注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

長文です。現在30代、男性不信。助けて下さい。 20代前半から職場でのセクハラ…

回答8 + お礼8 HIT数 2202 あ+ あ-

匿名さん
17/11/02 22:40(更新日時)

長文です。現在30代、男性不信。助けて下さい。
20代前半から職場でのセクハラ(既婚者から無理矢理呼び出され「付き合え」やニヤニヤ触られる等)を体験し、その後も物件探しに立ち寄った不動産紹介者からの長きに渡る性的な誘い、すれ違っただけの方からその後付き纏い、30代になっては親程の男性に下心を持たれやすく、職場の上司にやはり無理矢理「関係を持ってくれ。言うことを聞かないと酷い目に合う」や物件を借りた小さな管理会社の主任に付き纏い(家に灯りがつくと数秒後に電話やメール)や勝手に鍵を開けて不法侵入される。大きい出来事ですとこのような事がありました。
今一番新しいのが最後に書いた物件の出来事です。
正直もう何もかもが酷いトラウマです。
時々過去の出来事もフラッシュが起きます。人前では平静ですが、一人でいるときは本当に動悸に悩むこともあります。


なんでこんな事になるのか、本当に辛いです。何度もネットや人に聞いたり両親に相談して調べたり、自分の落ち度は何なのか悩みました。
人見知りで気の大きい方ではありませんのでここが原因かと思いますが、受け答えもしますし毎回このような目に合うときっぱり断ったり距離を取ります。でも、ぐいぐい来るんです。
服装もどちらかと言えばグレーや黒やモード系が好きで、露出もなく、可愛い系など甘い感じではありません。


今までは、職場の中ですと狭い中で逃げるのが本当に大変。言葉を変え手段を変え断り、また悩み、どう行動すればいいのか考えるのに体力精神力を奪われました。知らない人からもストーカーに会いました。直接話し合いをしたのですが理由を聞くと…ただすれ違った時に気に入ってたまたま違う場所でもすれ違って運命と感じ一方的に好きになって無言で帰宅時付き纏い「見守っていた」そう。別々の時期に似た理由の付き纏いが他にももう1人いました。どちらも思考が怖かったです…反省するでも無く、責められる事にショックを受けていました。…一つ終われば次が起こるのでこの土地を出ました。新たな土地で一からと思っても30代になってやはり上司から同じことがあり転職。少し経って近場に引っ越したさいの管理会社の主任からは最初に書いた通りです。


もう本当に男性が怖いです。休みの日はずっと引きこもったり本を読んで人に会わないように過ごす日々が多く、それはそれで落ち着くのですが時々今までの事を思い出してはむなしくなります。両親の元に戻るのがきっといいのかもしれませんが…安心した事で歳をとった両親に甘えてしまいそうですので、甘えない為にもこれからも一人で頑張るつもりです。何より、こんな事にばかりあって心配しています。

20〜30代をもっと明るく過ごしたいのです。人混みを通って帰って一息ついた後に突然過去の出来事が思い出され、親切なふりをしながらだんだん下心を出して来た方々の行動や言動がフラッシュバックのように蘇ってくる時もあります。

真剣です。かなり滅入っています
どうして、このような事が続くのだと思いますか。同じ目に遭ってる方など克服した方、良い解決策を見つけた方、どうかアドバイスを下さい。何が原因だったかなどもし何か分かった事があるのなら教えて下さい。
状況などでご質問があれば聞いて下さい。(冷やかし中傷はご遠慮下さい)
どうか宜しくお願いします。

No.2555101 17/10/30 18:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/30 20:57
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

小林美佳さんの本を読んでみてはどうでしょう? 実際に性犯罪被害にあわれ、その体験を『性犯罪被害にあうということ』などの本に書かれています。経験者の実体験から、その苦しみや、どう立ち直るのかの参考になるのではないでしょうか。

No.2 17/10/30 20:59
匿名さん2 

主さんは弱々しく見えるからなのかも?
だからそういうセクハラされるオーラみたいなものが出てるんじゃない?
セクハラを何回もして来る人から仕事中呼び出されたりしたら、ボイスレコーダーで証拠を押さえて警察&弁護士に相談しましょう!

No.3 17/10/30 23:37
お礼

ご回答下さりありがとうございます。
お礼を返信したつもりが反映されなかったのでもう一度書き込ませていただきます。

貴重なご本をお勧め下さりありがとうございます。
“立ち直る”と言う言葉に心動かされました。
ぜひ読んでみたいと思います。

No.4 17/10/30 23:46
お礼

>> 2 主さんは弱々しく見えるからなのかも? だからそういうセクハラされるオーラみたいなものが出てるんじゃない? セクハラを何回もして来る人から… ご回答下さりありがとうございます。
お礼を返信したつもりがう反映されていなかったので改めて返信させていただきました。

弱々しいオーラ。出ているのかもしれません。そうならないように、舐められないようにと自分なりに気を張って気丈を意識して頑張ってきました。でも、それでもダメだった。もう無理して気を張るのも疲れました。自分らしくいてはダメなのか、もっと違う雰囲気を出したらいいのか、それはどんな風に、みんな無理して作ってるのか、などと…変な思考にとらわれる事もあります。もう本当に、わからないんです。

No.5 17/10/30 23:56
匿名さん2 

たぶん 転職しようが何しようが何回も起こる事なら主さんが乗り越えなければいけない壁だね!それに主さんはセクハラされた時「ギァ~~~ア セクハラー」と周りに聞こえるように大声で叫んだりしました?まだ 突破口はたくさんあるので諦めず頑張って下さい! としか言えないですけどm(__)m

No.6 17/10/31 01:59
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
叫んだり…ですか。セクハラの方々は皆、急に襲いかかるでも無くじわじわくるかんじです。様子を見ながら、仕事の話をしながら急にくっついてくる、反応を見ながらいやらしい言葉を掛けてくる。それが始まると、私は逃げる隙を見つけてお断りして逃げる!という感じで今まで逃れて来ました。一度は先輩が気付いてくれ上に報告し人事が一緒に戦ってくれた会社もあります。職場に理解があって初めてセクハラと戦えました。
いつも周りに人がいない状況に呼び出されたり、仕事の内容で話があると言われて呼び出されました。急に変質者に襲われるなどの状況とも違って、大声を出せるような状況とも違いました。大声を出す…というのは抵抗の一つのようではありますがドラマやテレビのようにはなかなかならないです。ストーカーの時にも、襲い掛かってくるわけでは無く一定の距離をとって着いてくる、電車で座ると目の前に立ってジーーと見てる。この方とは明るいコンビニの前で私が話しかけて冷静に向かい合ってじっくり話をさせて頂きました。それまでも大声を出すという襲われる状況には無かったんです。


“突破口”という言葉、諦めないようにしようと前向きになれます。ありがとうございます。
こうして文字にしてみると、改めて突然襲い掛かってくると言うよりは、皆じわじわにじり寄って来ている感じです…様子を伺いながら。なので余計に恐怖心が植え付けられました。

No.7 17/10/31 12:11
匿名さん7 

「朝は起きなければならない」「毎日歯は磨かなければならない」と同じように、
好みでない男性が近寄ってきたら、あしらい続けなければならないのかもしれません。

朝なんか来なければいいと思っても、朝は来てしまいます。
歯磨きは面倒と思っても、食事をしないわけにはいきません。
好みでない男性を近寄らせない方法はない、という前提に立って、
どうしたらいいかを考えましょう。

空き巣を絶滅させることは出来ません。でも、戸締まりをしっかりすることは出来ます。

手っ取り早い方法として、変なのが近づいてきたら、
「私の彼(父でも兄でもいいです。)、警察官ですけど・・・」
と言ってみてはいかがでしょうか?

好みでない男性を近寄らせないために、自分の行動を制約するなんて、もったいないですよ。
かわいい服や露出度の高い服を着たりして、人生を楽しんでください。

No.8 17/10/31 14:59
通行人8 

同じ体験をしたわけでもないし もう試されてるかもしれないけど 私なりに考えた答えは 職場に関しては女性の多い職場 もしくはほぼ女性の職場で働くこと。それはそれで大変だけど…💦

パートだけど 上司も女の所で働いたことがあるので そういうところもあるにはあります。

あとはもし男友達ないれば 自分がどううつっているのか聞いてみるとか あまりいい方法じゃないけど外出時はマスクするとか…

んーあまり過ごしやすいようなアイディアが浮かばなくて申し訳ないけど💦そんなことばかりあったらつらいですよね…彼氏は話しにでてこないからいないのでしょうか。

もし彼氏がいるなら 守ってもらえるのだろうけど…彼氏なり結婚して子供かできたりしたら
多分また主さんから出てるフェロモン?的なものが少しおさまってくるような気もするけどなぁ

何かのときのために格闘技とかも習っておくといいですよ。護身術とか。習っていればとっさに何かあったときに手が出るし。なんかすごく心配です💦 

No.9 17/10/31 19:28
匿名さん2 

「ジワジワ寄って来る」というのは 単純に考えて主さんの反応を見ながらの行動なのでちゃんとした女性は近寄られた時など自分から距離をとるか 「すみません。 近いです。」と淡泊な口調で言いますよ!なので私からこの主さんの文面から見ても 弱々しくセクハラしさすそうな感じがします。なので主さんの「止めて下さい!」という言い方は 時代劇の悪代官とかに襲われる女性の言い方の印象。無表情で冷酷な言い方をする女性の方が、同じ「止めて下さい!」でも効果は全く違うので 主さんはもっと冷酷な言い方をしてみれば?と思います!

No.10 17/10/31 21:49
お礼

>> 7 「朝は起きなければならない」「毎日歯は磨かなければならない」と同じように、 好みでない男性が近寄ってきたら、あしらい続けなければならないの… ご回答ありがとうございます。
“自分の行動を制約するなんてもったいない”という言葉にハッとさせられました。
ぐるぐる頭で「どうしたら…どうしたら…」と考えている日々だったので、どうすればいいか悩むより割り切って考えるというのは新鮮で、なんだかちょっと嬉しく思いました。
ありがとうございます。

No.11 17/10/31 22:35
お礼

>> 8 同じ体験をしたわけでもないし もう試されてるかもしれないけど 私なりに考えた答えは 職場に関しては女性の多い職場 もしくはほぼ女性の職場で働… ご回答ありがとうございます。
そして、沢山のアドバイスをありがとうございます。

やはり男性がいる職場が苦手になり、今は女性の職場で働くようにしてみました。他の出来事は職場環境は関係なくプライベートで起こるので、もう外に出るのが怖くなってしまった状況です。
男友達も信用出来なくて引っ越してからは距離をおき。今は作らないです。
今は彼氏はいません。昔、1番大好きだった彼が、ストーカーとの話し合いに付き添ってくれた時に目の当たりにして、付き纏いや変質者が本当に多いんだとびっくりし、
「こんな事が立て続けに本当に起こってるなんてテレビの中の出来事みたいで怖い。お前が隙があるんじゃないないか?!こんなんだと変質者にも嫉妬する!」
と言われて、ショックで大泣きした事があります。自分でだってどうしたらいいか分からないし、慎重に過ごしているつもりでも隙があるなんて言われたところでもうどうしたらいいのか…その“隙”がなくなるのか、“隙”ってなんなのか分からなかったです。
恥ずかしいんですが、これもかなり傷付いてトラウマになってしまい、その後別れてからも未だにその言葉を思い出して「何かあったら嫌な思いをさせてしまうのでは」と新たに彼が出来ても直ぐに距離をとって別れを切り出してしまいます。
それも嫌でもうしばらく彼は作ってません。むしろ余計なことを考えないで楽です。

せっかく沢山のアドバイスも下さって心配して下さっているのに、愚痴ばかりお聞かせしてしまってすみません(;_;)
でも、優しい言葉に心が温まりました。
本当にありがとうございます。

No.12 17/10/31 23:07
お礼

>> 9 「ジワジワ寄って来る」というのは 単純に考えて主さんの反応を見ながらの行動なのでちゃんとした女性は近寄られた時など自分から距離をとるか 「す… ご回答ありがとうございます。

弱々しい感じ、きっと出でいるのかも知れません。でも私自身では「強気で相手に負けないように冷静に!」と構えて伝えているつもりで自分では恐怖に震えながらというより淡々と短文で無く理由を言うんです「すみません。嫌です。」と言います。
でも、相手を負かせてないと言うことは、それでも舐められてると言うことですもんね。
やっているつもり…でも他の女性のように出来ていない…だから駄目…。
この思考、本当に暗いと思うのですが未だに無限ループのように悩んでいるんです。
……人格を改革する方法。今の自分じゃダメなのか、冷たく見えるように人前で笑っちゃダメ、冗談も勘違いさせるかもしれないから言っちゃダメ、などいちいち悩むようになってしまってる節もあります。10年以上模索して分からず、この歳になってもこんな事で両親に心配ばかりかけて自分が生きていることも悩んでいました。
ストーカーの人たちは理屈が通じず、話し合いのとき色々聞いてみたら「それでも守ってあげている事で本当は喜んでいるはず!」と思っていたと仰っていて、思考が歪んでいました。ジリジリとセクハラの人達は、「すみません。嫌です」とはっきり言ってもその時は静かに引くんですが後日また来ます。きっとこの時に怯えているのを読まれて更に舐められてるのかもしれないです。悔しい。凄く。

もっと心に響く言い方を出来るように、ならないといけないですよね!
悔しい、と思うと「こんな奴らに負けたくない!」と言う思いが強く湧き起こります。
冷酷な、心にちゃんと響くように伝えないとですね。
頂いたアドバイスを大切に、更に心構えをちゃんとして、まずは明るく外に出れるように頑張ります。
どうもありがとうございます!

No.13 17/11/01 06:42
通行人8 

色々とネットで調べてみました。10年もそんな目にあってたら 私が主さんの立場でも そういうことにならないように 気をつけて目立たなく地味に過ごすと思います。

ただストーカーに関しては その大人しめの服装 露出の少ない女性がこのみの人が多いらしく ストーカーは基本恋愛経験が少なく 強そうな派手目の女性は苦手らしいので

まずは服装かえてみてはどうでしょうか。露出は少ない方がいいとは思うのでそのままで 色を明るめにしてみては?髪は黒ですか?もし黒で長めなら 短くしてみたり茶髪にしてみたりはどうでしょう。

性格に関しては 我慢強い人や八方美人な人 温厚な人などストーカーにあいやすいとか色々ネットではかいてたけど もって生まれた性格はなかなかすぐ改善は難しいと思うので まずは服装ならすぐ出来るのかなと思いました。

もう試されてるかな…試してダメだったら また次考えましょう!女友達とかの彼氏とかにも 主さんがどううつるか 印象とかきいてみてもいいかも。 

No.14 17/11/01 20:23
お礼

>> 13 ご回答ありがとうございます。
ネットで情報まで探して考えて下さり、本当にありがとうございます。
色々な原因を模索する中で、服装も好きだった格好をやめてどんどん地味になっていってしまいました。でも、思い切って気持ちを変える為にも明るい色を取り入れたりしていこうと思います。以前は髪も少しだけカラーリングしていたのですが、初めてお会いする方やお客様にも多くの方に「日本人?どっち?」とよく言われていて段々と気が引けてきて…黒くしています。

印象でよく聞いたのが、見た目と話した時のギャップが大きいと言われます。これは決して話しやすいとかでは無く、雰囲気だけはキャリアウーマンのようにキチッと見えて第一印象は話しかけにくいと言われます。でも、実際は全くそうではなく、声は大きく無いですが面白い話を聞いたりふざけたりが好きで、のんびり漫画を読んだり過ごすのも好きなインドアなんです。しかもパソコン操作が苦手なうえ少し口下手です。
見た目がキチッとして「何でもキリキリ出来そう」「オシャレな生活送ってそう」と言われて来ました………でも悲しいかな実際オシャレな生活なんて皆無ですし、かっこいい武勇伝もなんにも無ければ、普段は引きこもりの有様です。カッコイイイメージと言う言葉が申し訳なくなるほど中身が正反対です。


以前、家族にも「見た目と中身の違いが悪い奴には見透かされてるのかなー」と言われた事がありました。
もし、そのギャップが原因だとしたら………
もしかしたら、自分が思っている以上に相当ギャップがあるのかも知れません。

No.15 17/11/02 15:34
通行人8 

主さん その後どうですか?不動産の人とか大丈夫?

きっと主さんって とても端正な顔立ちなんだろうなと思います。ハーフっぽいのかな?すごく美人なんだと思います。だから男性は沢山よってきちゃうんだけど そのなかに変なのもきちゃうのかもしれませんね💦

レスの感じから性格も優しくて穏やかで真面目な印象をうけます。まわりにも言われるそのギャップが魅力なんだと思います。だけどストーカーされたり 親ほども離れた人からの しかも性的な誘い…気持ち悪いですよね…

やっぱりどこを直すかと言ったら きつく強く断ること これにつきるのかもしれません。私も勧誘の電話でさえ強く断るのが苦手なのですが そういうことはないですか?

断ってるつもりでも 押せばいけると思われるのかも。でもこれってすごく難しいですよね…でも主さんの場合は習得してやるしかないのかも。へんな男に言い寄られたら 警察につきだすよ とかボイスレコーダーでとってますよ とか言うとか…

そしてストーカーにあわないように いつも同じルートじゃなくて 違うルートで帰ったり 交通手段もかえてみたり時間ずらしたり 同僚と帰ったりはどうでしょう(もう試されてるかな…)

少しでも改善されるといいのだけど…なんかあまりあい案なおもいつかなくてごめんなさいね💦


No.16 17/11/02 22:40
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。
とても沢山のアドバイスをありがとうございます。
アドバイスを拝見していて、やはり負けない気持ちをもう一度強く持たないと!と改めて思いました。
“断っているつもりでも押せばいけると思われているのかも”………きっと、そうですよね。だからこそ、懲りずにまた言い寄って来たんですもんね。
精一杯の気持ちと怒りを込めて口にした拒絶の言葉が相手に通じなかったと思うと、自分の弱さが本当に悔しいです。一つ乗り越えて成長したはず!次は大丈夫!と思っていたのに、同じ事になる自分の不甲斐なさが一番悔しいし「なんでこんな奴を倒せないんだ!」といつも自分に腹がたちます。


不動産の問題もお気にかけて下さりありがとうございます。不動産(管理会社)の男性は最初にこの物件を紹介してくれた仲介不動産に証拠のメールを持ってなんとかならないか相談に行きました。
個人的な内容の証拠メールもありましたが、先ずは不法侵入を問題にしようということになりが上司と相談し悪質と判断してくれました。早急にその管理会社に乗り込んだそうです。住居の直ぐ後ろに管理会社があるのでまさかそんな事になってるとは。
その後は、問題の主任から恨みのメールや言い訳の留守電着信が来ています。
何かあった時の為に実家に証拠のメールを送って残しています。

仲介業者からの報告は「出向いた時こちらは敢えてメールの内容は(知っているけど)触れませんでしたが、苦しい言い訳をしていた。了解をとって入ったと言っていたけれどそうでない事は見せて貰ったメールのやり取りから知っている。了解したのに(私が)勘違いしてると嘘を付いていた。謝罪より保身ばかりで聞いていて往生際が悪いように感じた。今後物件の対応はのこの人以外が担当してくれるはずです」…ざっくりですが、この様な感じでした。


相手の行動は色々釈然としないのですが(^_^;)もう手を離れた件に仲介業者が少し手を差し伸べてくれました。逆恨みメールで意地悪な内容も来ますが、行動を起こして良かったです。

勧誘電話…おっしゃる通り私も苦手です…。

でも、今回も含めて自分の気弱さが周りを巻き込んでしまっている以上、強い気持ちを持てるよう頑張ります。
長々と返信をすみません。アドバイス本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧