注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

お客様につっけんどんと言われました。美容師四年目でクレームを貰いました。 …

回答4 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 12:22(更新日時)

お客様につっけんどんと言われました。美容師四年目でクレームを貰いました。

私のお店では会計後にアンケートはがきを配りご意見を貰うようにしているので、直接ではありません。
クレームは今回で二回目です。二年目のアシスタント時代に別のお客様ですが、同じくつっけんどんと言われました。

クレームでしか、今までの人生の中で『つっけんどん』と言われたことが無く
今回、同じことを言われて驚いています。
つっけんどんは無愛想や刺々しい言い方と言う意味ですが、何故つっけんどんと言うのでしょうか?

『無愛想だった』と言うよりつっけんどんの方が悪意のある言葉なのでしょうか?
もしくは配慮のある言葉なのでしょうか?

つっけんどんと言う言葉が頭から離れず、少し辛いので相談させて頂きました。
よろしくお願い致します。

No.2549037 17/10/17 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/18 00:12
経験者さん1 

無愛想というより、
+、人を突き放すような態度もあるのかなと…
私はそう感じます。
そのような方が接客につくと、したい髪型をうまく説明出来ません。
でも4年に2回のクレームなら気にする事ないと思います。
誰にでも気に入られる接客は無いですから(^-^)


No.2 17/10/18 00:27
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!

突き放す態度と言う意味もあるのですね!
より寄り添えるように改善します。

クレームは貰いやすい人と貰いにくい人が居まして
私はお客様の要望には逆らわないので貰いにくいタイプなのです。

でも、お気遣い頂き嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございました!

No.4 17/10/18 11:07
働く主婦さん4 

「つっけんどん」って、悪意はないけど何となく話しかけづらいイメージがあります。
相手の気持ちに寄り添えなかったということなのかも。

No.5 17/10/20 12:22
匿名さん5 

態度じゃなくて、喋り方じゃないかな?穏やかにゆっくり喋ってみるのも良さそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧