注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子どもが何を考えているのか時々分からなくなります。 私はあまり勉強しなさいと言…

回答9 + お礼3 HIT数 631 あ+ あ-

匿名さん
17/10/25 13:10(更新日時)

子どもが何を考えているのか時々分からなくなります。
私はあまり勉強しなさいと言った事がないです。私も子どもの頃に言われたこともないですし。
でも、もちろん子どものテストや成績は一通り目を通して誉めることはあっても、出来なかったところを一緒に見直す事があっても、30点とかじゃなきゃいいかな…という気持ちでいます。
ところが子どもは83点のテストを見せに来るとき、お母さん。点数が悪かったのって正座して謝るんです。。
私は子ども頃は83点のテストを自慢気に持ち帰った事はあっても、正座して謝ったことなんてないです。。
ちょっと神経質じゃないですかね。
タブレットを使った通信教育も本人の希望で入りましたが、良かったのでしょうか。そんなに全力で何でも間でも頑張らなくてもよさそうな。苦手な体育は倒立が出来なくて、家でYouTube見ながら練習して出来るようになりました。
普通そこまでやりますか?
私が頑張らなかっただけなのかな。。
努力をする姿を誉め、出来たと喜んでいて成果が出たときは夕食を好きなおかずにしてデザートつけてあげたりします。それが負担だったりするのでしょうか。。

17/10/23 20:12 追記
まさか、お母さんの為にとか無理して頑張ってるとかじゃないですよね。。テストで謝って来たときに、謝るような点数じゃないよと話した時も、じゃあどうしての⚫た君は叱られるの?と某テレビ番組を見ながら言ってました。

No.2551864 17/10/23 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/23 20:07
匿名さん1 

点数に対して報酬を与えるやり方はやめたほうがいいです、成果が出たときデザートやめましょう

No.2 17/10/23 20:13
お礼

>> 1 放っておくという事ですか?

No.3 17/10/23 21:10
匿名さん3 

本人の考え方っていうのもあるのかもしれないですが、例えば私が子供のときは周りにお受験をする子なんてクラスにひとりいるかくらいでしたが、今は半数以上とかが普通みたいに職場のお子さんのいる方から伺いました。

私も子供のころは割と普通の成績だったこともあり、自分の成績にそこまで関心がなかったのですが、今は少し時代が違うのかもしれないですね。

子供のころって学校が世界というか、周りの友達とかの影響って家庭内と同じくらいなのかなって思うので、もしかしたら身近なお友達とかに教育に厳しい環境の子がいるとかそういったことがあってお子さんなりに頑張らなきゃいけないと思ったとかじゃないでしょうか?

自分は子供がいないし、完全な想像で話してしまってすみませんが、私は相談者さんの考え方やお子さんに対しての対応は間違っていないと思います。

ただ、お子さんがいい成績を取れないといけないと縛られてしまうのは息苦しくなってしまうと思うので、学校の様子などをそれとなく聞いてみてあげるのもいいのかなと思いました。

長文になってしまい、あと、お子さんが小学生くらいの前提で話してますが、間違っていたらすみません。

No.4 17/10/23 21:24
通行人4 ( ♀ )

小学生ですよね?
小学生の単元テストで83点は、決して楽観できる成績ではないですよね……。
小3位までは、クラスの半分位が100点とか、普通にありますから。

No.5 17/10/23 21:31
お礼

>> 3 本人の考え方っていうのもあるのかもしれないですが、例えば私が子供のときは周りにお受験をする子なんてクラスにひとりいるかくらいでしたが、今は半… すみません。小学生です。
何かあったのでしょうか。。
のどかなとこに住んでいて、お受験は誰もしないです。塾に行ってる子どもすらいないです。。クラスも10人しかいなくて。でも何かあったのかもしれないですね。
教育相談あるので聞いてみようかなと思います。

No.6 17/10/23 21:34
お礼

>> 4 小学生ですよね? 小学生の単元テストで83点は、決して楽観できる成績ではないですよね……。 小3位までは、クラスの半分位が100点とか、… どこを基準にするかは家庭の問題だと思います。
クラスの半分が百点でも半分はそうじゃないんですよ。
百点とるだけが偉い訳じゃないです。

No.7 17/10/24 08:20
通行人4 ( ♀ )

4です。
『100点を取ること』だけに価値を見いだすわけではありませんが、子供本人の向上心や努力したいという気持ちを摘み取るような親にはなりたくないですよね。
子供が高い目標を持っているのに、そんな目標持つ必要無いと親がバッサリ切り捨てる…………。

テストの話だけに固執するつもりはありませんが例えとして使わせていただくなら。
『クラスの半分が100点』のところの83点なら、半分の子が出来ることが出来ない、ということ。
これは子供本人としては焦るでしょう。
その不安や焦りを汲み取らず親の価値観で判断しているとなると…………
まあ、子供が40才や50才になっても親が一生庇護して守り続けていけるなら、良いのかもしれませんが。
いずれ自立させるなら、本人の特性や得手不得手を一緒に考えサポートしていく方が良いと思います。
まあ、子育てに正解なんてないし、あくまでも一つの考えなので、スルーしていただいてかまいません。
お目汚し失礼しました。

No.8 17/10/24 08:31
匿名さん8 ( 110代 ♂ )

じゃあ、今回投稿したようなあなたの考えを、子供に話したら?

No.9 17/10/24 13:28
匿名さん9 

親子でもう少し話を詰めたほうがいいと思います。あくまで肩の力を抜いて。

お子さんがどう思ってるかですよね…。ゆっくり話を聞いてあげたほうがいいと思います。

まぁドラ〇もんでは、お母さんががみがみやってますし あれがスタンダードだと思ってて、勉強のことを何も言わないお母さんを逆に無関心と思ってしまってるのかもしれませんし。

あくまで想像なので本人に確認してみるのが一番です。

No.10 17/10/25 00:37
匿名さん10 

主さん。甘いと思います。
子供さんが正しいと思うわ。
小学生の間にさえ低い点数取ってるようではどうしようも無い。
中学高校になると厳しくなりますよ。
高校になると成績により地域の高校ランクがはっきりしますし、勉強出来ないと公立高校さえも行けない。

No.11 17/10/25 12:57
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

83点で謝ったのは単にお子さんの価値観だからじゃない?
お母さんの主さんが「別に謝ることじゃないよ」と言って教育しているならそれでいいんじゃないですか。

また、自分で「やろう」と決めたことに手を抜けない性格の子もいます。ウチの上の子がそうです。
親の私が「いいよ、もう身体の方が大事だし適当で」と言うと、「手の抜き方がわからないし、一生懸命やらない自分に腹立つから頑張る」と、返事します。
主さんのお子さんもそういうタイプかも知れません。

同じ様に育てたつもりでも、下の子は逆に良くも悪くも「適当」です。
それはそれでいいんですけどね…f^_^;

一生懸命やる子は、勉強伸びますよ!小学生の内は周りと大差なくても、メキメキと力が付くので。

子どもの価値観を認めつつ、主さんが思う子育てをなさったらよいと思います。

No.12 17/10/25 13:10
匿名さん12 

勉強頑張るのも出来なかった倒立頑張るのもごく普通の光景かと思いますが、何をそんな心配なのでしょうか?
特に小学生の単元は理解してないと中学で躓くと思います。お子さん本人がやる気出してるのに神経質じゃない?と思うのって逆に「?」が付きますが。。
もしかして、親は呑気に思ってるけど、子供は頑張ってて偉いね頑張り屋さんだね〜みたいな肯定回答希望してましたか?たまにそう言って貰いたがる人いるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧