぜ嘘をついたのかと聞いたところ、「本当のことを話していたら付き合ってくれないと思ったから」というものでした。自己中心的な理由であきれ果てました。私としては、嘘で塗り固めた自分を好きになってもらって、何のメリットがあるのか?と疑問に思います。

No.4 17/09/25 05:37
通行人4 ( ♀ )

嘘は良くないけど、主さんの嫌がりぶりも普通ではないように思いました。


お子さんが一人か三人かって部分ってそんなに気になるもの…?


そういう立場になったことないから予測しかできないけど、
わたしなら一人か三人かはどうでもいいかも。


元奥さんとの連絡もどうでもいいし、隠し事であって嘘ではないような気がした。


主さんにとっては、隠し事=嘘なんだろうけど、そう考えたら、誰とも付き合えないよ。


主さんは、
潔癖症なのか
完璧主義者なのか…
発達障害かも?と思った。


No.5 17/09/25 05:45
お礼

>> 4 初めから三人だと言われるのと、誤魔化されて後から本当のことを言われるのでは全く印象が違います。二人の子供の存在はなかったことにしているわけですよね。私も、お子さんの人数自体は一人だろうが三人だろうが何とも思いませんが、嘘をつかれたことが嫌なのです。潔癖とか、発達障害とか失礼ですよね。

No.6 17/09/25 06:01
匿名さん6 

虚言癖のある人は止めた方がいいです
私も以前、付き合ってた人が大嘘つき
自分を飾りたくて嘘を繰り返す
その場で咄嗟に嘘を平気で言う

イライラして頭がおかしくなりますよ

No.7 17/09/25 06:53
匿名さん7 

失いたくなかったからじゃないかな

No.8 17/09/25 07:36
匿名さん8 

実は離婚してなかったパターンかと思ったらなにこれ
子供の数や連絡頻度の誤魔化し=とんでもない嘘つきとはならないでしょ普通
言いにくくて言えないことって誰にでもあることだし、主にもきっと経験あると思うよ
嘘は良いことではないけれど、病的という話ならどちらかというと主の方が病的に感じる

No.9 17/09/25 10:49
お礼

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
一部批判的な意見の方がいるようなので補足説明をします。
私は交際前に彼に結婚歴の有無、それに付随して子供の有無を聞きました(ずっと独身では不自然な年齢だったので)。
そのときに正直にはなせば済んだことなのに、彼は自ら進んで自分の価値をさげるようなことをしたのです。私がそのような話題に一切触れずに彼が何も言わないのならば単なる隠し事かもしれませんが、少なくともこちらの質問に対して事実と異なることを言ったのですから、これは立派な嘘だと思います。

No.10 17/09/25 11:17
匿名さん10 

考えてもバカらしいし無駄だから離れるしか無いよ。
そういうやつは見栄っ張りなんだよ。でコンプレックスの塊。
口先だけで誤魔化しながら生きてきたんだよ。
だから中身も自信無いし面倒だから無視で離れるしか無いよ。
そもそも嘘吐かないと付き合って貰えないと思う相手に嘘で近付くわけだから見栄っ張りで嘘ついても相手に勝ちたいバカなんよ。
直らんし
ほっとけ。

No.11 17/09/26 00:12
通行人11 

貴女と付き合いたい
よく思われたいがゆえの小さい嘘ですよ。

❌🈶を告白するのに子供3人より1人と言った方がマシかな?
本当には元妻と連絡してるけど
してない!と言った方が付き合ってくれる可能性高いかな?

なんて少しでもマシに感じてもらいたいがゆえな小さい嘘なんです。

小さい男なんです。

貴女を批判してるレスは酷いですが
貴女がとんでもない大嘘みたいに書くからなんです。

この程度の嘘をつく男なんかたくさん居ます。

小さい嘘なんです。

No.12 17/09/26 01:48
匿名さん12 

常連気取りです

No.13 17/09/26 07:36
匿名さん13 

主さんも随分大袈裟なのは確かだね

とんでもない大嘘と書いてるからどれだけ酷いのかと思えば、そこまででも無かった。
1人が3人だったって、それでそこまで大騒ぎする事?
主さんが育てるというのであれば確かに人生への影響は変わってくるけど

その男が悪くないと言ってるわけじゃないけど、こんな事で大騒ぎして、人間不信になり人と距離をとるようなら、どちらにしても主さんではどんな人と付き合っても色々と苦労しそう

No.14 17/09/26 08:27
匿名さん14 

本当は、離婚してないんじゃない?別居中とかさ。

そう言う嘘は、多少なりともつく人は居ますよ。私も出会った事あります。
経験上、浮気性の人が多かったですね。セフレ確保と恋愛ごっこがしたいんですよ。楽しい時間を失いたくないから嘘をつく。自分の為であり、ある意味、主さんの為でもある。知らない方が幸せだったでしょ?
某議員も、海外で挙式までしてましたからね。シングルマザーが子持ちを隠して付き合うのと一緒。
本当の事を言ったら付き合ってくれないでしょ?離れなれなくなった頃や、隠せないと思った時に打ち明けるんですよ。だってその方が、最初に言うよりは許してくれる確率は高いもの。

嘘の内容はともかく、嘘を付かれたってのは許せないですよね。
別れて正解。主さんは凄い。
惚れた方が負けだから、そんな話を後で聞いても別れられるか…。

No.15 17/09/26 12:40
お礼

たくさんの回答ありがとうございます。皆さんの回答を一つ一つ読み、面白いとも思いました。彼のうそは小さな嘘でしょうか。そもそも、嘘に大きいも小さいもあるのでしょうか。私に言わせれば、学歴や職歴を偽るのと似たようなものだと思います。嘘の内容ではなく、嘘によって相手を傷つけたことが問題なのです。

No.16 17/09/26 12:54
匿名さん13 

なぜ彼はこんなすごい大嘘をつくのでしょう。嘘のスケールが違いすぎます。お子さんの人数を偽るなんて理解できません



↑あなたが嘘の大きさについて言及してるんですよ
そしてその大きさについて、ここまで大騒ぎしたり、人間不信になるのは流石に大袈裟だとみな言ってるのです

No.17 17/09/26 14:17
匿名さん17 

他の方も言っているけれど、
彼が嘘をついたのは、真実を言えばあなたに嫌われる、あなたと付き合えなくなると思ったからのように思います。
付き合いの間、彼はあなたのことを観察していたのだと思いますよ。
そうして、「そろそろ嘘をついていたことを明かしても別れないで済むだろう」というタイミングを狙って打ち明けたんじゃないかな。小賢しい方法だとは思いますが。
子供が1人か3人かでは養育費が異なってくるために、あなたは彼の嘘をとんでもない大嘘だと思ったということでしょうかね。それならあなたの言い分もわかるような…。

No.18 17/09/26 15:07
匿名さん18 

離婚経験者の中にはいい人もいますがとんでもないクズもいるものです

No.19 17/09/27 05:17
匿名さん19 

携帯を勝手に見るお前さんも怖いわ。信用できない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧